テーマ:生後1年4ヶ月。
2011年02月16日

マイ移動図書館。

Chocolat★Diary-SH3F1171.jpg


本棚からラジオフライヤーに絵本たちを移動させて正解!絵本を読む回数が断然増えました。ラジオフライヤーをあっちへこっちへ移動させるのも好きみたいだから、一緒に絵本たちも移動して、いつも近くに絵本があります。先日久しぶりにコミュニティハウスで絵本を借りました。「おっとおとしもの」、「おにぎり」、「くるまがいっぱい」。借りたかった絵本は見つからず残念。意外にも、これはあまり気に入らないかなぁと思っていた絵本を引っ張り出しては見ているので、新しい発見です。色々借りてみるのも面白いものだと思いました。


Chocolat★Diary-SH3F1167.jpg


五味太郎さんの「おっとおとしもの」。内容的にどうなんだろうと思ったけれど、読み方が面白いのか、絵が好きなのか、何度も引っ張り出して来ます。絵の中に色々なストーリーが隠れている気がするので、色々な読み方が出来そうです。気に入ってくれて良かった!


Chocolat★Diary-SH3F1170.jpg


平山和子さんの「おにぎり」。ご飯をもっと沢山食べて貰えたらなぁという思いで借りました。おにぎりの絵がリアルで美味しそう!おにぎりを作る様子が描かれているだけの絵本ですが、リアルでホントに美味しそう!そして今発見、私が借りたかった「くだもの」、そして以前読んで凄く気に入った「やさい」を描いていた方の本だったのかぁ~。おにぎりをギュッギュッと握るのを見せてあげながら読んでいたら、早速真似をしてくれていて嬉しくなりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年4ヶ月。
2011年02月16日

たんこぶ。

Chocolat★Diary-SH3F1164.jpg


朝、家事に勤しんでいたら…、ゴチン!ウワーン!とユウちゃんの声。さっき見た時はフローリングの上で小さな収納ボックスに入って遊んでいたから、高いところから落ちた訳じゃないはず、と思いつつ飛んで行ったら、ボックスから必死に抜け出そうとして、バランスを崩してローボードに頭をぶつけた様子。

「よしよし~」と頭を撫でていたら、ギョッとしてしまいました。小さいけれど、しっかりぷっくりハッキリとたんこぶが出来ていました。何度も今まで頭をぶつけたことはあったけれど、こんなに腫れているのは初めて・・・。一気に色々な心配で頭がいっぱいになりました。髪の毛もまだ少なく、頭皮が見えている状態で腫れているので、内出血したらどうしようとか、脳内に腫瘍みたいなのが出来てしまったら・・・なんて。たんこぶの話をしていたお友達にすぐに電話。話を聞かせて貰って、ユウちゃんもすぐにご機嫌になっていたので一応落ち着きました。その後、たんこぶも更に腫れることはなく、引き続きユウちゃんの様子も問題なさそうなので、一安心です。たんこぶってよく聞くけれど、実際自分の子供に出来てびっくりしてしまいました。本人が話すことが出来ないので、痛いのかどうかも分からなくて・・・。大丈夫そうで良かった。スイミングにも行って来ました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年4ヶ月。
2011年02月15日

スイミングのお友達。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1406625-1297904426-319-211


今日はスイミングのお友達が初めて遊びに来てくれました!スイミングのレッスン中はなかなかゆっくりおしゃべりが出来ないから楽しみでした。不思議なご縁で、なんとお友達は私がこのブログを始めた2005年から私のブログを見ていたとのことで、凄い偶然でスイミングで一緒になり、リアルのお友達になれました。ビックリ~!なので、なんだか昔から知っているお友達のような不思議な感じがします。


偶然お互いの子供も同じ1歳で、しかも男の子。遊びに来てくれた時はまだユウちゃんが寝ていたのですが、可愛い坊ちゃんは元気に我が家を探検し、元気に遊んでいました。起きてからは二人で段ボール滑り台をしたり、カップで遊んだり、穏やかに楽しんでいました。押したり、取り合いのけんかはそう言えばなかったね~。坊ちゃんの寝んねタイムが近付いてしまって、ゆっくりは出来なかったかもしれないけれど、凄く楽しい時間でした。お外でもまた一緒に遊ぼうね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年4ヶ月。
2011年02月15日

雪遊び。


Chocolat★Diary-SH3F1154.jpg

今年入って初めての積雪。ユウちゃんにとっても初めての雪遊び。溶け始めた雪で、びしょぬれ、泥だらけになるのを覚悟して、公園で遊んで来ました。雪を感じて欲しいもの。雪を触ったり、足で踏んだり、凄く楽しそうなので良かった!泥だらけになっても、やっぱり元気にお外で遊んで欲しいです。

Chocolat★Diary-SH3F1159.jpg

雪だるまも見て欲しいと思って、せっせとミニ雪だるまを作りました。顔をつけてあげたので、ユウちゃんもそれを認識してニコニコ嬉しそう。公園に遊びに来る子に見つけて貰えたら面白いかも!と思って、3つミニ雪だるまを作って、別々の場所に置きました。多分すぐに溶けちゃっただろうなぁChocolat★Diary-1042.gif
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年4ヶ月。
2011年02月13日

ヘルメットボーイ。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1406625-1297642717-319-179

連休最終日がいいお天気になって良かった!チャリ2台でお出掛け。折角中華街に行ったものの、行きたかったお店は大行列・・・、連休ということと中国の旧正月春節の時期と重なったからかなぁ。仕方なく、他の気になっていたお店に行って来ましたが、残念なお味で切ないランチになってしまいました。食べログでは高得点だったのに、残念でした。


ところで、これまた自己主張が少しずつしっかりして来たからでしょう、チャリに乗ってもヘルメットをかぶりたがらないユウちゃんが、何をきっかけかかぶりたがり始め、もしや・・・と思ったら、予想通り、チャリを降りてもヘルメットを外すのを嫌がりました。かなり面白い~!人に迷惑をかけることでもなく、逆に頭の保護でいいんじゃない?気が済むまでかぶらせてあげましたsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年4ヶ月。
2011年02月08日

子育ては試行錯誤。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1406625-1297169390-319-211


後から思えば、「あんなことで悩んでたんだ~」と思うのかもしれませんが、今日前職の会社の同期のおうちで遊んでいた時に、いつものことながらユウちゃんがお友達からおもちゃをすぐに奪い取ってしまっていたので、おもちゃの取り合いの時にどう対応してあげるのがいいのか、改めて気になりました。「お友達が遊んでいたのに、急に取ったらダメだよ。返してあげようね」、「お友達が遊んでいたんだから、ユウちゃんはこっちのおもちゃで遊ぼうか」等と言っていたのですが、言うことを聞く訳がありません。


そんな風に言い聞かせようと思いつつ、これまで、相手のママさんに「いいよー、使ってね」とか「○○ちゃんはこっちのおもちゃで遊ぼうね」と言われ、私が相手のママさんと子供に「ごめんね。ありがとうね。」と言って、ユウちゃんへの対応が中途半端になっていたかも・・・。ユウちゃんに説明しつつ、無理矢理手からおもちゃを取って、相手の子供に返してあげることもありますが、ユウちゃんに分かりやすいように説明してなかったかも・・・。そして、無理矢理おもちゃを取ってユウちゃんを大泣きさせることを回避してしまっていた自分もいた。面倒な状況を作らないようにしていたなんて、なんか母親失格だなって思いました。面倒な状況になるとしても、ちゃんと子供に分かるように根気よく教えてあげることが大事なのに・・・。子育てや躾の仕方に正解ってないと思うけれど、なんせ初めての子育て、色々な人の意見を参考に、ちゃんと子供に向き合っていきたいと思いました。


「貸して」という言葉を覚えるのにいい機会なのかもしれない。おうちで「貸して」「どうぞ」を沢山使ってみようかな。勿論すぐに言える訳でも使える訳でもないけれど、少しずつ・・・にはいいですよね。おもちゃを取ったり、取られたり、危険なことが起きない限りは、基本「黙って見守っていたい」のですが、いけないことはいけない、どうしていけないのか、どうしたらいいのか、ちゃんと分かるように根気よく説明していこう!と心に決めました。これで悩んでいたのに、気付けば今はこんな悩み・・・と育児は未知の世界ですが、試行錯誤しながら親も成長するんだろうなと思います。


なんて色々考えましたが、今日は同期2人と沢山おしゃべりをして楽しい時間でした。2歳のママからは「魔の2歳児」の話が聞けるだろうと楽しみに(笑)していたのに、「今が今までで一番楽!」なんていうビックリ発言を聞いたり、全ての話が興味深かったなぁ。来月はうちに遊びに来て貰う予定。楽しみです!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年4ヶ月。
2011年02月07日

絵本の置き場所。

Chocolat★Diary-SH3F1139.jpg


珍しくただ今お昼寝中!平日午前中に寝るなんて、いつぶり~!きっと週末の遊び疲れね。大抵スイミング後にお昼寝するけれど、今日は寝なそうだから、帰ってきたらお外で遊びましょう~。


Chocolat★Diary-SH3F1138.jpg


ところで最近考えていた絵本の置き場所。おもちゃを入れていたラジオフライヤーに絵本を入れてみました。持ち運びも出来るし、本棚に並べておくよりも身近になるかな。ユウちゃんの反応が楽しみですChocolat★Diary-1042.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年4ヶ月。
2011年02月06日

八幡様で初詣。

Chocolat★Diary-SH3F1135.jpg


お稽古の途中、彼からメールが来ていて、鎌倉に二人で来てくれていました。お稽古後に待ち合わせて、軽くランチ。毎度のことながら、ユウちゃんとしばらく離れた後に会う時は、いつも以上に可愛く愛しく思えます。私を見つけると凄く嬉しそうに、駆け寄ってくれます。今朝はお家を出る時に泣いてしまっていたので、切なかったなぁ。後で聞くと、すぐにテレビに見入って泣きやんだそうですが・・・(笑)。いつもパパとお留守番してくれてありがとうね!


彼の実家近くでは初詣を済ませていましたが、私たちのいつもの初詣は八幡様。今年は2月に入ってしまいましたが、無事三人でお参りをしました。ユウちゃんはお昼寝の時間とぶつかって、昨年同様ぐっすり寝ていました。家族三人健康で、楽しい一年になりますように!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年4ヶ月。
2011年02月05日

イヤイヤ期の序章。

久しぶりのスイミングへ!土曜日は彼にプールに入って貰おうと思っていたのですが、久しぶりのスイミングで私も入りたくなって、結局私がユウちゃんとプールに入りました。楽しかったなぁ。相変わらずマイペースで、皆がプールに入っているのに、プールサイドのおもちゃが気になって、プールから上がっておもちゃを選ぼうとするユウちゃん。笑えますね・・・。でもフィックスを付けてぷかぷか浮いて、一生懸命足を動かして前に泳いで(進んで)行くのが上手になりました。上から見ていたパパも、それを見てビックリ。プールに入ると気分転換になるし、新たなユウちゃんの一面が発見出来るし、本当にスイミングを初めて良かったChocolat★Diary-1042.gif


ところで、遂にユウちゃんもイヤイヤ期に突入か・・・。最近こう思うことが時々あります。でもまだほんの序章。たただ、段々騙しが効かなくなって来ているのは事実。前からずっと「よく観察していて、執着心が強いなぁ」と思っていたけれどね。今日はスイミング後のお買い物の途中、まだレジを通していないベビーダノンをパキパキと一つ一つばらしてしまい、それだけならまだしも、ふたを少し開けてしまっていました。「レジでピッピッてしていないから、開けちゃだめだよ」と取り上げたら、そこから全身でひっくひっく言いながら大泣きでした。抱っこもさせてもらえず、とにかく店内響き渡る声で泣き叫んでいました。思い通りに行かず、ひっくり返って泣くことはありましたが、ここまで凄かったのは初めて。お買い物を終えて、近くでヨーグルトを食べさせてあげて、やっと落ち着きました。


・・・これはまだまだホントに序章よね。本格的なイヤイヤ期。何を言ってもイヤ!なんて、大変なんだろうなぁとは思うけれど、今日も大泣きされて、「そこまで自己主張したいって、成長したのね~」なんて思いました。まだこんな風に思える今、可愛いもんですねsei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:生後1年4ヶ月。
2011年02月04日

身近に絵本を。

今日は思いがけず楽しい金曜日になりました!午前中に公園で会った仲良しのお友達と一緒に、そのまま外食ランチ。やんちゃなユウちゃんを抑えてのランチは大変ですが、それでも楽しかったなぁ。お腹が満たされて、途中からは寝てくれたので、最後にちょっとだけゆっくりさせて頂きました。そしてデパートのバレンタインの催事をウロウロして、今まではずっと手作りを彼にあげていたので、もしかして付き合い始めて初めてかものチョコをお買い上げ。これでもうバレンタインのことは考えなくてすむぞー(笑)。そしてそのまま帰宅のつもりが、目が覚めて元気そうだったので、キッズルームへ。お友達が沢山いて、結局最後まで遊んでいましたsei


ところでおうちにある絵本たち。本棚の一番下の段に入れてあるのですが、もう少し表紙が見えたり、いつもユウちゃんが遊ぶスペースに近いところにあったらなぁと思っていました。まぁ、今はリビングで遊んでいるので、リビングに置くことになってしまうので、収納が難しいのですが、試しに今日、ソファの上に絵本たちをずらっと並べてみたら、予想通り「アッ!」と言って大興奮してくれたユウちゃん。

Chocolat★Diary-SH3F1125.jpg

ソファに上がって盛り上がった後は自分で絵本を選んで読んでいました。今の本棚にしまっていても、自分で取り出しては読んだりするのですが、やっぱりもっと目が届くところにあるといいなぁなんて思ってしまいます。リビングがユウちゃんのおもちゃだらけになっちゃいますね。

Chocolat★Diary-SH3F1124.jpg

寝る前に絵本を読むことは時々しかないのですが、これからは毎日そうしようかな。自分で選んで貰って、今日は「わにわにのおふろ」になりました。以前はこちらのペースで読んで、「はい、おしまい」だったのが、今は自分の意思がハッキリしているので、何度も同じページに戻ったり、じっくり読んだりで、今日はわにわにもなかなかお風呂から出ることが出来ずに長風呂でした。じっくり読んであげると、色々なことに興味を持ってくれて、お気に入りのページの「きゅるり、きゅるり」と蛇口をひねるところでは、初めて私の動作を真似しながら何度も繰り返していました。1冊の絵本も読み方次第で、内容満載ね~!結局他の絵本も読んで、しばらくして眠りにつきました。今日は新しい単語「でんしゃ」も言えるようになってビックリ。週末に彼にも聞いて貰おうっとChocolat★Diary-1042.gif


Chocolat★Diary-SH3F1131.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。