テーマ:生後2歳5ヶ月。
2012年03月15日

恐るべし吸収力。


これ、ユウちゃん専用のPC。と言っても、勿論わざわざ用意したモノではありません(笑)!古いPCをYouTubeを見るユウちゃん専用のにしました。新しいPCはお正月に買いました。新しい物を壊されては困りますからね!

YouTubeでトーマスやプラレール、新幹線、歌を見るのが大好きなのですが、これまた超めんどくさい!PCが古くておかしくなってるのか、動画が止まるのはいつものこと、そして動画が数十秒から数分のものばかりで、「ママー、止まったよー!」、「違うの見たい!これ!」と何百回呼ばれたことでしょう。目が悪くなっても困るし、あまり長く見せないようにしているのですが、今朝は忙しくていっぱいいっぱいで、泣きそうになっている時に、何回も呼ばれ、また「もう、うるさい!」と大きな声を出してしまいました。また反省。相変わらず成長しない私。余裕が無さすぎます。

それが先程びっくり!動画を見続けていて、お呼びがかからないので、おかしいなと思ったら、自分で操作出来るようになっていました。信じられない!偶然出来たわけではなく、やりかたを覚えたみたいで、自分で動画を選びクリック出来るようになっていました。しかも立場が逆転して、「ママ、どれが見たいの?これ?」と。うまく選べない時に「違うよ、これが見たいの!」といつもユウちゃんが私に言う台詞を私が言ってみると、「待っててね。今準備してるから」としっかりとしたお返事が。感心しちゃいます。マウスは片付けているので、何て言うんでしたっけ?自分の指で操作しています。凄いー!これからはお呼びがかからなくて助かるわー(笑)。でもくれぐれも、目が悪くならないように気をつけなくちゃね。それにしても驚きでしたsei
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳5ヶ月。
2012年03月07日

キャスのリュック。


私の両親が家の近くまで用事で来ていて、ユウちゃんに会いたいとのことだったので、二人にユウちゃんのお迎えをお願いしちゃいました。私も少しだけ早めに職場を出ました。帰りに寄ったキャスのお店。1500円分の引換券があったので、自分用のポーチでも買おうかと思っていたのですが、可愛いリュックを発見。いや、ここは自分のために使うぞ!と一度は思ったものの、恐竜柄のリュックの可愛さに負けてしまいました。ユウちゃんに似合うかどうかは別として(笑)、可愛いなぁ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳5ヶ月。
2012年03月06日

登園と絵本。


今日もお弁当よ~!キャラ弁やおしゃれなお弁当なんて作れないけど、お弁当箱を開けた時に食べたくなるような彩りだけは気をつけてます。後は一応超基本的な栄養バランスも。今週は火、水、木とお弁当なんで大変だ~。頑張るぞ~。保育園でももう少し積極的に安心安全な食材を勉強してくれればいいのに、園ではうちだけがお弁当なのと、回りのママたちを見ても、危機感はあってもお弁当を持たせるまでではないようなので、こんなものなんだろうな。私もきちんと調べて把握している訳じゃないから、自分の基準を保育園を含め他の人には押し付けられないしね。自分の出来る範囲で、子供を守ります。

ところで、3週間くらい前から2週間続けて毎朝朝のバイバイで泣いていたユウちゃん。朝泣くことがイベントのようになってしまって、その泣きっぷりから私も心配になっていました。だってもう保育園に通い始めてもうすぐ1年たつと言うのに。でも泣いてバイバイした後はケロッとして、お友達とも楽しく遊んでいるとのことだったので、時間の問題かなと思っていたのですが、先生からの提案で、何か抱っこでもタッチでも、これをしたらキッパリバイバイというお約束を作ってみるといいかもということで、これまた先生の提案の一つだった好きな絵本を園に持って来て読んで、その後バイバイすることに決めました。短い絵本でも買おうかと思っていたけれど、時間がなく、自宅の絵本を毎朝選んで貰って登園してから読んでいます。これを実践してみたら、その日からピタリと泣かずにバイバイしてくれるようになり、早2週間目。「ユウちゃん、エンエン泣かないでバイバイするね!」と言って見送ってくれますsei

忙しい朝に少し早めに登園して、園で絵本を読むってかなり大変だけど、泣かないでニコニコ満足そうなので良かった。昨日なんて仲良しのお友達も一緒に私の膝に乗り、二人に読んであげていました。甘えたい時期だろうけれど、一緒の時間はたっぷり愛情注いでいるつもりだし、仕事もこのまま様子見ながら続けようかなと思っています。でももっと時間が欲しいな~汗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳5ヶ月。
2012年03月03日

二人で朝食作り。



昨日帰りが遅く、まだ彼が寝ていたので、今日は特別叩き起こさず(笑)、寝かせてあげました。そしてユウちゃんと私で朝食作り。一度一緒にピザトーストを作ったら楽しかったようで、あれから何回か一緒に使っています。今朝もピザトーストを、そしてミキサーを使ってバナナジュースを作りました。一緒に作るのは楽しいねニコちゃん

