細かなことになりますが‥‥ | 江熊書道教室 (日本習字 向陽台教室)

細かなことになりますが‥‥

"教室を汚さないか心配です"
.
.

とお言葉を
かけていただくことがよくあります。
.
.



墨を使う習字教室なので
.
.
汚れることもあると思って
教室をしています。大丈夫です!
(汚れても良いカーペットなど敷いています)
.
.



汚さないように
自分で気をつけながら
気を張りながら
.
緊張感を持ってお稽古する、
というのがお習字のよいところでもあるので 
.
.
思い切って幼児さんから
毛筆をすすめています。 


.
.
.
そして
そんな緊張感が
何より楽しそう♪!!
.


わたしもこの独特の緊張感が好きです。
.
墨の香りも。
.
.
.
.
(もちろん
わざとだったり
ふざけていて汚した時は
注意をします!)
.
.
.
幼児さんや低学年さんは
汚さないほうが難しいので
.
墨の出し方、
筆の墨の落とし方
墨の付け具合など
.
.
お稽古を重ねるごとに
自分で模索できるように
.
声掛けしていきます。
.
.
.

お洋服が汚れてしまったときの方が
わたしも心配です。
(靴下まで汚れちゃう場合もあるので‥)

.
.
.

硬筆でも毛筆でも
汚れても良い服装で
お稽古に来てほしいと
思います。
.
.
.

こまかなことになりますが
.
よろしくお願いいたします✨
.
.
.
.
.


******************


日本習字向陽台教室


♔お稽古時間♔

月曜日15:30~19:00

金曜日15:00~19:00


(お稽古は1時間です)



ひらがなを覚えたての幼児さんも大歓迎です☺️

えんぴつの持ち方から、正しい書き順など

丁寧に指導させていただきます。


✉️hitomi.e.shodo@gmail.com

お問い合わせお気軽にお待ちしています☻︎



恵舟