お受験の壁の一つ、「願書」![]()
小学校受験では、知っている限り全ての学校で
通称「願書」の提出が必要です![]()
通称、というのは学校によって名称が異なるから。
そして、この「願書」がまた高〜い壁なのですね![]()
親子もしくは両親面接とセットがほとんどですが、
面接のない慶應でさえも願書は必須です![]()
つまり、この願書で
いかに思いを伝えるかにかかってくるわけです![]()
まずはとにかく「早め早め」が基本![]()
長女の時は9月でもまだ、
お教室の先生に手直しされていました![]()
出願は10月1日から始まるので当然バタバタ![]()
我ながら遅すぎですよね![]()
なので長男の時は7月には下書きは終わっていました![]()
こういう過去の出願書類はお教室にあります
「まだ12月だし〜」なんて言ってられませんよ![]()
志望校の願書の見本(コピー)はゲットしていますか?
✅課題図書があったり
慶應は有名ですね
✅家族写真が必要だったり
立教女子とか
学校によって内容も全然異なりますので、
どんな内容なのかだけでも知っておくことは
スタートダッシュのためにも欠かせません![]()
学歴や家庭の教育方針、志望理由などは
ある程度書いてみるのもあり![]()
ちなみに最近流行りの「AI」で、
文章作成お願いしたりしてませんよね![]()
ぜ〜ったい、ダメですよ!!
確かに、「あれも書きたい」
「これも書いた方がいいかな?」
「だけどこれって質問に合ってる?」
「我が家の方針伝わるかな?」
などなど、焦ると更にまとまらない![]()
「合格」を意識すると更に不安になってきたり・・![]()
いろんなサイトで調べたりすると
余計に頭がこんがらがってくる・・・
確かに、「AI」にお願いすると、
どこに出しても通用する、
すっきりと読みやすい文章が
あっという間にできます![]()
焦っているこちらとしては藁にもすがる思い![]()
だけど、実は裏を返すと
オリジナリティはないし、
思いも通じません![]()
つまり、
「どこにでもある願書」なんです![]()
![]()
「お受験 願書」なんてググると
「模範例」がごまんとヒットしませんか?
実際に困った過去の私がググって
悩みと焦りの沼にズブズブと陥りました![]()
「いい願書」の例を真似して書くのも
あまりオススメしません。
いわゆるテンプレートも
読みやすいけど伝わらない![]()
「オリジナリティが大事なら個別?」
確かに願書添削サポートもありますね。
長男の最難関私立小学校向けのは1通10万とかありましたよ![]()
![]()
でもそこまでする必要あるのでしょうか?
誰が読んでも感心するような、
完璧な文章ではなくていいと思うんです![]()
こんなご家庭と、こんなお子様を育てたいと
思ってもらえるように、
学校側に伝わりさえすればいいと思うのです![]()
我が家の願書は今読み返しても、
AI様の方がすっきり読みやすそうな文章です![]()
だからこそ言える、アンチ無難。
かねこねこと話してみたい
方はこちらからどうぞ![]()
お受験しない方でも構いません![]()



