とんでもなく暑い夏から
暑さ寒さも彼岸まで、と言わんばかりの秋の空と風が最近は続いている。


秋は美しい。空が美しい空気が気持ちいい。
秋の実り、豊かな気持ちになれる季節。

    私は、好きなことを好きなようにできる人生は恵まれていると思う。
    好きなものを何の迷いもなく選べる環境は幸せだと思う。

    心の強さやありようもある。
    辛くても頑張りたいこともある。

    たくさんの、悔しい、悲しい。
体験してきたけれど…今もこの先も楽しく生きるための経験だったのなら栄養にしなくては。

   友と話して楽しいと思える自分がいる。
   だから私も友にとって楽しい時間を共有できる人でありたい。

   秋の実り、やっぱり季節は変わらず
   世の中不安で暗い空気でも
   稲は実り、栗も、梨も、豊かに、豊穣の喜びを教えてくれる。

   生きてる、実りの秋。
   力強い、生命の繰り返し。

   季節は巡る。自然の理ならば
私もまた自然の営みを信じるように
日が登る朝を信じるように生きていきたい。