2010年11月17日

食欲旺盛。

テーマ:生後1年1ヶ月。
Chocolat★Diary-SH3F0723.jpg

どちらかと言うと少食な方と思われるユウちゃん。離乳食が始まってからも「あまり食べてくれない・・・」と思うことが多かったのですが、少しずつ食べる量も増えて来て、最近は朝・昼・晩、毎食沢山食べる訳ではないけれど、ユウちゃんなりに食べていて、更には1日に1回は沢山食べるようになりました。今日はお昼も夜も食べっぷりが良くて凄く嬉しかったです。お腹がすいてなければ食べないし、すけば食べるだろうから、一喜一憂しなくなってからは離乳食も大分楽になっていました。しかも、段々言うことが分かって来て、ちゃんとベビーチェアに座って食べてくれます。なんて成長したんでしょう~!そういえば離乳食の完了期っていつだっけ・・・。すっかり適当になっていますChocolat★Diary-0051.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月17日

自分への和菓子。

テーマ:生後1年1ヶ月。
Chocolat★Diary-101117_1741~01.jpg

デパートであてもなく歩いていたら、ふるや古賀音さんのお店の前で先日のお煎茶のお稽古のお菓子を発見。私が頂いたのは柿餅。それ以外のお菓子も美味しそうだったので、自宅用にいくつか買って帰りました。紫色が鮮やかな紫芋大福。これ、気になってたのよね~Chocolat★Diary-0051.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月16日

久しぶりに集会所へ。

テーマ:生後1年1ヶ月。
Chocolat★Diary-SH3F0718.jpg

今日はいいお天気でしたが、空気が冷たかったですね。今日も午前中に近くの公園に行って来ました。お友達が途中から来て、嬉しそうなユウちゃん。やっぱりお友達がいる方が楽しいのねChocolat★Diary-0049.gif

毎週火曜日は公園内の集会所で子育て支援の広場が開かれていて、お友達が途中からそちらに顔を出すと言うので、風も強く寒かったので、久しぶりに顔を出してみました。今まで数回顔を出したことはあったのですが、ユウちゃんが活発に動くようになってからは別の広い広場や公園で遊ぶようになってからはめっきりだったので、ホントに久しぶりでした。ネンネの赤ちゃんばかりだったので、もしかしたらユウちゃんが一番お兄ちゃんだったのかも。30分位の滞在だったけれど、意外にも大人しく遊んでいて、私も他のママさんと色々おしゃべりが出来て、楽しい時間が過ごせましたChocolat★Diary-1042.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月13日

新たなステージ。

テーマ:生後1年1ヶ月。
昨日はユウちゃんは8時に寝て、今朝は8時前に起きましたChocolat★Diary-0051.gif

そして最近更に嬉しいことが!この素晴らしい生活リズムになってから、夜はグッスリ寝るようになって、夜の授乳が1回になっています!たった1回!なんて楽!1歳を過ぎて夜の授乳回数がむしろ増えたと感じた時もあったのに。一度断乳を断念してしまっているから、来年3月に仕事復帰しても、夜の授乳を覚悟で卒乳を目指そうと思っています(どう転がるか分からないけど)。今のいいリズムが続くといいなぁChocolat★Diary-1042.gif

期待していなかったことが、こういい方向に行くと嬉しいわ。期待しちゃうけど、やっぱり期待せずに見守りたいです。育児って、子供の成長って、前に進んだり、後戻りを繰り返しながら、進むんですよねChocolat★Diary-0049.gif

今から1ヶ月ぶりにお煎茶のお稽古です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月11日

生活リズム。

テーマ:生後1年1ヶ月。
Chocolat★Diary-SH3F0705.jpg


最近お腹がすくとベビーチェアに乗りたがって、ご飯を催促しているようなので可愛いです。考えていることややりたいことが分かってくると凄く楽しい。今日も午前中に思いっきりお外で遊んで来たので、帰ってきたらお腹がすいたみたい。そして12時少し前に早いお昼を食べたら、もう眠いと・・・。12時過ぎからお昼寝してくれましたChocolat★Diary-0051.gif


最近また生活リズムが決まって来ました。それだけで凄く嬉しい!私も動きやすいし、ユウちゃんも遊ぶ&食べる&寝るがハッキリして心地よいんじゃないかなぁ。お外で遊ぶようになって、お昼寝も1回になってから、寄る早く寝るようになりました。このリズムがしばらく続くといいなぁChocolat★Diary-1042.gif


7時 起床(夜2回授乳)

7時半 離乳食

8時 おかあさんといっしょ

9時半~11時半 お外遊び

12時 離乳食

12時半~2時 お昼寝

14時~17時 お出掛け、キッズルームで遊ぶ

18時 離乳食

19時 お風呂

19時半 就寝

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年11月10日

奥歯。

テーマ:生後1年1ヶ月。
今日は妊婦のお友達と近所のママ友&ガールフレンドと一緒に野毛山動物園に行って来ました!ユウちゃんはこれで3回目です。無料だし、近くなので、気軽に遊びに行けて嬉しいですsei

