ひとりっぷ☆

ひとりっぷ☆

ライブ遠征de堪能Japan☆

Amebaでブログを始めよう!

★神様ありがとう!・・・なのかな?

今回の震度6の地震でも、ビクともしなかった我が家ではありますが、

実は、ヒトツだけ。

たったヒトツつだけ。

唯一、落下したものがあった。

それが、アタシの部屋にある 伊勢神宮で買ったお札

朝起きて、明るくなって、気付いたら、ズドーーーーーンと下に・・・・

真下より少し左手前にある、籐のゴミ箱に頭から・・・ズドーーーーンと。

 

気付いた時には大慌てよ。

神様っ!朝までゴミ箱に頭突っ込ませてしまい、大変申し訳ありませんっ!

 

でも、本当に、それ以外、特に変わった事も無くって。

伯母さんの家は、食器が落ちまくっていたし。

同僚はテレビが落ちて割れた~って言ってたし。

 

神様☆本当にありがとうございますっ!という感じ。

 

 こちらはいつも持ち歩いている[北海道神宮]のお守り札。

あ。ありがとう!と言えば。

神戸のお友達から、地震後に、高級うまうまプリンが山ほど届きました♪

プ・リ・ン 大好きぃ~♪

 

地震後約1週間は必要最低限の食生活・買い物、だったので、甘いものには飢えていました。

アタシの部屋と職場の机の引き出しには、常にチョコが3箱くらいあるのですが、

ちょっと体がぷよってきてたので、購入を控えていたのです。

(チョコの代わりにナッツや酢昆布、グミなんかをキープしていたのです・・・)

 

なので、甘々スイーツ♪ すっごいすっごい飢えてた!嬉しかった!

家族全員、かなり、素晴らしく、とてつもなく大喜びで小躍りして・・・がっついた! 

あ・り・が・と・う♪ (^ε^)-☆Chu!!

 

地震後、落ち着いてから、備蓄見直し反省会をし、改めてスイーツ備蓄もしています(笑)

キャン☆ドゥで買ったブラックサンダーのきなことフルグラ♪

きなこ、おいしいね!

そして、部屋と職場引き出しにも、再びチョコキープ。

ガーナリップルと神戸ショコラとBbitteのラム&レーズン。

Bitteは今、チェブラーシカのキャンペーン中。おいしいしのもあって、現在どはまり中。

 

 

全然関係ないけれど

地震の朝、スーパーの長い列に並んでいて、首と肩甲骨と足の甲ががっつり日焼けした。

肩甲骨のところ、皮がむけてしまったよー。真夏でもないのにっ。

 

フォローしてね…

 

★地震のあとの生活の変化

・電気ポット 「とく子さん」は、3週間ほどお休みに。

(その間、ポット洗浄中♪でスッキリさせて♪)

父の鳥見用の象印タフボーイ(1.5L)を使用し、あまり電気を消費しないようにした。

電気に関しては普段からわりと消費を抑えた生活をしていたので、これくらいしか省電力対応を

思いつかなかった。

・お昼のお弁当の簡素化(笑)

冷凍食品フル活用だったアタシのお弁当。

買えない売っていない状況が続いていたのもあり、2週間ほどは 【おにぎりとバナナ】そして会社に

買い置きしている【春雨スープ】や【チキンラーメンmini】

ちょっと腹持ちが心配で、若干おにぎりの大きさが・・・・デカかった。

そのあとはかなり小さい【おにぎり】、やっぱり小さい【バナナ】、それに【冷食からあげ2個+枝豆】

いつも行くスーパーは、いつもの2割程度しか冷凍庫に商品が無く・・・・

いつも行かないスーパーは、何やら価格が↑↑↑。

ダイエットにもなるかな。体とお財布の。ふっふー☆彡

・携帯常にフル充電!

母に懇願されました。お願いだから<スマホに変えて>と・・・・。

今回、情報難民に陥った原因の一つでもある。

電池パックの入手が面倒で、そろそろ交換の時期でもあったんだけど・・・。

この際、嫌で嫌でしょうがないんだけど、スマホに変えるべきかなと心が傾いた。

本当は嫌なの。あの大きさと平べったいのと画面をベタベタ触るのが!

