放射線について一考 | 日本が良くなりますように

日本が良くなりますように

日本が大好きな人のブログです。
アメンバー記事は完全な個人的メモとして使おうと思います。メモなので面白くないと思いますが、保守思想でスピリチュアルに抵抗のない方限定で見てもらってもいいです。コメントはお返事等できない場合もあります。

再UP
2016-03-11 21:58:16
---------------------

何年か前になりますが、放射線について別のブログで書きました。
その当時考えていたことをここに転載します。
(多少修正、加筆します)


--------------------------------

原発と低量放射線は分けて考えなければいけないと思います。



原発がいいかわるいかは、置いておいて、
まず、低線量放射線について考えます。



低線量放射線は体にいいの?体に悪いの?それともよくも悪くもないの?ということなんですが、ここが良く分かりません。


低線量放射線とは年間100ミリシーベルト以下のことです。


低量放射線は怖くない/遊タイム出版

¥1,296
Amazon.co.jp


ちなみにこの本の著者は御用学者ではないです。
以下上記書籍参照



普段、私達の浴びる放射能って軽く年間1ミリシーベルトすでにオーバーしちゃっているんですよね。

宇宙からやってくる宇宙線、大地の岩盤に含まれる放射線、空気中に含まれる放射能物質、食べ物に含まれる放射性物質からということです。


*自然発生の放射能によって日常生活をするだけで年間2.4ミリシーベルト浴びることになる。(世界の平均値)
*飛行機に乗ると被爆する(東京-ニューヨークで0.19ミリシーベルト)
*テレビを週50時間みる(年間0.25ミリシーベルト)
*関西地方に多い影石に放射性元素が多く含まれる(年間0.2~0.3ミリシーベルトの差)


また、自然放射線と人工放射線が違うというのも変な話で、人工的に新たに作り出した放射性物質ならわかりますが、ガンマ線は人工的に作り出してもガンマ線で、ベータ線もやはり作ってもベータ線なわけでしょうね。

※「自然放射線と人工放射線は違うから温泉はいいけど原発は駄目!」
これはおかしいって論破されているみたいです。↓
私には難しかったのですがわかる人はこのサイトを参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/pineleaf/20120210/p1


放射能を浴びると何が起こるかというと、活性酸素が出るだけだそうです。もちろん活性酸素ってDNAを損傷したりするのであなどれないのですが。


<活性酸素を過剰に発生する因子として多い順>
食品35%タバコ30%感染症及び不明13%生殖及び性行為7%
職業4%アルコール3%放射能、日光3%環境汚染2%などなど~



住環境により一概には言えませんが、タバコを吸ってて放射能気にする人ってどうなの!?
タバコには60種類ほどの発ガン物質が含まれてて活性酸素がちょっと増えるだけではすまないそうです。1~9本を吸い続けると3シーベルトに匹敵するという報告もあるそうです。副流煙も当然です。


タバコ、ストレス、食品添加物、医薬品、環境汚染、アルコールなどにより放射線がなくても1日あたり数万~数十万個のDNAが損傷しているそうです。

遺伝子は損傷しても基本的に毎日修復しているから大丈夫

で、たまに修復できなかったものが突然変異します

突然変異した遺伝子はたいてい自爆されるようにできています。

たまたまうまく機能されなくて残った突然変異が十数個たまるとがん細胞になります。がん細胞は一日数千個できるそうです。

体内の免疫細胞(MK細胞)ががん細胞をすぐに殺します
体力が落ちているときや免疫機能が低下しているときにすり抜けるがん細胞もいるので、それがどんどん増えていくと本当にガンになります


ちなみに100ミリシーベルトの低線量放射線を浴びると1日あたり200個のDNAが損傷します。
普段の生活での数万~数十万の損傷を考えると、放射線より他のストレス原因を考えたほうがガン予防によさそうですね。



参照動画




そういうわけで上記の本を読んだり動画を見た限り、
個人的には低線量放射線は大丈夫な気がするのですが。

風評被害、復興の遅れの原因となる煽りには気をつけたいですね。


予算があるときは宮城県石巻市のお米もよくお取り寄せ、注文しています。
(無農薬の為、少しお高いので、現在は節約モードでしてほとんど注文していませんが
それでも無農薬の割には非常に良心的な値段だということを言っておきます)

最初、私は石巻市って意識して買っていたわけではありませんでしたが風評被害で困ってらっしゃると聞きました。すごく頑張っててとてもいい農家さんです。
もちろん放射能検査オールクリアしています。


http://www.k4.dion.ne.jp/~noririce/exorder.htm


テレビ、マスコミはもちろん、
左翼系のブログは原発反対!低線量放射線=恐ろしい!
なんですね。
陰謀論系もそうですね。


でもそれだけでなく、よく真実を追究しているよなブログなんか見てみても
放射線はちょっとでも危険!原発反対!と述べているブログも多く
頭が混乱します(><;)
どっちが本当なんでしょうか??