早いもので9月が終わろうとしている。
2016年も残り4分の1だ。

ふと思い返したことがある。

【嫌なことがあれば次はいいことが待ってるよ】

よく聞くような言葉。

辛くて、落ち込んで、そんなときに使うこともあるかもしれない。言われることがあるかもしれない言葉。

でも、本当にそうなのか?

いいことがあったときに、次に嫌なことがあるさと考える人は少数だと思う。
幸せすぎて怖い…これはありえるけれど。


一般的な、嫌なことがあれば次はいいことがある、この理論からいくなら、いいことも悪いことも半々で人生にはあるということになる。

しかしそうではないのではないか。
嫌なことばっかりだったと最期に嘆くかもしれない、幸せなことばかりだったと最期に微笑むかもしれない。

定規で測ったように、同じだけの幸せと不幸せがあると思えない。

でも、最期に笑いたいと願うから
人は自分を励ましながら生きていくのかもしれない。

生きていく道の上
自分の感じ方一つで幸せも不幸せも変わっていく。

それなら…人生には…私の人生に数式のような確率のようなものは不要だよ。

前を向いて生きて生きたい。
難しい日もあるかもしれない。
それでも

前を見たい。先を見たい。明日を見たい。
未来を見たい。

{505DFC45-E77F-4037-BD24-F0F192E29E33}