いいタイミングでSBからDMも届いたし。検討中(と言いつつ逃げている)

・枕元にはしっかりランタン☆彡

何しろ、この1ケ月、ユラユラユラユラ、ミシミシミシミシ、ぐわんぐわんと頻繁に揺れている。

 たのむよ リラックマ!

 

フォローしてね

 

 

 

★持ち出しバッグ

 

 

- - - - - - - -

バッグの外側に、ぶら下げているのは、地震後にすぐ購入しておいた

乾電池式の携帯ラジオ。

パソコンを買った時のビックカメラのポイントで交換した♪

 

なかなか、いい感じで使えます。

黄色い物体は・・・・ 小銭入れ。

グアムの海岸で遊ぶ時に大活躍したリストバンド型。

中には記念コイン2100円分。

いやもっとあったはずなんだけど。

多分きっと、これ以上入らないから・・・って使った記憶が。

 

そしてミニーちゃんは、スイッチを入れるとピカピカ点灯します。

真っ暗でも、これをピカピカさせると位置がわかります(笑) きっと(笑)

ちなみに、母はミッキーを持っています。

妹も、これと、あと首にぶら下げるミッキーも持っているので全部で4個。

=4人分のピカピカOKです。ふっふー。

 

フォローしてね

 

★振り返ってみたり、反省してみたり 2

避難・緊急用バッグの中身を見直し&入れ替え・追加してみた。

小さい袋バッグ等に小分け分類していて

- - - - - - - -

年金手帳、マイナ通知、診察券、献血カード、印鑑登録証

免許証・保険証コピー、お薬手帳

小さい手帳(切り取り線付)、ペン、単2・3乾電池、電池式携帯充電器

- - - - - - - -

使い捨てコンタクト数日分、眼鏡、ヘアケア・スキンケア類(サンプル)

歯ブラシセット、櫛、爪切り、消毒用ジェル、髪ゴム、ヘアピン

綿棒、ポケットティッシュ、ウエットティッシュ、耳栓、圧縮タオル

タイガーバーム(ちょうどお土産でもらった)、ガーゼ手拭い2枚

薬(アレルギー用、バファリン)、目薬

- - - - - - - -

ミニミニクッション(中の綿は出してフワフワ膝掛を畳んで丸めて突っ込んだ)

- - - - - - - -

下着・タイツ・靴下類を腹巻の中に入れ、更にそれをニット帽に詰めた

- - - - - - - -

長ズボン(秋冬対応厚め生地、見た目春夏可能なベージュで)

長袖カットソー

- - - - - - - -

フード付き薄手のジャンバー、軍手

(薄手肩掛けバッグ入り←後にバッグだけでも使用可能)

- - - - - - - -

ピン札タンス預金全部

- - - - - - - -

 

 

 

この中に入っております。

 

ちなみにこのバッグですが、地震の日から現在まで

毎日せっせと、通勤時に持参しております。

『毎日がプチトリップ』 状態が続いております。

 

 

「やめようと 思ったときに また揺れる」 5・7・5

 

フォローしてね

 

★振り返ってみたり、反省してみたり。

我が家には元KK課所属で、且つ、

北海道BM資格のある[妹]=[我が家の防災トップリーダー]がいた事が幸い。

日頃から、防災に関しては口うるさいくらいの指導があり、備えもある程度してあった。

有事対応はそれはもう素晴らしかった。指示命令が的確で。

アタシたちはそれに従って動いていた。

ただ [長期停電] だけは想定外だったので(通常はあっても1、2分の停電しか無い)

停電に対しての備えが不十分だった。

 

紙コップ・紙皿・ペーパーナプキン等たくさんあったけれど、公園給水で対応できるし

ゴミが増えちゃうので今回は使わずキープ継続。

 

たまたま地震の直前にサイトで見ていた「地震の時にあったら良かったもの」というページにあったのが

[芳香剤]だったんだよね。換気扇止まるしね。停電になったら。

ほら、アタシ。アロマ資格もってるんで♪いっぱいあるだよ。材料、精油やらストーン類他 アロマグッズ。

玄関、トイレ、各部屋、ごみ箱・・・・ガラスの豆皿にストーン&精油を置いたり、スプレー作ったり。

※無水エタノールに精油inして混ぜ混ぜ後に精製水を入れシャカシャカしてスプレー♪

 

