こんにちは。本格的な寒さになってきました。空気の乾燥も気になりますね。


備忘録といいますか、美味しかった物をインスタに投稿しています。スイーツが多いのもあるのでしょうね、ダイエット専門の方からよくメッセージが届きます。

プロフィールに「副業・ダイエット興味ありません」と書くべきなのか…。


50代になって少し体重が増えたものの、体脂肪率は多い時でこのぐらいです。(昨日)
血液検査でも中性脂肪やコレステロールの値に異常はありません。


多分、生まれつきの体質➕こんな習慣意識も関係あるのかもしれません。

丸ブルー三食必ず食べる
丸ブルーバランス良く何でも食べる
丸ブルー食べる時間がほぼ決まっている
丸ブルー夜遅くには食べない
丸ブルー毎朝体重計に乗る
丸ブルーよく歩く(←追記)
丸レッド好きな服が似合う体型でいたいという気持ちが強い


しかしカフェ巡りが趣味のひとつである私…。甘い物の食べ過ぎは、健康によくないですよね。糖分の摂り過ぎとうつ病も関係があると言われています。


仕事や家族のことで悩みがあるとします。私の場合、美味しいスイーツをいただくと気分転換になるし、スイーツの見た目の可愛さや美しさに気分が上がって、ストレス解消になるんですよね ショートケーキパフェチョコカップケーキ

うーん、悩ましいショボーン
甘い物を食べる頻度を減らすしかないのか…。
生クリーム好きの私ですが、これからはもっと和菓子にも目を向けようかしら。


先日、赤坂のとらやさんを訪ねる番組を見て、とても美味しそうで繊細な和菓子の数々に魅了されました。

羊羹をいただいたことはありますが、本店にしかないお菓子、季節限定のお菓子、定期的に出る新作などとても魅力的ですね。

赤坂は学生の時の思い出の場所なんです。近々「虎屋菓寮」さんに伺いたいと思いますキラキラ


こちらは、私が好きな神楽坂梅花亭さんの「神楽坂福来猫(ふくねこ)もなか」です。

左からこしあん・白あん・黒糖あん・粒あん入りです。
(画像はお借りしました)

お土産にすると喜ばれます。
和菓子もいいですねニコニコ