こぼれたり、時間がかかったりしてしまいますが、週末だから大丈夫。他に一緒に簡単に作れるものないかなsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳5ヶ月。
2012年03月02日

イライラ、反省。

もうやだー。朝から疲れた(涙)。どうしてだろう、イライラが今もおさまってない。朝起きてご機嫌だったユウちゃんもちょっとしたことで、しつこくグズリ始め、泣き止むどころかエスカレートで、キャパ狭い私も我慢出来ずに「うるさい!」と何度も言ってしまった。あー、やだ。

週末に使うお札をテーブルマットの下に挟んでいたのを、「お金見せてー!」とユウちゃん。お金は汚いし、お金で遊んで欲しくないし、と、トイレに行かせたかったので、「トイレに行ってからね」と、言ったのが間違いだったかな。それからずっと大泣きだったのです。私もイライラして言うことを聞かせたくて、ユウちゃんを受け入れず。でもどうにも泣き止まないので、仕方なくお札を見せてあげたら、すんなりトイレに行ってくれました。こういう風になるの分かってるのに、イライラしてるとどうしてもこちらの言ってることを聞かせたくなってしまう。だめだなぁ。

大きな声を出さずにちゃんと言うことを聞いてくれるなんてことあるのかしら。まだ2歳なのに既に私は大きな声を出していて、今後が思いやられるな。時間に追われてるとだめだから、やっぱり私が時間に余裕を持つしかないよねー。ユウちゃん、ごめんよ。大きな声でビシバシ斬ってるんだけど、教育上よくないかな。このイライラ、自分でコントロール出来ないって、ホルモンの関係じゃないの?と私も責任転嫁(笑)。私も成長しないとなぁ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳5ヶ月。
2012年03月01日

お弁当デー


昨日寝る前にお弁当のおかずを準備する予定だったのに、ユウちゃんと一緒に寝てしまった…。たっぷり睡眠を取ったので、早い時間に目が覚めました。早速おかず作り。そして二人分のお弁当完成~!なんてことない普通のお弁当だけど間に合って良かった。満足。

…あっ!今気付いたのですが、りんごを持たせるのを忘れてた!給食のりんごに合わせてユウちゃんにも持たせる予定だったのに。大丈夫かなぁ、ごめんねユウちゃん↓↓やっぱりバタバタすると何かしら忘れてしまいますねぼー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳5ヶ月。
2012年02月25日

絆創膏ペタリ。


「あっ、ケガしてるよー。」
彼の実家に遊びに来ているのですが、ユウちゃんが頭のてっぺんが欠けていたマトリーショカに絆創膏を張っていました(笑)。マトリーショカもユウちゃんのおもちゃになってしまいましたsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳5ヶ月。
2012年02月24日

金曜日のお迎え。


今日は金曜日、週末目の前で嬉しい!金曜日のお迎え後はなんだか特別な感じ。次の日仕事&保育園がないと思うと、時間的余裕が出来るので、ユウちゃんと二人でお疲れさまマック(マックで手抜きディナーsei)したり、お友達をおうちに呼んだり、呼ばれたり、外遊びを長くさせてあげたり。

今日は最近ブームのマイチャリを取りに帰って、ストライダーを持ってる友達とまた外で待ち合わせ。外では同じ保育園の一つ上のお友達たちが遊んでいたので合流して、更に別の保育園に通ってるお友達も合流。7時過ぎまで遊びました。私もママたちと話してリフレッシュ、何よりユウちゃんが楽しそうなのは幸せ~。今は夕食後のお絵かきタイムのようですニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳5ヶ月。
2012年02月23日

スイミー。


スイミーの絵本、いつ頃買ったんだっけ。1歳になる前だったと思うのですが、楽しんで貰えるかなと思って、私が勝手に作った歌と共に読んであげていました。最近リクエストもなかったので、あまり読んでいなかったのですが、寝る前に久しぶりにその歌を歌ってみたら、「聞いたことがある歌だ!」というような表情をしてくれたので、「この歌覚えてる?」と聞いてみると「うん!」と。まだおしゃべり出来なかった頃に歌っていた歌もちゃんと覚えてくれていて、凄く嬉しくなりました。そして久しぶりに「読んで~」とリクエスト。この写真、足でスイミーの絵本踏んじゃってるけど(笑)。これからも沢山読んであげたくなるね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後2歳5ヶ月。
2012年02月21日

お絵かき。


保育園で描いた絵。時々持ち帰るように保育園ノートに挟んでくれます。今回は黒メイン。保育園にもまた別の絵が飾ってありますが、本当に子供によって全然違っていて面白い。線が細い子もいれば、豪快に紙いっぱいに描く子も。個性が出ているので、見比べるのも楽しいですニコちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。