主に使用したのは グレープフルーツ、レモン、ベルガモット、マンダリンなどの柑橘系。

柑橘ってあまり嫌われない系の香りなので。

それに場所や体調によってスペアミントやユーカリ、ローズマリーを追加。

 

 

今年の夏、暑かったので色々と用意していたものも役に立った。

・洗い流し不要のうるおい洗顔水 (草花木果)

・頭皮リフレッシュ スカルプローション (草花木果)

・ハッピーデオドラントミスト~花せっけん(マンダム)

特に草花木果のスカルプローションはドライシャンプー使用がOKなので

髪が洗えず悶々していた時に気分爽快になった。

 

うるおい洗顔水、まぁ、無くてもいいんだけどね。

アロマ用に精製水は常にあるので、コットンで精製水洗顔OKだし。

(昨年1ケ月ほど早朝札幌出勤が続いたときは、ほぼ毎日精製水洗顔してた・・・(*´з`)てへ)

洗顔と化粧水がコレ1本でOKなので、夏の朝にスッキリしたくて買ってたんだよね。

結局は、土日の朝くらいしか使っていなかったんだけど。

今回の水無し2日間では、アタシだけじゃなく、妹も母も使って水の節約をした。

買ってて良かったと、やっと思えた瞬間(笑)

 

フォローしてね

 

★お家キャンプナイト第二夜・・・そして。

暗くなる前に家に到着。

妹も帰宅していた。

髪を洗い&ドライヤーで乾かし、気持ちよかった~と言っている。

は!あわわわわ。忘れていたけど、アタシの髪の毛、半乾きちょい濡れ状態だった(笑)

ま、いっか。こんな時だしね。

母はもう昼のうちに夕飯の下ごしらえを終えていたみたい。

妹は地震発生からずっとノートに細かく付けていた時系列記録のチェック。

アタシは給水作業を終わらせ、最近時間が無くて読めていなかった本を手に取る。

 

8月の墓参りツアー(函館・七飯ステイ)で買いこんでいた、たくさんのお菓子を開封。

温かい紅茶を淹れて家族でティータイム。

甚大な被害のあった厚真・鵡川の皆さんに申し訳ないくらい、のんびりまったりした時間。

 

会社でいただいた支援物資のランタンを追加し、前夜より明るい台所。

温かいいつもと変わらない普通の食事。

そして、今回の地震における備えや行動についての反省会第2夜。

あぁでもないこうでもないと今後に向けての家族会議。

 

そうそう。色々とバタバタ混乱していたせいもあり、すっかり忘れていたんだけど。

アタシったら、AQUOS携帯なので、ワンセグ・・・・ (;´∀`) TV観れたのよねぇ・・・・・

なんかすっかり忘れていたし、まぁ、覚えていたとしても充電問題があったから。

電気OKだった職場でしっかり充電しつつ 「半分青い 」録画しておいたのさ!

夕飯後は、みんなでそれ観て楽しんだ。

 

ラジオからは、繰り返し流れる被害状況・・・・合間にやっと給水とかの情報がチラホラ。

でもまぁ、札幌メインだけどね。ちっちっちっ。

そんな中、北海道の7割(だっけか?)停電が解消されたとかって言ってるけど。

んもーーーーぅ ココはまだ 残りの3割だしーーーー。

 

なんて言いながらも、ちょっと慣れてきたかもだ。不便だけどね。

 

食器洗い・下着靴下洗濯・給水・歯磨きの公園往復作業を終え

さて早めに寝るか~と 言っていたら バシバシバシっと 電気がついたーーーー。わーい。

各場所の電気チェックを終わらせ、やっぱり早々に電気を消して寝ることにした。

 

朝も早かったし。

電気復活!とは言え、無駄に使うのはもったいないしね。

 

すっごいすっごい 北電さん 頑張ってくれて ありがとう☆彡

 

フォローしてね

★2018年9月7日(金)

前日のメールで親会社からの物資輸送の先発隊が到着すると聞いていたし、

(北海道に近い東北のグループ会社の倉庫から大きなワゴン車でフェリー上陸)

 

給与の締=5日

もう締めて報告しないと、土日・・・休みで明けたら 10日!ヤバイ!

