昨日、レッスンさせてもらった大学院の学生さん。

自分の研究結果を海外でプレゼンするんだって。

たぶん来年とか。

そのときは別に何も思わなかったんだけど、

プレゼン → 質疑応答

という図式が私の頭の中に。。。。にこっ!チョキ

そうだ!ディベートのレッスンをしよう!音譜

そこで提案。

私にアメリカ人の日本語は話せない(片言だけ)娘がいる。
で、娘はnorth carolina state universityの学生。一年生を終わったばかり。
専攻は 政治
でもビジネスとかに変えたいらしい。苦笑

それはいいんだけど、娘と議論(ディベート)するのはどうだろう?

研究結果をプレゼンすることになるなら、当然質疑応答はある。
ある意味、英語でプレゼンするのは下準備があるから簡単よ。読めばいい。
でも問題は予想しなかったことを質問されたときに自分が英語でどう答えるか?
だよね?

たとえば娘は犬好き。彼は猫好き。
なぜそうなのか?
相手を言葉でやりあって、くだらないことを論議しあうの。笑
で、どっちの動物が優れているか。

そういうこと。


もちろん話題は何でもいい。政治でも(娘に負けるよ笑)芸能でも。

どう思う?結構自分でいい考えだとおもうんだけどなー。。。(自画自賛)笑


娘とやるのが緊張するならまず、私とやればいい。うん。

ただ話題は必然的に韓国芸能情報になるが。笑



こういう悩みはたのしーわードキドキ

神様が与えてくれた、うれしい悩みはいつでも歓迎よ!


みんな勉強がんばれー!ペタしてね




↓これ押してくれる?なんかね、ランキングがあがるんだって!笑 きゃー楽しい!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村