💖恋愛指南の理不尽💖


恋愛をうまくやる方法の記事を見ると、その理不尽さに戸惑うことがある。


よく言われる一つに

「女から男を追ってはいけない」というもの。


男は大昔狩をしていた遺伝子的な本能があり「追う生き物」だから、追うことに意義を感じると。


だから、追われる言動を女からされたら、「引く」「冷める」とある。


なら、女は好きな男に自分から好きアピールをせず、好意を見せずにいていいのか…


それに関しては、女が自分に好意を持ってないと感じると男は諦めたり、その場合も引く、とある。


矛盾してない?と思う。


片方では女は好きな気持ちを表さず、男に負わせるようにとありながら

じゃあ、その通りにおとなしく気持ちを見せずにいたら、それはそれで男は自分に好意を持ってないと判断して離れていく、らしい。


もちろんこんな恋愛指南は全ての男に当てはまるとは思ってないけれど


ネット検索したらそれが常識的に書かれているものだらけ、雑誌や本などにも同じく。


「男は簡単に手に入る女に価値を感じず、あれこれと苦戦して手に入った女が価値あるものとみなす」

とあり、女が好意を見せたり積極的に来ると引き


かといって、好意が自分になさそうな女は諦めて去る…


女からしたら、一体どっちの態度でいたらいいんだか?という感じだ。


ちょうどいいくらいに押したり引いたりしろ、ってこと?


いわゆる「駆け引き」をうまい具合にやらなきゃいけないと?


私は自分の性格がそうさせるのか、そんな駆け引きとか、押したり引いたりとか、追う負わせるとかっていう、めんどくさい恋愛におけるやり取りが嫌いだ。


嫌いだし、やらない。


好きなら好きと見せちゃうし、ありのままの気持ちで相手に接する。


それでダメなら仕方ないし、いい結果に繋がるかもしれない。


自分の気持ちを加減したり偽ったり抑えたりなんて出来ないし、したくない。


だから

そんな恋愛指南の記事を見る度に、みんなそんなめんどくさい事をやってるのか?やらなきゃ両想いにならないの?なれないの?


大変だなぁ…と

しみじみ思う。


傷つきたくない、悲しい思いはしたくないのは当然だけど


駆け引きや小難しいやり取りをしたって、ダメな時はダメだし、普通にそのまま素直な気持ちで接してうまく行くことはある。


素直が一番だと思う。


素直で純粋で誠実な関わり。

それでいいんじゃないかなぁ。


よくよく考えたら、恋愛指南には理不尽なことが結構あるから

全て鵜呑みにせずに、好きなら好きと

人生の中の一つの貴重な出逢いを大切にして

ドキドキしながら、楽しむのが一番。