お受験の壁の一つ、「願書」びっくり

 

 

小学校受験では、知っている限り全ての学校で

通称「願書」の提出が必要ですダッシュ

 

 

通称、というのは学校によって名称が異なるから。

 

 

そして、この「願書」がまた高〜い壁なのですねニヤリ

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

 

 

親子もしくは両親面接とセットがほとんどですが、

面接のない慶應でさえも願書は必須です!!

 

 

 

つまり、この願書で

いかに思いを伝えるかにかかってくるわけですびっくり

 

 

 

 

まずはとにかく「早め早め」が基本ダッシュ

 

 

 

 

長女の時は9月でもまだ、

お教室の先生に手直しされていましたガーン

 

 

 

出願は10月1日から始まるので当然バタバタアセアセ

我ながら遅すぎですよね泣

 

 

 

なので長男の時は7月には下書きは終わっていましたウインク

 

下矢印こういう過去の出願書類はお教室にあります

小学校受験願書ファイルと学校別合格者数リスト

 

「まだ12月だし〜」なんて言ってられませんよグラサン

 

 

志望校の願書の見本(コピー)はゲットしていますか?

 

 

✅課題図書があったり左矢印慶應は有名ですね

✅家族写真が必要だったり左矢印立教女子とか

学校によって内容も全然異なりますので、

どんな内容なのかだけでも知っておくことは

スタートダッシュのためにも欠かせません!!

 

 

 

学歴や家庭の教育方針、志望理由などは

ある程度書いてみるのもありキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに最近流行りの「AI」で、

文章作成お願いしたりしてませんよね??

 

ぜ〜ったい、ダメですよ!!

 

 

確かに、「あれも書きたい」

「これも書いた方がいいかな?」

「だけどこれって質問に合ってる?」

「我が家の方針伝わるかな?」

などなど、焦ると更にまとまらない滝汗

 

「合格」を意識すると更に不安になってきたり・・ネガティブ

 

 

いろんなサイトで調べたりすると

余計に頭がこんがらがってくる・・・

 

 

 

確かに、「AI」にお願いすると、

どこに出しても通用する、

すっきりと読みやすい文章が

あっという間にできますキラキラ

 

 

焦っているこちらとしては藁にもすがる思い気づき

 

 

だけど、実は裏を返すと

オリジナリティはないし、

思いも通じませんガーン

 

 

 

つまり、

どこにでもある願書」なんですガーンピリピリ

 

 

 

「お受験 願書」なんてググると

「模範例」がごまんとヒットしませんか?

 

 

実際に困った過去の私がググって

悩みと焦りの沼にズブズブと陥りましたチーン

 

 

 

 

「いい願書」の例を真似して書くのも

あまりオススメしません。

 

 

いわゆるテンプレートも

読みやすいけど伝わらないえーん

 

 

 

 

「オリジナリティが大事なら個別?」

 

 

確かに願書添削サポートもありますね。

 

 

長男の最難関私立小学校向けのは1通10万とかありましたよポーンハッ

 

 

 

 

でもそこまでする必要あるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

誰が読んでも感心するような、

完璧な文章ではなくていいと思うんですウインク

 

 

 

こんなご家庭と、こんなお子様を育てたいと

思ってもらえるように、

学校側に伝わりさえすればいいと思うのですウインク

 

 

 

我が家の願書は今読み返しても、

AI様の方がすっきり読みやすそうな文章です爆  笑

 

 

だからこそ言える、アンチ無難

 

 

 

かねこねこと話してみたい爆  笑方はこちらからどうぞキラキラ

お受験しない方でも構いません飛び出すハート