テーマ:ユウ5歳&ケイ1歳。
2015年02月07日

順番に胃腸炎。

毎月のように風邪をひいて病院に行っていたユウ、そんなユウも体が丈夫になってきたのか、お薬手帳を見ると、去年の10月から受診をしていません!最近少し食べられるようになったブロッコリーの栄養価のおかげか、はたまた時々飲むR-1のおかげか、いや、ただ年齢のせいなのか

なんて喜んでいたら、先週の火曜日の朝、弟のケイがお腹を下し、そして翌日水曜日、なんだか元気がないと思っていたら、今度はユウがお腹がゆるく、そして2回程嘔吐。一日何も食べられず、笑顔もなく、立つ元気もなく、お布団でゴロゴロしていました。勿論幼稚園はお休みに。

翌日木曜日の朝、お腹がすいた~と少しだけ食べた後に、お腹が痛い~とダウン。もう一日幼稚園はお休みしました。でもお昼前からスッキリし始めたのか、笑顔も見せ、うるさい程おしゃべり出来るようになり、チョロチョロ動き始めました。そして金曜日には大はしゃぎで幼稚園に登園!

と、二人とも元気になり一安心していたのですが、、、

大きな公園にいちご狩りに行く予定だった今朝、ケイが朝からグズグズしてるのでおかしいな~と思っていたら、嘔吐!その後、4、5回嘔吐。落ち着いて来たかなと思った夕方にその日一番の大量嘔吐!お腹はゆるくないようですが、嘔吐処理は本当に大変。例に漏れず私も一緒に嘔吐物まみれ。洗濯物も大量に出ています。

明日は体調落ち着いて元気になっていますように!そして、私も夫もうつっていませんように
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ1歳。
2014年11月29日

お手紙。

北海道に帰省中のおばあちゃんからお手紙を頂いたゆうと。男の子だからか、お手紙やメッセージカードを書かせるのは本当に大変!まず椅子に座るまでに時間がかかり、座っても鉛筆を持つまでに時間がかかり、鉛筆を持っても、字を書くまでに時間がかかる
途中から色鉛筆を並べ替えてみたり、鉛筆や消しゴムを落としたり、いやー、本当に手がかかる!

そりゃ、本人がそこまでやりたくないからなんでしょうけど、今回は本人がお返事を書きたいと言うから付き合っているのに。

そして今度はテーブルのみかんで遊び出している。あー、イライラ。だめだー、ついに「もう、書かないなら止めよう!書くなら書こうっ!」と怒鳴ってしまった

{7FD8B36A-658C-4FDF-99D8-608A394A1E6B:01}

ユウも最初は頑張ってたんだけど、、。短気でダメだ、私。

また頑張り始めました。頑張れ、ユウ!でもやりたくないならやらなくてもいいんだよ、でもやりたいなら、最後までやり通そうよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ1歳。
2014年11月24日

プラレール寿司

我が家の名物、プラレール寿司です。しかも朝から(笑)。

{A8070978-1ABC-45CD-BCA2-9C3633D08406:01}

何日か前からユウからのリクエストがあり、今朝実現。美味しそうなイクラは夫が昨晩生筋子から醤油漬けに作ってくれたものです。さすが!私もやってみたいのですが、夫が作るのが好きなものは夫にお任せ、私はいつか時間が出来た時にでも(子育てが一段落した時にでも(笑))やってみようと思います

{6E834CA0-4823-49D0-9958-4FD79DD2EFC9:01}

卵握りも夫の手作り!美味しそうでしょ!

今日は母の還暦のお誕生日。お昼はお誕生日祝いで皆でお食事会です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ1歳。
2014年11月02日

線路をつなげて

ケイ1歳8ヶ月、やんちゃで元気一杯です。最近おうちの中ではプラレールで遊ぶのが大好きで、線路を自分でつなげて遊べるようになりました
{A6BA243A-8ECD-46F4-8CC6-1349C4FACB01:01}

長ーい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ1歳。
2014年10月30日

石垣島へ

夫が遅い夏休みを取ることが出来、3泊4日で石垣島に行ってきました!出発前々日に夫が発熱、前日は一日中身体がキツくて寝たきりで、どうなることかと思いましたが、出発当日の朝にどうにか熱が下がり、旅行を楽しむことが出来ました

