切っただけでも十分料理です。 | 癒しすとみなみの大冒険~自分の軸を思い出す~

Ciao!あなた本来の長所を引き出す
癒しスト☆みなみです(^^♪
 

 

 

8月も後半

来週には9月に入ります

月日が経つのは早いですね~。

 

 

暑いので野菜が傷みが早かったり

なるべく食べきるように

常備菜は酢を効かせて

保存性を高めたりしてます。

 

 

 

ニンニクは大好きな食材

丸ごとでもみじん切りでも

色んな料理に利用できます。

 

 

ニンニクを丸ごと買ったはいいけれど

使いきれずに干からびたり

痛んでしまったり(-_-;)

 

 

最近パスタ作りに目覚めて

ニンニクを使う頻度が増えたので

ニンニクと鷹の爪を

オリーブオイル漬けを作りました。

 

 

 

 

使いたい時に取り出して

そのまま使うのもより

切っても良し

漬けているオリーブオイルは

にんにくと唐辛子のエキスが抽出されているので

サラダにかけたり、炒め物等

色々使えて便利♪

 

 

 

切っただけでは~?何ていう

ツッコミあるかもしれないけど

ただ切るだけでも

私は十分料理に値すると思います

 

 

 

調理の仕事をしていた頃は

○○作れて当たり前

切るだけなんて料理じゃない!と

思ってました(爆)

 

 

でもその考えは

とても傲慢な考えだと反省してます。

 

 

ただ食材を切るだけでも

味は変わります!

もう一度言いますが変わります!!

 

 

何故?!

人の想いが籠るからです。

 

 

そのまま、丸かじりでも良いのに

皮を剥いて、切って

お皿に乗せる。

 

 

その一工程が食材を料理に変えると思います。

 

 

 

ただ切っただけかもしれない

でもそこには確かに

切った人の想いが乗っています。

 

 

 

料理と云う物は

人の想いを口にしているのもしれませんね。