ところで、相変わらずよだれがよく出ると思っていたら、ユウちゃんの右上の奥歯が「こんにちは」していることを発見!抱っこして、ギューッとしたまま前に倒して遊んでいたら、ひっくり返っているユウちゃんのお口の奥に白い物を見えて気付いたのでしたChocolat★Diary-0049.gif
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年11月09日

お腹がすくと。

テーマ:生後1年1ヶ月。
Chocolat★Diary-SH3F0698.jpg

今日は午前中公園で目一杯遊んだ後、公園で会ったお友達がそのまま遊びに来て、一緒にランチ、そして夕方まで一緒に遊びました。お昼は眠かったのかあまり食べてくれなかったユウちゃん。ガールフレンドは同じカレーライスを完食してくれたのに。でもやっぱり夕方お友達が帰った後、お腹がすいたのか、自分からベビーチェアに近付いて来て、上りたがりました。

夕食の離乳食が出来上がるまで、おやつをちょこっとだけあげました。一人で大人しく座って食べてるのが、珍しくておかしかった~!夕食も昼食分を取り返すかの勢いで食べてくれて良かった!夕食を早めたおかげで19時過ぎに寝てくれて嬉しいChocolat★Diary-1042.gifいつもより1時間位早く就寝ですChocolat★Diary-0051.gif
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月07日

お友達から。

テーマ:生後1年1ヶ月。
Chocolat★Diary-SH3F0690.jpg

もうすぐ2歳になる男の子のママでもある大学時代の友達から、沢山のお洋服が届きましたChocolat★Diary-0049.gif

サイズアウトしたお洋服で、まだ新しいものたちを送ってくれました。ユウちゃんは今もよだれが凄くて、スタイが手放せないので、新しいスタイも凄く嬉しい!写真には写ってないけれど、スニーカーとレインブーツもありました!沢山お着替えがあるから、お外遊びで思う存分泥んこになれるよ~Chocolat★Diary-8022.gif
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月05日

彼の実家泊。

テーマ:生後1年1ヶ月。

今日はユウちゃんと二人で彼の実家に泊まりに来ています~!まぁ、正確に言うと、彼も明日の明け方に寝に来るのですが・・・。地元の友達と夜から飲むとのことで、恐らく明け方に帰ってくるでしょう。私は自分の実家にはよく遊びに行ったり、泊まったりしているのですが、彼の実家には遊びに行くことはよくあっても、泊まることは少なかったので、時間が自由に使える今、お泊りもしちゃおうかしらと計画してお邪魔することにしました。


じいじもばあばもユウちゃんに会えて喜んでいるようで嬉しいです。お昼前に到着し、車で小金井公園でランチ&遊びました。今日は小金井公園の中の「江戸東京たてもの館」の敷地内をお散歩しました。小金井公園って想像以上に広いんですね。まだまだ遊びに行きたい場所があったのですが、かなり歩いたので、また次回にすることにしました。ランチは敷地内で手打ちうどんを頂きました。凄く美味しかったChocolat★Diary-0051.gif


公園では持ち前の好奇心であちらこちらに歩き回り、彼の実家に着いても元気いっぱい遊んでいて、じいじもばあばもびっくり&喜んでいました。ばあばの手作り離乳食を頂いて、お風呂に入って、ぐっすり寝ています。そして私はお義母さんにPCをお借りして、お義父さんの書斎でお義父さんと仲良く並んでパソコンをしていますsei


今日はお天気が良くて本当に良かった!公園をお散歩するには持って来いの日でした。明日は吉祥寺辺りをお散歩出来るかなぁ~Chocolat★Diary-1042.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月04日

冬支度。

テーマ:生後1年1ヶ月。
Chocolat★Diary-SH3F0687.jpg


11月に入ったので、玄関に飾ってあったハロウィンの飾り物をスノーマンに変えました。最近、めっきり肌寒くなってきましたね。


今日はユウちゃんのガールフレンドと公園でピクニックランチでもしようか~なんて話をしていたのですが、天気予報が全然当たらず、お昼前になっても曇り空で空気が冷たかったので、近くの広場で遊ぶことにしました。ガールフレンドもあんよが出来るようになったので、二人で歩く様子を見ていると、凄く感慨深くて嬉しくなります。


Chocolat★Diary-SH3F0685.jpg


二人とも午前中にお昼寝をせずに広場に到着→お昼→遊ぶ・・・だったので、夕方前に広場を出たら、ベビーカーですぐに寝ていました。沢山遊んだね~Chocolat★Diary-1042.gif寝かしつけも10分とかからずに、コテッと寝てくれましたChocolat★Diary-0051.gif

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。