想いは石に宿る | 東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

東京青山 想いをつなぐ婚約指輪リフォーム専門店 JewelryRose代表 細川文のブログ

米国公認宝石鑑定士GIA G.G.、元Tiffany&Co副店長で、現在ジュエリーデザイナー、JewelryRose代表、細川文のブログです。

こんにちは、

ジュエリーアドバイザーの細川文です。

 

「婚約指輪のリフォーム専門店 JewelryRose」を運営しています。

 

ご婚約指輪のリフォーム、というと、

「しまいっぱなしだけど、夫からもらったものだから、形を変えるのはちょっとかも・・・」とおっしゃる方がいます。

 

譲り受けた婚約指輪の場合は、「デザインが古くてつけられないけれど、姑からもらったから、リフォームすると怒られそう」という方もいらっしゃいます。

 

ジュエリー先進国のヨーロッパでは、持ち主に合わせてジュエリーを変化させます。

英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃が婚約したとき、贈られたのは、故ダイアナ妃が婚約の記念に受け取ったサファイアの指輪でした。

 

<サファイアの指輪>

 

キャサリン妃の指に合わせて、サイズなど多少のリフォームを加えたと思われます。

 

ヨーロッパでは宝石は受け継がれるものと考えられていますが、土台である貴金属部分は、持ち主に合わせて変化させるものと考えられています。

 

イギリス王室は、ジュエリーを新しく購入することは少ないそうです。たくさん持っているジュエリーを、そのときに応じてリフォームしているのです。

 

もしジュエリーボックスの中のご婚約指輪が今のライフステージに合っていないとしたら。

 

ご主人には、

「あなたにいただいた婚約指輪、豪華すぎてつける機会が少ないからかわいそうで。結婚15周年の記念にネックレスに変えてもいいかしら?

そしたら毎日つけられるの」

 

お姑さまなら、

「お母さまにいただいた指輪、豪華なのでつける機会が少ないんんです。少し高さを抑えた形にしてもいいですか?

せっかくいただいたとっても綺麗なダイヤモンドなので、身につけたいんです」

 

そう提案してみてはいかがでしょうか?

 

私は、

想いは石に宿る、と考えています。

贈った方の気持ち、贈られた方の気持ち。

その指輪をつけ続けた方の想い、過ごした時間。

 

地球が生み出した石に強い想いが込められているように思います。

 

贈られたダイヤモンドを今のあなたにぴったりのデザインにする。これこそ最高のお守りです。

 

 

********************

 

想いをかたちにする

「婚約指輪のリフォーム専門店 JewelryRose」

 

**********************