ひとつ前の記事に
賃貸マンションの仮予約をした
と書きましたが

賃貸マンションを探すに当たり
私の出した条件をアップしたいと思います。




第一に

セキュリティ面
家賃
2階以上
室内洗濯機置き場


その次に
バストイレ別
駅からの距離


その次に
独立洗面台



すべての条件を満たすものはなかなかないので
妥協できないものは最低条件として考え
それ以外のことはあればラッキーと
優先順位を付けました。






まずはセキュリティー面。

オートロックありで探しましたが
オートロックありになると
賃料が上がるのと
建物の構造や種類によっては
オートロックに疑問を感じるものもありますので

セキュリティー全般で
チェックするようにしました。



最高のセキュリティーは

門オートロックで
セキュリティー会社のシステムが各部屋にあり
テレビモニター付きインターホンがついていて
塀が高く、容易に外部の人が入れなくて
宅配ボックスがあり、管理人さん在住

ですが(笑

そんな物件
仕送りが全部持っていかれちゃうくらいの
賃料になってしまいます(笑


なのでここから条件を削っていきます。



まずはオートロックのことから。

オートロック物件もいろいろあるので

・門オートロックで
 モニター付きインターホンじゃなくてもいいので
 塀が高くて容易に敷地に入れない
 のが1番目の条件。

・門オートロックはついているけれど
 幣は低いもしくはなくて、容易に敷地に入れても
 各部屋のカギが特殊な鍵
 が、2番目の条件。

・セキュリティーがはいっている物件や
 (AルソックやSコム)
 特殊鍵だったり、大家さんが同じ敷地orマンション
 もしくは、モニター付きインターホンがついていれば
 オートロックなしでもOK。
 というのを3番目の条件にしました。




あとは


大通りに面していない路地にある物件の場合は
路地に入ってからマンションまでの距離と
その間に
・外灯があるか
・夜もやってるお店があるか
・他に集合住宅があるか
もチェックのしどころでした。


外壁の高さや外灯などは
グーグルマップのストリートビューである程度確認できます。
気になる物件は必ずストリートビューで確認してました。

夜やってるお店は
飲食店だと、酔っ払いに絡まれる可能性はありますが
なにかの時にとっさに飛び込めることを考えると
やはりお店がある方がいいかなと思っています。

集合住宅が他にあるかというのは
一般の家庭より、集合住宅があるほうが
人通りが増えるという点からです。

その人通りの中に悪い人がいないとは言い切れませんが
やはり、人の通りは抑止力になりますしね。



私自身、社会人2年目のころ
商店街から路地に入ったマンションに住んでいました。
他の集合住宅がない住宅地で、物件の目の前が学校。

学校は敷地が広い分、夜になると一体が真っ暗になるんです。
外灯はあったけど、その外灯の先が怖いくらいにホントに暗闇。
明るい商店街から真っ暗な方に向かって帰らなきゃいけないし
住宅街だから一定の時間を過ぎると人通りもない。
残業で遅くなる時はひとつ前の駅で降りて
そこからタクシーで帰ったものでした。

そんな経験が
今回の物件探しには役に立っています。





テレビモニター付きインターホンですが

後付できます。


正確な値段は覚えていませんが
1万ちょっとだったかと思います。
家電量販店かホームセンターにあるかと。

後付けの場合、大家さんや管理会社に確認が必要ですが
退去時に取り除けるものであれば
あらかたOKがもらえると想像します。

一人暮らしのピンポンで何が怖いって
誰が来たかわからないのが一番怖いですから。
オートロックはなくても
テレビモニター付きインターホンがついている方が
まだ安心かも?
と思うところもあるくらいです。



またまた自分の経験ですが
夜寝ようとしたら、玄関をガチャガチャされたことがあります。

オートロックもない、モニターもない部屋だったので
誰がやってるかなんてわかりませんでした。
のぞき穴から見る勇気もありません。

即座に警察に電話しました。


その時、警察の方から

「これから向かいます。着いたらチャイムを鳴らしますが
 容易に開けないようにしてください。」

と言われました。


警察の方が来るとわかっていても
簡単に開けてはいけない。

防犯ってこういう事なんだと思いました。


随分な人数で、しばらく周辺を見回ってくれましたが
別の階の方が間違ったのだろうということで
一件落着しました。
ほっ。





特殊鍵については
一般賃貸ではなかなかないのですが
サムターン回し防止グッズも売られているので
それをつければ、それほど問題ないかなとも思っています。

ただ、生協物件や学生対象賃貸の場合
この特殊鍵が割と多めにあるように感じます。
カードキーだったり、玄関オートロックだったり。
防犯意識は学生対象の物件が強いと思います。








ながくなったので、ひとまずこれにて。