それからだと皆の給与が!!!!!!! 

同僚に電話してみるも通じない。

あれれ?通じないや。なので、とりあえず会社に向かう事に。

誰もいなくても、会社の鍵・・・持ってるし。

 

あ。実は、アタシったら、5日中に勤怠管理すべて終わらせてて。

絶対残業無しの日だったから、その数字で全部準備済。

残業時間も、有休も全部整理してコピーまでして。

残すは5日の帰りに押したタイムカードの部分を改めてコピーするのみだった。

何故だか5日朝押した後のタイムカードコピーをちゃっかり取得済だったので、

NO電気でコピー出来なくても、朝までのタイムカードコピーに終業タイムのみ手書き対応可!

パソコンが無くても、勤怠報告が可能な状態。

ブラボー☆彡 アタシ!

何故、そこまで準備万端なの!アタシ!

メール添付もFAXも郵便も×だとしても、物資輸送車の帰り便に乗せてもらい

そのあと本社に郵送なりFAXなりメールなりしてもらえばOKじゃん!

 

事務所の冷凍庫に何故か大量の氷と保冷剤があるので、

家にあるバターとかヨーグルトとかチーズとか持って行く事に。

少しでも冷気の中に置いておきたくて(笑)

何かあったら困るので、避難グッズも一緒に移動。

出発しようとしたら、先に出勤していた妹が一時帰宅。

「電気来た!仕事前に髪洗う!ドライヤー取りに来た!」とか。 まぁ水しかないけど・・・って。

アタシも、水でいいから洗いたいし、何かあったら困るので避難バッグも車に積み出発。

(避難バッグにはシャンプーなんかも入れてるし♪)

 

事務所到着。

さっき電気付いたーーーーって! 目の前の信号は消えていたけど、事務所には来た!って。

仕事の前に・・・・・・途中で終わったままの後片づけの続きや拭き掃除・・・・でAM終了。

冷凍庫にキープしていた、冷凍グリーンカレーパンをチェック。ほどよく解凍されていたのでレンチン♪

家から持ってきた「ゆで卵」←セブンで買って半分ゆでておいたやつ。これでランチに♪

 

そうこうしてたら、支援物資先発隊さん到着。

ワゴン車にぎゅうぎゅうに色んなものを詰めて来てくれていた。

ランタン、電池式携帯充電器、米、水、缶パン、レトルト食品、電池、発電機・・・・他 色々。

月曜には大型トラックでもっと運んでくれるとか!

到着物資の一覧表から、1人あたりの割り当てや事務所備蓄分を算出。

社員のうち、水&電気アウトなのは2人だけという事もあり(2人以外はライフライン問題なし)

みんな現時点で先発隊の物資はいらない。月曜到着の物資で問題なしとの事。

出社している3人のうち2人がそれ(笑) ってことで、2人で緊急に必要なもののみもらい、

残りはすべて支援物資として厚真町にそのまま車で持って行く事になった。

 

ランチ後すぐに勤怠管理を終わらせメール報告。

女子のシャワー室(作業員用)を使わせてもらい、思い切りシャワーーーーー☆彡

気持ちいい♪

 

あ。あああああ。ドライヤー、持ってくればよかった  (*´з`)

とりあえずタオルドライのみの半渇きのまま、日が暮れる前に帰宅する事に。

 

ちなみに、まだ会社の前と、その先2ケ所の信号は消えたまま。

その区間は携帯も不通区間だった。

いつも行っているガソリンスタンドの手前くらいから携帯復活!

