テーマ:二人目baby。
2013年04月12日

あかいりんご。


幼稚園登園二日目の今日は、ユウはバスに乗る時に大泣きしてしまいました。昨日は新入園児のみだったけれど、今日は在園児も一緒だったので、雰囲気に圧倒されたみたいです。バスから降りたらどんな顔をしてくれるかな。保育園に通っていてもママっ子には変わりないのです。

ユウを送ってから急いで家事を済ませ、ケイ一人に初めて絵本を読んであげました。ユウにも読んであげていた「あかいりんご」。ちゃんと絵本を見てくれますね。なかなか下の子を見てあげられないけれど、時間を作って絵本を読んであげようと思います。ユウと一緒がいいかもね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目baby。
2013年03月27日

笑顔とクーイング。

<生後32日目。>

「ケイちゃーん。」と何度か呼んでいたら、ニコーッと笑顔。たまらないなぁ!首も少しずつしっかりして来ているみたい。授乳後のゲップトントンで首を自分で持ち上げたり、動かしたりすることが前より上手になって来ています。毎日成長だね。

そして喃語の前のクーイング。「アッアッ」とか「アウー」とか優しい声がこれまたたまらなく可愛い。気付いたら、お兄ちゃんのユウなんてもう男の子らしい声だし、力強くおしゃべりしているものね。守ってあげたくなる優しい声に癒されていますsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目baby。
2013年03月21日

抱っこ紐。


生後26日目。

昨日里帰りから戻り、今日から新たな生活がスタート。まだケイの一ヶ月健診が終わっていないので、なるべく人混みは避けたい。でも上の子がいるとずっと家に引きこもるのは無理。ということで、ユウに付き合ってマンションの広場で少し遊びました。ユウはチャリを乗り回して嬉しそう。ケイは初めて抱っこ紐でお出掛け。抱っこ紐はユウの時に使っていたエンジェルパックのもの。それに義妹に貰ったエルゴの新生児用クッションを入れて抱っこ。ケイはグッスリ寝んねでしたアゲアゲ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目baby。
2013年03月12日

育児ノート。


ケイを出産した病院はユウとは違う病院。ユウの時は病院から育児ノートを貰えたのに今回はなし。育児ノート書くつもりはなかったんだけど、授乳のタイミングをメモしていたら育児ノートが欲しくなった私。販売してる粉ミルクメーカーもあるようだけど、ネットでふと、ユウの時に使ってた明治のものが無料で郵送して貰えると知り、明治のお客様相談室に電話。凄く対応がよく、郵送して貰えることに!一度郵便局の手違いで届かなかったようだけど、すぐに宅急便で届けてくれた。無料での手配なのに、お客様相談室の担当の方は凄く感じが良くて嬉しかったですsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目baby。
2013年03月04日

へその緒。


生後9日目。

ユウはばあばとお買い物。おもちゃを買って貰いご機嫌に。私の両親にとっても彼の両親にとっても初孫だから、産まれてからずっと可愛がられて育っています。ちょっと甘やかされ過ぎな感じもしますが、初孫の特権なのかしらね。

ケイはグッスリお昼寝中。タオルケットにしてるこのタオル、金太郎が鯉に乗っているみたいだけど、シブイわね(笑)。ところで今日、ケイのへその緒が取れました。ユウの時は入院中に取れて、ちゃんと桐箱のようなケースに入れて病院から貰えましたが、今回は箱を用意してない。困ったわ。ネットで注文してもいいけれど、病院で貰えないか聞いてみようかなsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目baby。
2013年03月03日

お七夜。


生後8日目。

実家でお七夜の食事としました。パパさんに急いで命名書を作って貰い、ケイのこれからの健康と成長を願います。それにしても上の子がいると、下の子は放っておかれがちになりますね(笑)。上が焼きもちを焼くだろうから、あえて…という部分もあるのですが。ところで、入院中からケイばかりを見ていたから、ユウが凄く大きく見えます。ユウも産まれたばかりの頃は小さかったのに、いつの間にかこんなに大きくなっていたんだね。子供の成長にびっくりです。色々なことに気付かされますねsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目baby。
2013年02月27日

弟を連れて退院。

生後4日目。

無事退院。母乳もガーゼがしぼれそうなくらい出て、弟くんは上手に飲んでくれたので体重も増加し問題なく退院。

でも、もう少し入院させて欲しかったー(笑)!帰宅してからのユウ対応の大変さと言ったら半端ない!じいじとばあばもヘロヘロです。我が儘放題なので、いや、元々こういう時期でもあり、私が入院中寂しくても頑張っていたんだから仕方ないのですが、兎に角怪獣です。頑固で聞かないし。でも弟に対して凄く優しくて面倒を見たがります。まだ帰宅して1日も経っていないから、今後のことは全く分からないですが(笑)。加減が分からないから、踏まれそうだし、潰されそうだし、本当にハラハラですね。二人目が出来るとこんな感じなのねー。

