テーマ:離乳食<初期>
2010年05月09日

離乳食メモ。

家から近くだから・・・と、お出掛け先の授乳場所をチェックしていなくて、授乳までのつなぎに急遽買ってみたお野菜せんべい。食べるかなぁと思ったら、初めての食感だからか、パクパク食べていましたsei


日曜日の夜、食べないだろうなぁと思ったお粥をパクパク。お野菜せんべいがきっかけになったかも!そうだといいなぁsei


それにしてもお煎餅を小さな下の歯でサクッ、サクッと食べている様子・・・、可愛い過ぎましたsei 彼と一緒に見入っていましたsei


sei離乳食6週間目sei

5月7日(金)

sss8時半 さつまいも粥 2匙、お豆腐 1匙
sss12時 小松菜粥 2匙、じゃがいも 2匙
sss18時 ベビーダノン 1匙
メモいつもよりは食べたかな。リズムを作るのが難しい。

5月8日(土)
sss7時半 さつまいも入りミルクパン粥 0.5匙、野菜ジュース

sss12時 小松菜粥 1匙
sss19時 お豆腐 0.5匙、トマト粥 0.5匙
メモ全然食べなかった・・・。


5月9日(日)
sss7時半 ミルクパン粥 1匙、野菜ジュース
sss12時 鯛入りお粥 2匙、トマト 0匙
sss16時 お野菜せんべい
sss19時 お粥 2匙
メモお野菜せんべい、興味があるのか食べた。


new 鯛、お野菜せんべい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:離乳食<初期>
2010年05月06日

今日の離乳食。

午前中より夜の離乳食タイムの方が食べてくれるような気がします。それでもまだまだ量は少ないのですが・・・。色々な食材を食べて貰うことも大事なのですが、今は食べるということに慣れて欲しいなぁと思い、種類を増やすよりも食べることを重視しようと思うのですが、大丈夫かな・・・sei


ストロー飲みが出来るようになったおかげで、外出先でもちょこちょこ水分補給が出来るようになりました。ノンカロリーのものより、ユウちゃんはカロリーがあるものの方がいいので、野菜ジュースなどをあげてみます。1ヶ月後がちょっと楽しみですsei 変化があるといいなぁsei


sei離乳食6週間目sei

sss8時 ミルクパン粥 2匙、麦茶、りんご果汁

sss12時 トマト粥 0.5匙
sss18時 出汁入りお粥 2匙、お豆腐 1匙、野菜ジュース


new 野菜ジュース

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:離乳食<初期>
2010年05月04日

少しずつ進歩の離乳食。

初節句のお祝いで、私たちの両親がお祝いに遊びに来ている間、ずっとハシャいでいたユウちゃん。ご飯よりもおもちゃで遊ぶことに夢中になっていましたが、離乳食もユウちゃんなりに食べてくれるようになって凄く嬉しいですsei


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1406625-1273010201-319-239


スプーンの取り合いになったり、私の洋服にお粥のついたお顔をくっつけて来たり、お粥のついた手をブンブン振り回したり・・・、元気いっぱいの息子に離乳食をあげるのは相変わらず大変ですが、でもでも私も徐々におっかさんらしくなって来たかもsei 私に抱きついて来てもいいようにエプロンを私もつけておいたり、試行錯誤な毎日が楽しくなって来ましたsei


sei離乳食6週間目sei

sss10時 小松菜のお粥 1匙、バナナ 0.5匙

sss14時 さつまいものお粥 2匙

sss18時 お粥 3匙、キャベツ 2匙、お豆腐 2匙


new 小松菜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:離乳食<初期>
2010年05月02日

4回食の離乳食。

ユウちゃんの体重が少ないので、先生に指導された離乳食の4回食。あまり聞いたことがないけれど、マイペースにやってみます。あげる時間をもう少し考えた方がいいかなぁsei そしてレパートリーも増やさないとsei


ベビーダノンは「すりりんご&にんじん」なのですが、酸っぱすぎるのか殆ど吐き出しています。そして残りは私がペロリと・・・。


今まではちゃんと椅子に座らせて離乳食タイムとして来ましたが、今は先生に言われた通り、座るのを嫌がりそうな時は、遊んでいるところに離乳食を持って行って食べさせています。しつけ的に問題があるんじゃないか・・・と思ったのですが、イイんです!うちの子は今は座りません!じっと座ってお口をアーンと出来る子はいいでしょうね。でも大丈夫、私が息子を立派に育てて見せます!という気持ちになって来ましたsei


息子よ、ついて来いアゲアゲ


sei離乳食6週間目sei

sss10時 さつまいも粥 2匙、バナナ 0.5匙

sss14時 ベビーダノン 0.5匙
sss18時 トマト粥 2匙、ベビーダノン 0.5匙

sss19時半 ミルクパン粥 2匙

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:離乳食<初期>
2010年05月01日

彼の実家で離乳食。

彼の実家に遊びに行きました。孫にメロメロのじいじとばあば。沢山遊んでくれましたsei ランチは皆で外食を、夜はおうちでご馳走になりましたsei


離乳食は、お義母さんがミルクパン粥を作ってくれて、初めてユウちゃんにあげました。パクパクと食べたので、びっくり。丁度作ろうと思ってパンを買っていたので、早速このお休み中におうちでもあげてみようと思います。


