子どもの頃から目の下の紫がかったクマが目立っていた私にとって、クマを自然に隠せるコンシーラーを探すことはライフワーク(大袈裟!)となっています。

以前もコンシーラーについて投稿しました。


寝不足や疲れに関係なく濃い色のクマが透けているのは、長年の悩みです。ノーメイクだと驚くほど不健康に見えます。

コンシーラーを試すことはもう趣味の1つなのかもしれません。

最近の一軍コンシーラーをご紹介します。

スティックコンシーラーは左から
①COVERMARK ブライトアップファンデーション…Y-1
②INTEGRATE GRACY コンシーラー…ライトベージュ
③MAQuillAGE コンシーラースティックEX…1ライト

手前の丸いケースは
④資生堂スポッツカバーファウンデイションの H100です。


コンシーラーはリキッドかクリームファンデの後に細目の筆で少しずつ馴染ませて、最後にパウダーをはたくという手順ですが、その日によって顔色、クマの濃さや色も違ってくるので本当に難しいです。

①については既出なので省きます。プチプラですが侮れないのが②です。かなりリピートしています。色味が肌に合っていて、そこそこカバー力もあるので重宝しています。

③は一番明るい色の割には少し暗めです。でも明るければ隠せるというものではなく、暗めのものを広範囲に伸ばしてから、少しずつ明るめのものを足した方が自然に見えたりするので、何本か暗めのコンシーラーを持っています。

最近初めて購入したのが④です。1980年から販売されているとの事ですが、ノーマークでした。

あざ、シミ(肝斑)、傷あとなどをカバーするためのもので、部分用とベース用があり、部分用の一番明るい色を選びました。

カバー力が強いということは、かなり固めのテクスチャーだったり、乾燥するかなと思いましたが、そうでもなかったです。少しずつ馴染ませるとかなりクマやシミが隠れます。

まだ使い始めて数日ですし、個人差があるとは思いますが、少量で済むので、1320円ですしコスパ最強だなと嬉しく思っています。色選びが難しかったですが、私にはH100はちょうどよい色味でした。

これからもコンシーラーを探す旅は続くと思うので、これは!と思うものが見つかったらまた投稿しますね。


お休みの日の朝に江戸川橋駅近くの関口フランスパンさんでスープセットをいただきました。

パンプキンポタージュと、本日のパンから選んだ生食パンと黒糖レーズンブレッドです。心もあたたまりました。ごちそうさまでした!