どうも、ガジェ子です。
 
では、前回の続き。
 
最初のシーンは、開始前の「もうすぐ始まるよ画面」を作ります。
 
シーン名を「開始前」として作成した後、ソースを入れます。
必要な構成要素としては、静止画像、そしてBGMとなる音楽。
 
下記の画像では、すでにそれが出来てる様子。
 
じゃあ、ざっくりソースの設定の仕方。
 
 
★まず【画像】を設定
 
ソース四角内の左下「プラス」マークを押すと・・・
 
 
使いするソースの種類を選べるようになるので、「画像」を選択。(四角内で右クリックでも可能)
 
 
設定ボックスが開くので、今まで使った画像なら「既存」から、新たにPCから設定するなら新規で(名前は何でもよし)、OKボタン。
 
 
素材を指定する画面になるので、「参照」ボタンを押してPC内から指定してOKを押す。
 
 
画像のサイズが小さくても、あとで赤線をドラッグして好きなサイズに変えられる。
 
つまり、画像を何枚か重ねたり、画像とカメラの映像を重ねたりも可能です。(それは後で説明)
 
 
★【音楽(BGM)】を設定
 
ソースの「+」ボタンから、「メディアソース」を選択。
 
 
これまた、設定済みのを使うなら「既存」から選び(同じ曲、同じ動画を違うシーンで使いまわせる)、新しく設定するなら「新規」で名前を付けてOKボタン。
 
 
PC内なら「ローカルファイル」にチェックが入っているので、そのままファイルを指定。
 
 
で、下のチェックボックスに関しては画像がデフォルトの状態。
 
「繰り返し」はノーチェックなんだけど、私が選んだ音楽は1~3分程度だったので、万が一シーンが長くなってもいいようにと「繰り返し」にはチェック入れました。
 
さらに、シーンが切り替わったら、再生がスタートするようにしたいので、「ソースがアクティブになったときに再生を再開する」のチェックはそのままに。
 
その下は、良く分からないので(笑)デフォルトままで。
 
これで、シーン「開始前」は設定終了。
 
 
続いては、シーン「オープニングタイトル」
 
 
こちらも同じ、画像とBGMの構成なので上記の通りに設定。
 
このタイトル画像に、音楽がかかるようにしました!
 
 
 
 
ちなみに、最後のシーン「予告」も同じ。
 
 
この画像とBGMで。
 
 
続く