幸せホルモン、出しちゃおう | 楽天旅日記 〜いかなる時も、心に快を♫

楽天旅日記 〜いかなる時も、心に快を♫

ADHD 一家を切り盛りするシングルマザー。サザエさんを自認しながら人事採用に奮闘中。アートや歴史旅、防災、自転車❤️心理学や潜在意識を学び、快い1日を送ると決定。良い気分でいるヒントをお届けします✨

先日、よいヒントを得ました。


コロナ禍、そしてウクライナ情勢と、心が落ち込みやすくなる状況が続いております。


日曜朝の、ゲンキの時間という健康番組をウォッチしているのですが、


先週のテーマが、ホル活❣️でした。


食べ物でなく、自ら出しているホルモンのことです。


たとえば、幸せホルモン。やせホルモン、認知症を防ぐホルモン…なんと、人間は100種類のホルモンを出しているんだそうです。


近年、女性ホルモンの急激な低下を気にしていたワタシ。めっちゃ気になるテーマでした。


結論は、こうすれば良いホルモンを自分で出せる、って技がある。


たとえば、セルフハグ。自分を抱きしめて、温かみを感じたり、いたわりの言葉をかけたりします。


すると、幸せホルモンの、オキシトシンが出るそうなんです。それだけでなく、集中力や学習能力の高まりが見られたそうなんです。


受験生は必須!ですね。


自分をセルフハグしたら、腕の太さにビックリしましたが😁


今日も一日、頑張ったね、ありがとうね、ナデナデ…って感じです。



簡単なホル活、もう一つあります。


互いに、親しみを込めて、相手のファーストネームで呼び合うと良いんだそうです😇


さっそく、職場の皆さんに話してみると。。。


妻にも呼ばれたことない。


会社に入って下の名前は一度もない。


ってな感じで、ちょっと照れておられました。


なかなか名前では、呼んでくれません😅

時々、ホル活としてやってみようと思います。


やっぱり、名前って大事なんだなあ。


名前それは 燃える命

一つの地球に、1人ずつひとつ


ゴダイゴの名曲、ビューティフル ネームを

思わず思い出してました。


皆さん、ぜひお試しくださいね♪