もうガソリンが限界 (*´з`) 月曜に会社行けても帰り厳しい感じ。

なので、行列覚悟で並ぶことに。

でも、思ったほどの行列でもなさそう。

そしたら、お兄さんが並んでいる車1台1台に声をかけて歩いていた。

窓を開け 「もしや ×?」 聞いてみた。

そしたら笑顔で ハイオクで良ければ大丈夫です! (*´▽`*) やたー♪

満タンにして帰宅できたよ!助かった~~~~~。

スタッフみんな、声がガラガラ。

朝からずっと忙しかったって。知ってる。会社行く時、通りすがりにチラ見したけど

今よりもっともっと行列だったもんねーー。

防災グッズバッグをゴソゴソ・・・・ちょうど開けていない[のど飴]あったからプレゼント。

いつもありがとう。今日もありがとう。

 

フォローしてね

 

★一日を振り返ってみる

いつも挨拶しかしないマンションの人と結構話したなぁ。給水の公園でも会うのはマンションの人だけだしね(笑)

今は別のところに住んでいて、そこは水はあるけど電気調理器のみ(ガス無し)だから

実家(マンション)に避難してきた!というお兄さんは、一晩中車でTV観ながら家族全員の携帯充電してたらしい。

 

それ聞いて、あぁ、そういえば家にもあるよ。って父が車充電グッズ出してきた。

鳥見のカメラ用に持ってたんだって。知らなかったよ。早く出せつーの(笑)

 

朝、妹が勤務先の往復で、アタシがガソリンスタンドチェックで車で外出した時。

国道や駅前通りだけじゃなく、わりと色んな交差点におまわりさんがいて手信号で交通整理していた。

午前中の早いうちからもう、本当に大きなところにしかいなかった。

みんなすごいよね。事故る事無く、本当に上手に譲り合い確認し合い、運転していた。

 

トイレの水は1回流すのにペットボトル3本分は必要だった。

常時10本置いている我が家だけど、まったくもって足りない事がわかった。

何回も何回も往復し、日ごろの運動不足の解消になったような気も少しする。

それにしても下層階居住で良かったよ。

母曰く、ココのマンションのエレベータが、棺桶運ぶのに少しだけ小さいサイズだったから

それでこの階にした・・・・と言っていたっけ。

上の階の人たち、大変そうだったもんね。

 

それにしても。我が街の自治体はクソ対応だった。

聞いてきた人には教えるけれど、そうでない人には何も発信しないとか。

上から目線の仕事の仕方をいつもしてるからさ。

どうしたら、みんなに情報を使えることができるか考えろつーーーの。

 

某町内会はその部分を考えた行動を地震直後から行っていたらしい。

それを素晴らしいと紹介するだけでなく、見習ってほしいもんだな。クソ役所。

(まずは、防災カーの聞き取りにくいアナウンス方法を考えてくれ。)

(走りながらアナウンスするから、音流れでワンフレーズしか残らない!)

(止まってアナウンス→ちょい移動→止まってアナウンス・・・とかにするとかさ)

 

とにかく、早起きだったから、長い長い1日だったよ。

 

懐中電灯を枕元に置き、部屋の入り口には持ち出し荷物バッグ、玄関に全員の靴を並べ

各部屋ドア全開にし、靴下を履いて お・や・す・み・な・さ・い (*´▽`*)

 

フォローしてね

 

★静かな夜に~室内キャンプと星空と希望の灯り

何故か、ご飯は「お赤飯」

ガスでご飯を炊く・・・のであれば、せっかくなので、もち米も小豆もあるから「お赤飯」蒸かした♪らしい。

一番最初に解凍されてしまったのが「豚肉」だったので「生姜焼き」にしてみたって。

鮭と少しの野菜ときのこ+バターで「ホイル蒸し」に

野菜は少しずつ使いたいから・・・少しでも満足できる 「きゅうりの酢の物」で。

悪くなる前に豆腐とわかめで「味噌汁」に。

なかなか普通に夕食メニュー。

電気と水が無いけれど、ガスが使えるので、十分!

ランタンと、アロマキャンドルで、何やらキャンプ気分。

電池GET出来たので、ラジオを聴きながら。

 

蛇口付きのタンクはあるけれど、鍋洗いにはちょっと不便。

器類はラップかけて使っていたのでさらっと洗えるけれど。

何でかこんな日なのに蒸し器使っちゃったからさ、母。

トイレ用の水の給水がてら、蒸し器を洗いに ほぼ隣りにある公園へ。

大通りに面している公園だけれど、街灯も信号も点灯していないから気にならない。

歩いている人も車もほとんど無いしね。

 

大きな鍋で何度もお湯を沸かし、簡易入浴。

本当に暖かい日で良かった。

それなりにお湯を薄めても寒さで震えなくていいもの。

さすがに、髪は洗えないな。体を洗えるだけマシ。

その間に妹と母の2人で水の補給に公園へ行ったらしい。

母が息を切らせて、空の容器のまま公園から戻って来た。

「電気!電気!付いたよ!信号も!向かいのアパートも!」

ランタンと懐中電灯で簡易入浴→着替え中のアタシは頭の上にあるブレーカーを上げてみた。

「・・・・」 真っ暗のままですよ???

