3月19日 | 父が末期のすい臓ガンと宣告されました

父が末期のすい臓ガンと宣告されました

ブログの説明を入力します。

今日は、友人にランチを誘われていたので、ランチに。
すると、友人たちがサプライズで集まってくれており、10年間お疲れさま会を開いてくれた。
と言いつつも、実はこのサプライズにパパっ子は気付いていたのだが。。。
しかし、皆の気持ちがすごく嬉しかった。
ありがとう、皆。

なんだかんだ12時30分から15時過ぎくらいまでランチし、その間母から、母の弟である叔父も今日父に会いに行くので、いつもより早く今から病院に行くとメールがあった。
帰り、すでに15時過ぎだったので、もう帰ったかなと思い母にメールすると、やはり今もう帰るところで、今からちょっと買い物して帰宅するとの事だった。
叔父ももう帰っているとの事だったので、パパっ子一人で行こうかと思ったが、母と電話で話して、あまり連続で行って疲れちゃってもなんなので、一度帰って、また夜母と一緒に会いに行く事にした。

父は昔からカメラや情報家電が大好きで、家には一体何台あるんだ?!というくらいの数のPCやポータブルDVDプレーヤーやカメラがある。
しかし、残念ながら母も姉もパパっ子も誰も興味がないので、使用したい時に父に借りる程度で、家に何があって、それらが何ができるのか等、全く知らない。
病院に行くと、あんなのもあるんだぞ、こんなものもあるんだぞ、だからこれはこれからお前が使え等よく言われていたのだが、そんな話を聞きたくないパパっ子たちは、話を流していた。
そんなパパっ子たちに業を煮やしたのか、DVDを探して来て欲しいという依頼と共に、それらを一度全部持ってこいとの命が下ったらしい。

父が入院してから、いつでも帰って来れる様、しかも介護用ベッドを搬入できる様、部屋の大掃除&片付けをしていたパパっ子たち。
したがって、父の情報家電を探すくらい訳ないはずだったのだが。。。
依頼されたDVDが、どこを探してもない。
あと、ポータブルDVDプレーヤーにリモコンがあるはずだの、いつの間にやら買っていたアンドロイドの充電器があるはずだのと言っていたのだが、これらもどこを探してもない。
仕方ないので、すべての情報家電と、分からないコードやリモコン類をすべて持って、病院に向かった。
にしても、家にデスクトップ型のPCとパパっ子が使っているノートPC、父が使っていたノートPCが数台あるというのに、更にちっちゃいノートPCが出てき、病室で使用しているポータブルDVDプレーヤーの他に、別のポータブルDVDプレーヤーが2台、そしてアンドロイドと、5台の情報家電が出てきたのにはビックリ。
まだ全く開けてないポータブルDVDプレーヤーの箱もあったし。
いつの間に、一体どれだけ買ったんだ父は。。。
それを机の上に1台ずつ広げて、この情報家電とコードやリモコンが1セットであっているか等確認していく。
めぼしい物はすべて持って来たのだが、あれがないこれがない、探し方が足りない等言われ、イラッとしてしまった。
家にあるはずだなどと思い込みが激しく、だからと言ってどこにあるか等覚えていない父。
少しキツく言い返してしてしまい、反省。

そして今日も、面会時間ギリギリの20時までいて病院を後にしたのだが、その帰り道に母と車の中で父について話をしていたのだが、いろいろ考えたり思い出したら涙が溢れた。
助手席にいた母がこっちを見た際に、
「ん?! 何か口の辺り光ってない??」
と言われてしまったのだが、気付かれただろうか??
一応、「そう??」等と言ってごまかしたのだが。

もう涙は流したくないのに、夜も結局いろいろ考えてしまい、泣けて仕方なかった。
なんか、つくづく父の事が大好きで仕方ない事を実感した。