1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:ブログ
2017年04月18日

ケイの荒れっぷりとユウの成長

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2015年09月03日

今残しておきたい文章。

これからの自分への備忘録として。


先日読んだアドラー心理学の岩井俊憲さんが書かれた本の中から抜粋。


・ミシガン大学のある調査によると、恋愛に限らず、悩みや不安の95%は起こらないという結果が出ています。つまり、悩みの本質は5%しかないんです。人は、何かに出会ったとき、約20倍の妄想をふくらませるんです。


・変える行動はささいなことからでも構わないのです。大事なことは、意識して変えていく、ということ。それを続ける勇気を持つことです。そのひとつでも変えることができれば、それはあなたが一歩前進したということなのです。行動を変えると、自分が変わります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2015年06月25日

言葉の大切さ。

子育てをしながら、改めて感じる言葉の大切さ。大事さ。子育てにも、そして何よりも自分にとって大事な言葉。

ふと、とてもしっくり来る、私が探していた文章に巡り合ったので、手書きでメモをして冷蔵庫に貼っています。

「思いは言葉になる。と同時に、言葉が思いを作り、行動を引き出す。言葉が持つ力の大きさを改めて自覚したい。」

余裕がなくてイライラしてしまい、子供のように「こんなにママが頑張っているのに‼︎」とか、「もっとママが無理して頑張ればいいのね‼︎」といじけるように子供に当たってしまい、情けなくなりました。

これはなんか違う、、こんな言い方で子供に接したいんじゃない。なんでこうなるんだろう。どうせ~みたいな言い方をするのは良くない、と思って調べていたところ出会った文章です。

言葉は言霊とも言い、口から出た言葉によって本当にその言葉のようになる力があると言いますものね。口から出る言葉、子供にとっては母親から発せられる言葉が勇気を与えてくれるような、安心感を貰えるような、自信に繋がるようなものになって欲しいと強く思っています。そして私自身がなりたい自分、納得いく自分になるために、言葉は意識をして選んでいきたいと強く思います。

毎日これの積み重ね。少し先の未来が楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2015年01月19日

大好きなショコラ

2015年のスタート。お正月は実家に弟家族と私たち家族が集まり、賑やかに過ごしました。そんな中、17歳のショコラは静かに横たわり、何を考えていたのかな。寝ている時間が起きている時間より多くなり、ショコラと言えば、の、尻尾を真っ直ぐ上げてフリフリ歩く姿も見られなくなっていました。夜になり、私たちが帰る時、体を動かすのも出来なかったショコラが、いつの間にか体勢を変えて、玄関にいる私たちを見ていました。

そしてそれから約一週間後の連休中、母から連絡があり、ショコラの様子がおかしく、もうだめかもしれないと。連休最終日にショコラに会いに行きました。ショコラは横たわりながら、ゆっくり呼吸をしていました。大好きだよ、と何度も伝え、痩せ細ってしまった体を何度も撫でました。夜になり、私たち家族も帰らなくてはいけない時間になり、ショコラにまた、大好きだよ、またおしゃべりしに来るからね、また明日来るからね、と顔を近付け、顔を、頭を、頬を、そして背中を撫でました。顔を上げることもなかなか出来なくなっていたショコラ、その時顔を少し持ち上げ、私の目を見つめてくれました。母も夫もその様子に驚いていました。そして実家を後にし、帰宅。それがショコラとの最後のお別れでした。帰宅して程なくして、母から電話。泣きじゃくりながら、ショコラが息を引き取ったことを伝えてくれました。

私が帰る時に、きっと私に話しかけてくれてたんだね。最後の力を振り絞って。大好きなショコラ、天国で元気に走り回り、私たちの事を見守っていてね。沢山の幸せをありがとう、大好きです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2015年01月07日

目玉焼き。

こんな黄身が初めて出てきました

{658556B9-88ED-4531-96FC-E4A9ADFE40FC:01}

一つの卵から黄身が二つ!
なんだか得した気分です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2014年09月04日

我が家の新しい洗剤。

我が家に新しい洗剤が仲間入りしました。

{F0FC89DF-4FAD-4CC9-B3BA-043B27DDD3F0:01}

多用途洗剤の「松の力」です。ユウのお肌の乾燥と痒みをどうにか治してあげたくて、色々試していますが、これもその一つ。

洗濯洗剤を変えればよくなるのでは、と思い始めてから調べていたら、オーガニックな多用途洗剤を発見!原材料は松の油と水だけの自然洗剤。合成界面活性剤等、石油系化学原料は一切使用していないのです。

お掃除、洗濯、食器洗いから、なんと体や髪にまで使えてしまうんです!驚き!

最近丁度、お手洗いやお風呂、その他洗う場所によって洗剤が違うことに、果たして本当にそれぞれの洗剤が別である必要はあるのかしらと思っていたところ!

家中の洗剤がシンプルになる上、お肌や環境にもいいなんて、素晴らしい話です。早く今使っている洗剤たちがなくならないか、楽しみで仕方がありません。ユウのお肌にいい変化が出ることが一番の願いです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2014年06月03日

睡蓮の花。

今年も我が家の睡蓮鉢の睡蓮が咲いてくれました。嬉しい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}

{C01C3192-9804-4417-9C2C-2C8C9DC6A41C:01}

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2013年12月17日

パパのお誕生日。

{1D99CA54-E386-425B-AE09-4513031642E3:01}

今日は夫の誕生日!最近ハマっているシフォンケーキでバースデーケーキを作りました。デコレーション担当はユウ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif}

リクエストのおうち焼肉の後にケーキでお祝いしました。デコレーションも上手に出来たでしょ!家族でお祝い、いいですね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/em/emiblog-com/1469704.gif}

{9BA94DB6-22D6-461C-9F39-4A13D27BF6B3:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2013年10月26日

お買い物。

{FF0AF48E-2D03-4264-AD8B-C62AB3FDADE5:01}

なんてことないお買い物だけれど、今日はユウのお洋服を買いました。明るいイエローが可愛いロンTはリバーシブルで、裏がベージュとネイビーのボーダーで可愛いんです。アローズのgreen labelとGAPで。自分に新しいお洋服を買う時も気分が上がるけれど、気に入った子供用の服が買えた時も気分が上がります。着せるのが楽しみだなぁ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4313.gif}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2013年10月02日

虹とラブ。


ユウとケイを連れてお友達と公園で遊んでいるときにダブルの虹を発見。それだけでなんだか幸せ気分。その後帰宅途中に夫からメールが。今夜飲みが入ったのかなと思ったら、この写真が。そして一言「虹 オフィスより」って。

凄く嬉しい気持ちになりました。すぐにユウにも「パパも会社からさっきの虹を見たんだって、写真を送ってくれたよ」と伝えました。嬉しい出来事があった時に私たち(私?)を思い出して、伝えてくれた夫に、そしてメールに嬉しくなりました。ありがとうー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。