ちっちゃかったお弁当包みをリメイクして巾着袋を作ってみました。
生地はチェックアンドストライプの100そうコットンギンガムチェックとリバティのフローティングフローラ

作り方は簡単

折り紙で図解するとこんな感じ。

1三角におる
表にしたい方を内側にする
ピンクが裏、白が表ね


2上から三分の一のところを縫う


3開いてアイロンかける


4左を中に折り込んでこんな形に
ここでもアイロン
そして両サイドを縫う.このとき2〜3cm上を開けとく
上から縫うのではなく輪っかで縫う
うまく説明できませんが汗

5ひっくり返す
こんな形になるように

6上を折って縫う、紐を通す




縫う場所も少なく端処理いらず。
裁断も必要ないのでちゃちゃっとできます^ ^
そして三角の部分がなんともかわいい
なんと裏地もできててリバーシブル仕様縫い目見えません

ビフォアはこれ。
うん、たしかにちっちゃくてむすびづらかったね。



子供達のあめちゃん袋にしよーっと^ ^