ベランダから外を見る。ご近所真っ暗。廊下も真っ暗。

部屋から道路向かいの家・・・・明るい!!!!!

こ・・・これは・・・・うちのブロックはまだという事ですね。

でも「しばらく(1ケ月程度)電気の復旧は無い」という情報しか無かったので、

1ケ月もかからないんじゃね?と すっごくホッとしたよ。

全員、体を洗い終え・・・・なんか下着くらい洗濯したくない?

妹と二人、洗剤・柔軟剤を入れたバケツと下着・靴下なんかを入れたバケツを手に公園へ。

ついでに歯も磨いちゃおう♪と歯磨きセットも持参。

夜中・早朝にトイレ用の水が無いのは嫌なので、最後の給水2往復。

今日は何十回この公園を往復したろうね。

なんか ホームレス家族 っぽくね?

それにしても星がキレイな夜だよね~☆彡

てかさ、電気使えるようになったからって全部屋の電気付けてる一軒家

・・・(; ・`д・´) く・そ・だ・な

 

フォローしてね

 

★電気はやさしさで出来ている! そして 役所って・・・・(2)

役所のHPにちょこっと掲載があった充電情報。

とある企業さんのご厚意で、太陽光パネルで作った電気の一部を分けていただける!とか。

いやはやわかりにくい場所の書き方だったが、そこに向かってみることに。

~その前に、もう1ケ所のコミセンに行き、給水追加!2個~

 

<市の外れにある某所近くのパネルを目指す> というものでしたが、 ( ,,`・ω・´)ンンン?

目標とする建物を通過してしまった。アレレ?多分きっとこの辺りのはず???

片手にスマホ持っている家族発見!車のウィンドウ開けて聞いてみた。

「先の崖みたいなのを下りていく!」

・・・そら見えないわな(笑)

 

とりあえず、満杯。空きを待つ。

こんな時に子供のゲーム端末の充電って・・・・ちょっと呆れてみたり。

30~40分ちょいでやっと1人分空いたので、スマホの妹優先で充電。

17時。もう1つなんとか空いたのでアタシの携帯充電。

充電中に近くの人と話していた。

その人は役所に電話したら役所で充電貸してるけれど、待ちもたくさんいて

役所終わるまでには無理だろう・・・と、ココの場所を教えてくれたとか。

で、ココもタップが無いと充電も待ちが長くなると言われ、自宅に取りに行ってから来たという。

電気開放してくれた企業さんも緊急だったから、タップをそんなに用意はできなかったとか。

あああああ。じゃあ、みんなの充電終わるまで帰れないんじゃ?!?!

もうすぐ日が落ちて充電も終わりだし、帰っても・・・ねぇ、時間はあるから♪と、いい人過ぎるー。

 

日がだいぶ落ちてきたけれど、まだ続々と人が来るので、100%ではないけれど

妹もアタシも70~80%の充電で切り上げる事に。

助かりました! 某企業さん! 助かりました! 見ず知らずのタップ持参の方!

 

帰り道にある水道局にも立ち寄る。

ここで妹が職員に「今、2人で来ましたが、家には父と母がいます。家族4人分いただけますか?」

「大丈夫ですよ!持って行ってください!マンションですか?持てますか?」

「助かります!ありがとうございます!本当に4人なんです。住民票必要ですか?!

おいおい。妹よ! ココで嫌味言ってもだよ(笑)

TVカメラが入って職員にインタビューしていた。

そんなさぁ、TV観れる道外の人に向かってアピールするんじゃなくさぁ

給水が必要な人達に向かって、給水してまっせアピールする方法を考えて実行して欲しいだよ。

 

 

フォローしてね