暑さ対策 | 何気ない毎日

何気ない毎日

何気ない毎日の感じたことをそのまま…


テーマ:

今日、旦那が車で仕事に行ったので、終わる頃に合流することにして大宮まで行ってきました。


真っ昼間の炎天下の中お出かけ。

いつもの公園に行く時と同じように暑さ対策していきました。



何気ない毎日-SN3J08850001.jpg

息子の首には濡らすと冷たく感じるコチラ↑を巻いています。


電車に乗っていたら、隣に座っていたおじいさん?おじさん?ぐらいの方にちゃんと暑さ対策していることを褒められました。


いつ熱中症になってもおかしくないような天気だし、当の息子が調子が悪くなりそうな時にちゃんと教えてくれるのか分からないので、出来る対策はしておかなくては…と思います。


だから、当たり前のことなのにその方が凄く良く言ってくださったので、ちょっと照れくさかったです。


そして、もう1つ暑さ対策で必ず持って行くのが保冷剤。


何気ない毎日-SN3J08860001.jpg

↑コチラ、ジェル状の保冷剤を入れて使っていたものなんですが、こんなに暑いとすぐにぬるくなってしまうので、食品用の固くなるタイプを使っています。

自転車で出かけるときは後ろに乗せた息子に持たせたり、背中に挟んだりして使います。

そして、寝てしまったら枕代わりにしたり。

けっこう冷たさが長持ちするので、重宝するんですよ。


他にもタオルやハンカチにスプレーして、冷たくするものなども持っています。


暑くても遊びたい子供には関係ないんですよね。

なるべく遊ばせてあげれるようにコチラもしっかり対策をとらなくては…と思います。

でも、とても暑い日は長く遊ぶのは禁物なので、早めに切り上げさせるようにしています。


そういえば、去年のこの時期も暑いのによく出かけました。

ほとんどが電車を見にだったんですけど、暑い中よく行ったと思います。


今年はそれ以上に暑いような気がします。

違うのは家のエアコンの効きぐらいかな…。

古い家なので、日中は全くと言っていいほどエアコンの効きが悪く、出かけて少しでも涼しいところに行かないと熱中症になりそうです。

ゆきんこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス