2011年07月15日

メェメェ。

テーマ:生後1年9ヶ月。

朝教育テレビを見ていた時のこと。ひつじが出てきたので、適当に(笑)「ひつじはどうやって鳴くの?」って聞いてみたら、「メェメェって。」ちゃんとした返事が返ってきてびっくりしました。最近のユウちゃん、「って」を擬音語につけるのが流行っていますsei
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月10日

親ばか両親。

テーマ:生後1年9ヶ月。
言葉の真似をするのが上手になって、色々おしゃべり出来るようになって来ました。それにしても、たどたどしさの可愛さと言ったら!たまりませんね。


彼と「親ばかかな~」と笑った夜の出来事。「クレーン車!」と連発するので見てみたら、ブロックでクレーン車らしき物を作っていました。分かってるのかなぁと思って、「どこがクレーンの部分~?」って試しに聞いたら、ちゃんとクレーンらしき所を触って、「ここ!」って。恐るべし1歳児!親ばかかな(笑)。自分が子供を産むまで、赤ちゃんがここまでの理解力や自己主張が出来るものだとは知りませんてしたsei


クレーン車に見えるかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月08日

伊勢神宮。

テーマ:生後1年9ヶ月。

Chocolat★Diary


ユウちゃんがお腹にいた5ヶ月の頃、安産祈願で伊勢へ旅行に行きました。あれが出産前の最後の旅行だったんだわ~。しみじみ。ユウちゃんが産まれて、いつか御礼参りをしたいなぁと思っていたので、仕事の休みが取れたこの木金で伊勢に旅行に行って来ました。二人目を授かって今妊娠3ヶ月の私。妊娠初期の旅行はちょっと心配でしたが、無理しないように気をつけて車で行って来ちゃいました。無事御礼参りと、少し早いけれど二人目の安産祈願、そして前回は出来なかった参拝をきちんと出来て良かった。沢山のいいエネルギーをたっぷりチャージ出来た感じですsei

今回泊まった宿も私たちファミリーには凄く良かった!一休.comで見つけた割りにはリーズナブルで、お部屋出しの夕食と朝食は凄く美味しくて大満足でした。温泉も良かった!近くのお店で彼は今が旬の天然の岩牡蠣を食べてご満悦そうでした。私も大好きなのですが、妊娠中だからかあまり体が受け付けず、一口で満足でした。

本当は早い夏休みでもう少し長く休みを取る予定が、二日間だけに。しかも行き当たりばったりて二泊目を取ろうと思っていたら、彼の携帯に何回も会社から連絡が来てしまって、一泊二日の旅になってしまいました。でも正直、今の私は体が思うように動かないので、ゆっくり週末過ごせそうで良かったsei

伊勢神宮に二日間足を踏み入れたけれど、二日目の炎天下での参拝より、一日目の小雨の中の方が風情がありました。ユウちゃんがお腹にいた時は丁度宇治橋のかけかえの工事の最中でしたが、今回は新しくなった橋を渡ることが出来たのも感慨深かったですsei

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月06日

明日は七夕。

テーマ:生後1年9ヶ月。

明日は七夕。家族三人分それぞれの願い事が保育園の笹の葉に飾られました。行事を大切にしてくれるのは嬉しいこと。ユウちゃんにも自然と身に付くかな。明日は皆で記念撮影もするようなのですが、残念…、明日と明後日は園を休んで家族旅行の予定です。思いがけず、家族分の笹の葉はお持ち帰り出来るように準備してくれていました。明日から伊勢に行って来ますChocolat★Diary-1042.gif
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月05日

保育園。

テーマ:生後1年9ヶ月。
保育園に通い始めて3ヶ月。自分が妊娠出産するまで、3歳にもならない子供が保育園に通わせるなんて、可哀想&考えられなかったのに、今朝ユウちゃんを送って園を後にした時、「保育園に通えることが出来て良かった」としみじみ思っちゃいました。私は仕事自体は全然好きじゃないし、むしろ家にいて色々やりたいことがあるけれど、ユウちゃんにとっては刺激が多く、家族以外の人に沢山名前を呼んで貰ったり、学んだり、色々なことが経験出来ていると思います。1歳半まで私はべったり出来たし、10ヶ月から歩き始めて活発に動き回るユウちゃんには、私と二人でいるのも物足りないかもしれないと感じていた頃の入園だったので、後悔はありません。むしろ私が産休に入ったらどうしたらいいものやら。

保育園に行っている分、一緒にいる時間は大切にしなくちゃね。自分に言い聞かせていますsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月29日

みんなで子育て。

テーマ:生後1年9ヶ月。

こちらは私の今日のランチ。丸の内OPAQUE2階の「THE HUMP」で、同じく男の子ママの同僚と沢山おしゃべり出来ました。こんな日はいつも以上に職場に戻りたくなくなる!楽しいランチになりました。

今日はなんだか感謝の気持ちでいっぱい。ユウちゃんは私だけに育てられているんじゃなく、皆に育てて貰っているんだと感謝する出来事がいくつかありました。

元々あまり食べる方じゃなく、すぐに遊び始めてしまうのですが、最近夜は納豆とご飯とソーセージしか要求しなくて、他のものは全然食べてくれなくて困っていました。保育園の連絡ノートに何回か書いていたのですが、園でのお昼の様子や工夫していることを丁寧に教えてくれ、今日はお迎えの時にベテランの先生が心配して沢山アドバイスを下さいました。「一緒に頑張りましょう!」って言われると心強い!あー、ユウちゃんは皆に育てて貰っているんだと感じました。

そして園からの帰り道、「ソーセージ!」と泣き出し、今日は用事がないスーパーの方に行きたいと、道端でひっくり反って泣いていたら、通りすがりのママさんが、「頑張れ!立ち上がれ!」とベビーカーを止めて、しばらく応援してくれました。ユウちゃんはちょっとびっくりして、泣き止みました。イヤイヤ言う子を抱えて、大変そうに見えたかな?男の子は10ヶ月と言っていたママさん、ホントにありがとう!

ところで今晩の食事。帰り道のソーセージを我慢させたからか、食事前に満足いくまで遊んだからか、一緒に私も食べたからか、はたまた偶然か、拍子抜けするくらい沢山食べてくれました(笑)。栄養バランス今日はバッチリ!とりあえず引き続き、「ご飯の時間って楽しい!」をテーマに頑張ってみようsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月28日

軽いつわり。

テーマ:生後1年9ヶ月。
おかあさんと一緒の今月の歌はユウちゃんの大好きな新幹線の歌。


それまで座っていても、歌が始まると「しんかんせーん!」と大興奮。立ち上がって、手を叩いて熱唱します。


男の子ですね(笑)。ところで私は軽いつわりが始まり、なんだかずっと気持ちが悪い~。吐くまではいかないけれど、もたれている感じ。ユウちゃんの時はつわりは軽い方で、食べづわりだったのよね。今回はどうかなぁsei
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月26日

ますます元気いっぱい。

テーマ:生後1年9ヶ月。

1歳9ヶ月のユウちゃん。自己主張もハッキリして来て、よくしゃべるようになって、ますます活発になっています。家族で過ごす週末は楽しさ幸せいっぱいですが、私も彼も夜になるとヘトヘトsei 若いってパワーあるねぇ~Chocolat★Diary-1042.gif

最近よく言う言葉は何かしら。「たすけて~!」、「やだ!」、「かーしーて!」、「ちょーだいっ」、「おーきーてっ!」、「いっちゃった」、「おいで~」・・・。二語文は時々しか出ませんが、よくおしゃべりをしています。たどたどしくしゃべるって可愛いなぁ。この時期ならではですねChocolat★Diary-0051.gif



近場のお出掛けが多かったり、遠い時は車だったりするので、ベビーカーを使うことは殆どありません。この間使ったのはいつか思い出せないくらい。今日はチャリでお出掛け。チャリを降りてからは歩かせるしかないので、あちこち走りまわり、私たちは追いかけ回して時間が過ぎています。でも沢山体を動かして欲しいから、これで満足。ゆっくりお買い物をすることも出来ないけれど、今はそういう時期。活発さにまいることもあるけれど、イイ所は伸ばせるような子育てが出来ればなぁと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月25日

パパと一緒。

テーマ:生後1年9ヶ月。
先週予約して、私は朝から美容院。めんどくさがりで、暑がりなので、初めてデジパーかけました。普通はここで「バッサリ切りました」って言うのかな(笑)。暑かったら結べるようにしたいので、長さは殆ど変えず、後はパーマで動きが出ればなぁと、思って。一応満足です…が、それにしてもお高いのね~!根元のリタッチもしたけど、2万超えるとは思わなかった…。時間もかかるし、フルコースはもう当分いいかなぁ↓↓

そんなこんなで、朝からお昼過ぎまで、ユウちゃんはパパさんと濃厚な時間を過ごしました。チャリで一緒なお出かけしてマックでランチしたみたいです。彼はユウちゃんといつもよりも仲良しになれて喜んでいましたChocolat★Diary-decoimage0001.gif


帰宅してから、家族でチャリでお出掛け。心配していた雨も降らず良かった!初めて元町のスターライトカフェでお茶しました。こちら、スタージュエリープロデュースのお店だったんですね。ユウちゃんがお昼寝をし始めたので、これはチャンスと思って入りましたが、すぐに起きちゃいました。なかなかゆっくりは出来ないですねChocolat★Diary-moco0002.gif
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月21日

帰り道。

テーマ:生後1年9ヶ月。
保育園からの帰り道、まっすぐ帰ってくれることは殆どありません。お友達と一緒の帰りならどうにか帰るのですが、大抵寄り道します。昨日は公園に寄って帰りました。ここでも綺麗な紫陽花を見つけました。


週末から出始めた咳のせいか、夜何回も起き、何をしてもイヤイヤ言うのにうんざりしてしまったけれど、本人も言いたいことがうまく伝えられず他に表現出来ないだけよね、ごめんよ。お迎えに行った後から、なんかいつもの元気がなく、甘えたいモードのようだったので、時間が許す限り付き合ってあげました。本当にダメなことはダメだけど、大人な都合で振り回すのは可哀想だもんね。ちゃんと向き合ってあげなくちゃね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。