{4714A622-3435-41EC-B724-47FA34E33F86:01}

川平湾でグラスボートに乗り、

{52FD0682-6E53-443E-835C-49882D2FA7A9:01}

泊まったANAインターコンのビーチで海水浴を楽しんだり、

{E28B5AD0-5244-4CFD-A24A-C708996B7532:01}

竹富島でサイクリングも出来ました

夫はサーフィンも出来たので大満足だったよう。海も綺麗だし、ご飯も美味しい。また行きたいなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ1歳。
2014年10月17日

さつまいも掘り。

幼稚園のさつまいも掘りに行ってきたユウ。パパとママから「頑張って沢山取って来てねー!」という声援に気合が入ったようで、朝のバスには意気揚々と乗り込んで行きました。
{0680DADA-F633-4E5B-A860-E2B6E0E9BC73:01}

沢山の収穫!でもきっとこれ以上取って来たのではないかと思います。どうやら園児たちが公平にさつまいもを持って帰れるように、先生たちが測っていたらしいので

お友達のママからも「うちの子が、ユウくんは一番沢山取っていた、いいなーと言っていたよ」と言われたので、真剣に掘りまくっていたのかもしれません。

しばらく置いてから食べた方が甘みが増すようなので、一先ず今晩は一本だけ焼き芋に、そして近々スイートポテトを作ろうと思います
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ1歳。
2014年09月23日

5歳と1歳。

5歳と1歳でもこんなに大騒ぎしながら楽しく遊べるのね。二人とも朝から騒がしい~!お部屋は散らかり放題。いつの間にか二人でバケツを被って遊んでいました
{9C257046-F375-47B2-A638-8213094FE952:01}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ1歳。
2014年09月20日

横浜市場。

久しぶりに横浜市場に遊びに行って来ました。パパが市場をぶらぶらするのが大好きなのです。お買い物をするのは時々。ただ見て回るのだけでもお寿司屋さんの仕入れに来ているみたいでワクワクするらしいです(笑)。

{7C47D776-8A49-436E-9134-065A2E4488E6:01}

カレイを覗き込む二人。子供たちも興味津々です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ユウ5歳&ケイ1歳。
2014年09月18日

ユウおめでとう!

{9DC90D7B-BD96-4DF2-91A3-F4BF57C6505E:01}

今日はユウの5歳の誕生日!
おめでとうユウ!

今日は平日なので、夕食後に家族でお祝い。選んだケーキは31のモンスターズインクのアイスケーキ。週末のお誕生日会はケーキを焼く予定です。

毎日本当にあっという間に過ぎて行く。そして子供たちの成長は本当に早い。こんなに可愛い小さい時期はもう二度と帰ってこない。大人目線で見たら、イライラ歯がゆいことも沢山あるけれど、時間の許す限りじっくり向き合っていきたいな。

今のユウはと言えば、ウルトラマンが大好きでよくパパと戦いごっこをしている。でも好きなものは沢山あって、妖怪ウォッチもポケモンもトッキュージャーも仮面ライダーも好き。テレビの見過ぎなのかもしれないね(笑)。

幼稚園は元気に登園し、年少の時のように行きたがらないことはない。幼稚園バスが来るとバスに駆け寄り、発車の時には私に手を振ることも殆どなく、母としては寂しいけれど、きっと気持ちはもう幼稚園なのね(笑)。

年中になってからか、なんだかユウが穏やかで落ち着いている感じがする。満たされているからなのかな、もしそうなら凄く嬉しい。ケイが産まれて、仕事を自分の希望で退職したことも凄く良かったと思える。マンションの管理人さんにちゃんと挨拶出来たり、なんだか頼もしく思えることが増えて来たように思います。

ケイのことが大好きで、遊びの邪魔をされて怒ることや押し倒すこともあるけれど、ケイを笑わせてあげたり、一緒に走り回るのが好きで、二人で楽しそうにはしゃいでいると見ていて幸せな気持ちになります。

自分の思い通りに行かないことも沢山あって、毎日体当たりでぶつかりながら、色々な気持ちと向き合っているんでしょうね。

ママはいつでもユウの味方で、応援しているよ。5歳おめでとう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。