ばあばにピアノを教えて貰ったり、じいじに抱っこして貰ったり、沢山遊んでもらいました。ピアノを弾いて貰った時に真剣に聞き入っている様子は面白かったなぁ。しかも何でも舐めたがるのに、どうして鍵盤は叩くだけで、舐めなかったんだろう・・・。不思議でした。


午後のお昼寝が一切出来なかったユウちゃんは、帰り道の車に乗った途端に爆睡でしたsei


sei離乳食5週間目sei

sss10時 さつまいも粥 1匙、お豆腐 0.5匙、ベビーダノン 1匙

sss14時 トマト粥・・・0.5匙

sss17時 ミルクパン粥 2匙、りんごジュース


new さつまいも、ベビーダノン(りんご&人参)、パン、りんごジュース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:離乳食<初期>
2010年04月30日

気分新たに離乳食。

これから離乳食は4回にして下さいとかかりつけの先生に言われ、病院での健診を終え、今日は夕方にも離乳食をあげました。初めての2回食。これから息子にどんな変化&成長が見られるのかなぁと思うとワクワクしますsei


ところで、離乳食が始まって1ヶ月は既にたっていますが、息子を見ていて、「この食材は好きなんだなぁ、これは苦手か・・・」というものがハッキリ言って分かりません。一つだけ言えるのは、シンプルなお粥は嫌がらずに食べられるということだけsei


今日初めてあげたバナナ。きっと甘いものは好きよね・・・と思っていたのに、ご機嫌斜めになり始めていたせいか、一口食べて泣き出してしまいました。「もっとちょうだい!」なんて顔も見られず、ご飯は終了でしたsei


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1406625-1272659997-319-239


sei離乳食5週間目sei

sss10時 キャベツ粥 2匙、お豆腐 1匙、バナナ 0.5匙

sss17時 トマト粥 2匙


new バナナ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:離乳食<初期>
2010年04月28日

ストロー飲み。

最近コンビのストローマグを買いました。飲めるようになるまでには時間がかかるかもなぁ、なんて思っていたら、昨日母が来てくれた時に初めて吸うこと出来ましたアゲアゲ 母の大げさな盛り上げ方のお陰sei


でも今日!私も母に習って、頑張ってユウちゃんにマグを持たせてトライしてみたら、数回吸うことが出来ましたsei バンザーイ、やったねsei


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1406625-1272457087-319-239


sei離乳食5週間目sei

トマト粥 小さじ2匙、お豆腐 小さじ1匙


new お豆腐

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:離乳食<初期>
2010年04月23日

離乳食って難しい。

おかしい・・・、今日もお腹がすきすぎていない時間帯、そして午前中のお昼寝がちゃんと終わった後に離乳食をあげたのに、昨日に引き続き、今日も離乳食が終わる頃に寝てしまった・・・sei 


最初の最初の頃に比べたら、食べるのは上手になったかな。でも相変わらずテーブルをガジガジ、スプーンはすぐに掴む、あちこち触ってあちこちにお粥が・・・てな感じです。大人しく座って、静かにお口をアーンとするベビちゃんを見てみたいものですsei


ここに来て昼夜逆転が起きそうな程、今日はよくお昼寝をしています。体調はバッチリみたいで、起きている時は元気に遊んでいるのでヨシとしますsei 私の体調もバッチリになってきた。来週からは遊ぶぞ~sei


sei離乳食4週間目sei

10倍粥 小さじ2匙、じゃがいも 小さじ1匙、トマト 小さじ0.5匙


new じゃがいも、 トマト

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:離乳食<初期>
2010年04月13日

離乳食再開。

今日も午前中と夕方と、2回病院に行って来ました。今日はお天気が良くて、朝の通院は気持ち良かったなぁsei 思わず公園で桜をパチリアゲアゲ


ところで、お休みしていた離乳食ですが、ユウちゃんの風邪も大分よくなったので再開しました。きっとお粥を一口、二口かなぁと思っていたら、なんででしょう・・・、パクパク食べてくれましたsei とりあえずだけれど、良かったsei

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1406625-1271216913-340-255

sei離乳食3週間目sei

10倍粥 小さじ3匙、キャベツ 小さじ1匙

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:離乳食<初期>
2010年04月04日

離乳食15日目。

今日は初めてかぼちゃをあげました。 やっぱりあげるタイミングを気を付けてあげると、食べてくれますsei よかったよかったsei


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1406625-1270356828-322-241


かぼちゃをちょっとお湯でのばし過ぎちゃいましたsei


今日は折角の日曜日なのに、どうしましょう。ハワイ挙式仲間が遊びに来てくれる予定だったのに、彼がダウンしてしまって、延期になりましたsei 初節句の兜でも飾ろうかな・・・sei


sei離乳食15日目sei

10倍粥 小さじ2匙、かぼちゃ 小さじ1匙


new かぼちゃ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。