何かの出来事がきっかけで

とても気持ちが不安定になって
居ても立っても居られなくなる時がある。

 

誰かに言われたことの一言だったり、

 

起こった出来事の

ひとつの場面だったり…

 

感情的に不安になった時、

 

わたしは

人に話す、聴いてもらうことで

安心する自分に気がついた。

 

これって

 

お母さんとのつながりが

絶たれて、

ひとりでは不安😢

抱っこして~🙌
の状態に似ている。

 

ひとはみんな感情的に不安になると

誰かにしっかりとホールドされたいと思う。

 

これって、

抱っこ不足の私だけじゃなくて

 

人間だれしもそういう安心感を

必要としているんだと思う。

 

 

あるワークショップで

たまたま体験したNVC(非暴力コミュニケーション)という

コミュニケーションの方法。

 

 

自分の感情にぴったりのWORDがつくと

 

そこに

得体の知れなかったモヤモヤの感情に

出口が見つかり、流れだす。

 

そしてさらに

自分の内側に溜まっていた思いや考えを

アウトプットしていき

 

それをリフレクションしてもらう。

聴き返すことで

 

外側から自分の思いや考えを受け取ることで

自分のことが客観的にとらえることができる。

 

という経験をした。

 

これって

すごいっ!

 

感情的に落ち着くのももちろん、

 

自分はなぜ

そのことがそんなに感情が震えたのか、

 

それは自分にとって

何が大事だっからそんなに脅かされたのだ!

と、言うようなことまで

行きついていく。

 

すごい言語化コミュニケーション術である。