どんどん冬の気配が深まってきた。

寒さが深まると思うのは一年ももうすぐ終わるのか、という感慨深さと、
大切な人たちが体調を崩さず元気でいてほしいという願い。毎年思う。

少し話題を変えると、
人の心とは、言葉とは難しいとつくづく思う。

本当に伝えたいこと、思っていることは
恥ずかしかったり照れ臭かったりなんとなくオブラート?に包んでしまうこともある。
まあ、カッコつけたいのか?と自己分析してしまうけれど。

しかしこれが思わぬ方向に解釈されてしまったり、伝わらなかったり…

一人一人は違う人間。違う考えなのは当たり前だし捉え方が違うのも当たり前なのかもしれない。

でもね、そういう時に

そうじゃないんだよ、私の本音はこうなんだよ、って
伝える勇気もいるなぁと思う。

勘違いされたらもういいや!とは思えない。

一人一人違うのだもの

でも、相手を理解したいから
私を理解してほしいから

たくさん語り合ったりすることは大切だと思う。

最近は、なんとなくそれでいいや、もういいや、
とか投げやりになりがちな人も周りには多い。

でも、

誰かを何かを理解したいとか
知りたいという心は
自分のキャパシティやカテゴライズに新しい
刺激を与えてくれる。

そんな考え方もあるのか?!とか
自分では思いもよらないようなもの。

私はいろんなことを知りたい感じたい。

大切な人たちには、たくさんの気づきをいただいています!

いつも、感謝を忘れずにいたい。
{12CF08AF-02B8-46F4-8228-BD3927529802}