段々とペースを掴んできて、気付いたら二人とも大きくなっちゃうのかな。入院してたのはホンの短い期間なのに、弟ばかり見ていたせいか、ユウがいつの間にか大きくなっていて(しかもじいじに勝手に髪の毛を切られていた(涙))、なんだか私の知らないユウのような、少し寂しい気持ちがします。

大好きな子供たちがいる、大事に毎日を過ごさないと…と思うと涙が出てきた。産後&涙もろいからね、私。

今、ひとしきり大騒ぎをして、ユウはじいじとばあばとお買い物に行っています。入院中はずっとユウの面倒を見てくれて本当に感謝です。あっ、また涙が止まらない。産後だからよね。皆が帰ってくる前にいつもの私に戻らないと。弟くんは手がかからずよく寝ています。天使の寝顔ね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目baby。
2013年02月25日

生後2日目。

生後2日目。

引き続き弟くんは授乳の度に眠そうで、一体授乳タイム以外の時間は元気に過ごしているのかどうか全然分からない。そして眠そうなところを刺激して起こしながら授乳。なんだかなぁ(笑)。病院の方針は基本赤ちゃんは新生児室、希望すれば母子同室だったので、二人目だし、楽させて貰えるなら…と希望する予定はなかったのですが、やっぱり我が子が気になり夜から母子同室することに(笑)。

授乳の回数は増えるかもだけど、我が子の様子がベッドの横ですぐに分かるし、何より寝顔を近くで眺められるのが幸せー。授乳も欲しがるタイミングであげられる。母子同室にして良かったです。

私が家にいなくてじいじとばあば、パパは夜のユウ対応が大変そう。寝る前に私に会いに病院に行くと行って泣いたり、夜泣きをしたり。私に会いに病院に来てくれた時は積もり積もった話を私に報告したいみたいで、凄くおしゃべりに。時々抱っこをせがんできたりして、私に会えるのが嬉しくてたまらない様子。帰り際は愚図ることなく、男らしく(笑)「じゃあね、バイバイ!風邪ひかないようにね(←私の真似)!」と。ユウも寂しさと戦ってるのよね。皆で頑張ろうねアゲアゲ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目baby。
2013年02月24日

生後1日目。

生後1日目。

私は朝起きたら全身筋肉痛(笑)。いきみの時に渾身の力を込めて分娩台のレバーを握っていたので、腕が痛い(笑)。下の傷も痛い。ドーナツ型のクッションってなんて素晴らしいんでしょう。

母子同室ではないので、とっても楽。夜もグッスリ眠らせて貰いました。授乳は出産当日の昨日夜から始め、今日も3時間おきに授乳。ただ弟のお腹がすくタイミングと授乳タイムが違うのか、授乳しようとしても、毎回無理矢理起こしながら授乳をしていました。ユウの時と大違い!

面会に来てくれたユウはとっても大人びて見える。弟との初めてのご対面はガラス越し。とても嬉しそうだった。私に会えなかった時間を取り戻すべく沢山甘えてお話もしてくれて可愛い。私がいなくて寂しいけれど、ユウなりに頑張ってるのがよく分かるねsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:二人目baby。
2013年02月23日

弟が産まれました!

2月23日11時49分、第二子の弟くんが2,932gで無事産まれました!

予定日超過3日目の昨日40w3dの夜から自然に陣痛が来て入院。その日の健診時の内診+刺激が効いたのかも。経産婦にしては陣痛の時間が長く、先が見えなくなってきたりして何度も弱気になりました(笑)が、無事出産!

タイミング的に陣痛が来たのが金曜日の夜で、仕事中のパパさんに連絡し、残業を切り上げてユウとお留守番して貰って病院に向かおうと思っていたのですが、パパとユウが病院に連れて行ってくれ、土曜日の出産でじいじ&ばあばもすぐに駆け付けてくれました。そして、パパの陣痛室への立ち会いは出来ず、分娩室のみ立ち会う予定が、他に分娩室に人がいなかったので、陣痛室からずっと立ち会って貰うことが出来てラッキー。陣痛が長かったこと以外は全て弟くんのおかげでうまく回りました。ありがとうsei

お顔は笑っちゃう程、ユウにそっくり。やっと会えたね!頑張ったね!我が子はやっぱり可愛くてたまらないsei
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。