退院19日目 | 父が末期のすい臓ガンと宣告されました

父が末期のすい臓ガンと宣告されました

ブログの説明を入力します。

今日は一日お家DAY。
13~15時の間に洗濯機が届くという事だったので、13時前からいつ来ても良いように待機。
結局来たのは14時過ぎ。
壊れた古い冷蔵庫を撤去してもらい、新しい冷蔵庫が搬入されるまでの間、急いで母と冷蔵庫が置かれていた床の掃除。
なんとかキレイにし、新しい冷蔵庫が搬入された。
母と2人で、新しい冷蔵庫の使い方を勉強しつつ、試しに搬入の際に使用したタオルを洗ってみた。

試し洗濯も終わり一段落すると、父ちょっと付き合ってと言ってきた。
DVDを借りに行きたいらしい。
パパっ子もちょうどちょっと買いたい物があったので、父と母とパパっ子の3人でお買い物。

まずはパパっ子が行きたかったお店に。
運転していた母は車に残って待っているとの事で、父と2人で店内に。
しかしお目当ての物はなかったので、すぐに出てきた。
すると、車の中でウトウトしている母。
相当母も疲れてるんだろうな。
声も少しおかしいし、寝不足だろうし、風邪を引いたのだろう。

次に父が行きたいお店に行った時も同じく。
借りたいDVDが高い棚にあると取れない為、パパっ子は付き添う。
しかし母は車で待機。
借り終わって車に戻ると、母は車内でウトウト。

夜、父と一緒に寝るの代わるよと言っても、断固として「大丈夫」と言う母。
無理矢理でも代わりたい気持ちはあるが、父の気持ちを考えると、パパっ子たちが交代で父と寝るのを共にして、父が苦痛でのたうちまわるのを見、薬の開封や服用等いろいろ介助するのは、決して父にとって嬉しくありがたい事ではないだろう。
どうすれば良いのか。。。