先週の婦人科の診察で、ホルモン数値が異常すぎるほど上がっていて、乳腺外科と婦人科で話し合って連絡すると言われていて、今日電話がありましたキョロキョロ



先生が、遠回しに遠回しに...

「婦人科のほうはホルモン数値が高くても問題ないみたいなんだけど、ホルモンが多いと乳ガンにはよくないんだ。タモキシフェンの影響で非常に珍しいケースだけどホルモンが増えていて、再発や健側の前ガン状態を抑えるにはね...」

と言って

私が、「リュープリンですか?えーん」と聞くと


「うん、そうだね。いやだよね?でも、タモキシフェンをやめるかリュープリンをするかどちらかの選択しかないんだ。タモキシフェンはきちんと5年しておいたほうがいいと思うけど、リュープリンがどうしてもイヤならやめるか...どうする?とりあえず今度診察に来る?」

とのことで、来月診察に行きます



再発は防ぎたいけど、暑い夏が待っているのに、またリュープリンでの滝汗や頭痛に悩まされることになるのもイヤ



娘が高校卒業して、親子共々医療費がかかるようになり、そこで高額なリュープリンってガーン




はぁーあ。。。