不思議な暮らし方

不思議な暮らし方

元ナース学問と経験からいかに
秦を楽しませて、元気に笑顔で、
トロントというカナダの都会の中でも
自然と豊かに暮らす心の行方を探りながら
易占いで日々の暮らしを説く。

トロント在住の元ナースTakakoです。
いつも読んでくれてありがとうございます。




“There's only one really good life, and that's the life you know you want and you make it yourself.”―Diana Vreeland.



という、ことを伝えたい。
『ブログ訪問ありがとうございます!
読者登録大歓迎です♪メッセージも、お気軽にどうぞ 』












27




山雷頤
サンライイ





キーワード*アゴ(食を養う)




この卦は、正しい食物をとり、身を養うことの必要性を暗示しています。ここでいう食物とは「食糧」の意味もありますが、同時に精神的な食事のことも含んでいます。


食物なしで人間は生きていけません。コレは当然のことですが、ともすれば物質的な食物ばかりに目が行き、精神的な食物については忘れがちです。この卦はそれを思い出させてくれるという意味で、貴重なアドバイスです。


実力もない、
無計画な冒険的な行動は慎まなくてはいけません。今は、真の実力を養うべきときであり、自分自身を育てるときなのです。

一般的な解釈は、「外面は良く見えるが、内実は空虚で、実力を養わなければ凶となる実利の薄い時期」とされています。


卦としては、吉に向かっているので、
消極的になる必要はありません。
もう一度自分の周囲を見回して、自分の心に問いかけて行いを正しくすれば、何をやっても成果は得られるでしょう。

また、体調にも留意すべきです。
「正しく食を養う」ということは、逆に「食べない」「節制する」ということも意味しています。現代は飽食の方がむしろ問題なのですから、この点もしっかりと把握しておく必要があります。
さらに、上に立つ人の場合は、部下を養う、子を育てるといったことに絡んできます。それぞれの立場で、自分を養う(育てる)とともに他人をも養わ(育てる)なければなりません。食事の時は、仕事も遊びも一時停止するように、今はしばらく守りの姿勢で行くことがいいようです。

カーレースのとき、運転技術もさることながら、燃料の補給やタイヤの交換などの巧拙が勝敗のカギを握っていることも忘れないでください。




上9-あなたが良いと思うものを養いなさい。



五6-賢明な人から精神的援助を仰ぎなさい。



四6- 否定的な観念は心の消化不良を起こします。



三6- 勇気、信仰、自信、喜びは
         精神の栄養物です。


二6-他人に寄りかかり、
        物質的援助を求めてはいけません。


初9- 人を妬むことはあなたの限界、
        失敗を招くので要注意です。



今朝5:45ランニングを終えて、
外に出ると緑色にライトアップされたCNタワー🗼を見て、


平和を守るという象徴にも見えたけれど、
お金という自分だけではなく他人をも養うための物質的なエネルギーも同時に感じたのでした。





続く