この季節、たくさん柿を頂くので

ただ普通に食べるだけでもアレだし

柿を使ったケーキを作ってみた柿




きのこ類ですもの。-かき
用意したのはすりおろした柿と豆乳、




きのこ類ですもの。-めれんげ
メレンゲ、




あとは小麦粉と卵黄と洗双糖と




きのこ類ですもの。-そしてこたろー
こたろーの熱い眼差しぷぷ

柿を切ったり擂ったりしてるのをものすごい

興味津々ムードで見てましたw




きのこ類ですもの。-できた
で、完成品はこちら。




きのこ類ですもの。-こんなかんじ
きれいに焼けましたー*わーい♪


しかし柿の甘さというより砂糖の甘さを

感じるので(さっぱりした甘さだけど)

せっかくなので柿感をもっと打ち出したい!

ということで翌日、砂糖抜きで作ったら

今度は甘さ控えめどころか甘みは

ほとんど感じない、食事で食べられそうな

ケーキができました…えっ!?

でも個人的には好きな感じなんだけど。


ちなみに食感はどちらともケーキと

玉子焼きの中間くらい、水分多めな感じ。




all or nothingではなく何事も程々が

ヨイのだと実感したきのこ類の

晩秋のある一日でありました…木枯らし