ADHDの夫と、同じくADHDの中1息子と3人暮らしをしています。
 
二人とも診断済み、現在アトモキセチン服用中です。
 
息子は2021年に中学受験無事終了し、現在私立中学に通っています。
 
日々の悩みや困りごと、毎日の料理やお弁当などについて綴っていきたいと思ってます。
よろしくお願いしますニコニコ





 凸凹息子の特性について①





昨日、13歳の誕生日を迎えた我が家の凸凹息子ニコニコ





こちらのブログ、当初の予定とは違っていつの間にか日々のお弁当や食べ物だらけになってしまっているのですが…この機会に息子の特性などについて、少し書いていこうかと思います。




息子が発達障害との診断を受けたのは、小学4年生の時でした。

きっかけは、小学校の担任の先生にそれとなく促されて…。

その時は、正直「まさか!」という思いが強かったです。



というのも、息子、お勉強はそこそこ…というか結構できる方で、お友達とのトラブルも特になく、授業中落ち着きがないという事もなかったので。



ただ、忘れ物は凄く多かった真顔

それはもう1年生からずっとクラスで1、2を争うくらい…泣

しかも連絡帳にも何も書いてこなかったり途中までしか書いてこなかったりで、親がフォローしようにもどうしようもない状況で…。

それと、どうして?っていう位、提出物を提出し忘れるびっくりマーク

宿題をせっかくやっても提出しないで持ち帰ってくる事はしょっちゅうだし、大事な学校からのお手紙の返事など締切のある物も出してきてくれなかったり…ネガティブ

小1の頃は朝着ていった上着を学校に置いてくる、というのを何日も連続でやるので、遂に着ていく上着が無くなった…ガーン


今思えば、そういうのがADHD的なんだなーとわかるんだけれども、その頃は周りのお友達(男の子ママ)と話してても「あるあるだよ〜笑」って笑い話になってて、本気で男の子あるあるなのかなーとのんきに思ってました。


(続きます…)




Oisix