昨日は、Kのこと、Yと、さちゅれと、4人で女だらけの隠密会をやってきた。

アドバイスをもらったのは 「ほっときなさい」と、「でもいろんな意味でちょっと心配やね」って感じ。

内戦も、意外とすんなり収束してきてるし、あたしのモヤモヤも発散してきたから、かなり楽になった。

みんなありがとう。



で、このブログ見てて直接会える人には一通り報告が済んだので書きますが

実は、母になります。


以下、ウダウダ長いでっせ。



ちょっと前に、「momoの裏にスポーツジムが出来まっせ」っていう新聞広告が入った。

今通ってるプールは九条やし、交通費もかかる。しかも利用料が結構高い顔9

で、そのジムは2000円アップでトレーニングジムとプールが23:30まで利用できるっていうので、

ダンナに行きたいよぅきらきらって話をしてた。

8/12までに入会希望を出せば入会金(1万)がタダで、商品券が付いてくるっていうので、

12日に申し込むことにした。

新聞広告をよく見たら、「妊婦はムリですしねパーって書いてある。

そういえば、1週間くらい生理が遅れてる。でも、ダイエットしてたら止まったり抜けたりするしな~、くらいやったけど、念のためおしっこ検査をやってみた。左の四角い窓にラインが出たら99.9%妊婦。



陽性


お~~アップ妊婦誕生。


こんな薄いラインなんて間違いかなぁ、、って説明書を読んだら(先に読めあせる)薄くても出たら妊娠してるらしい。


・・・。嬉しい。子供できた~~きらきらラブラブ

という気持ちで玄関でしみじみ(←1階のトイレで開催)。

・・・。でもこのカラダ・・・ががん

という気持ちで不安になる。



そんなにあっさり妊娠できる体やと思わんかったのが正直な感想。

妊娠したのは嬉しいけど、実感がないから驚きの方が大きい。


結婚して3年。周りは不妊を乗り越えてって感じで喜ばれることが多いものの、

去年の今頃まではPTSDが酷くて鬱と過食の投薬治療中で、子供はしばらく待とうって夫婦で話してたし、

だいたい1年1回あるかないかの子作りで子供ができる方が不思議。

だんだんダイエットが順調になってきて、なぜかダンナの子作りスイッチが常時点等して2ヶ月で妊娠。


妊娠を後悔してるわけではないし、普通に嬉しいんやけど、

日に日に、

おチビが健康に10ヶ月お腹にいてくれるのか?

健康な体に産んであげられるのか?

そればっかりが不安になる。



おしっこ検査の翌日8/10、産婦人科を受診。

先生に先月の生理のスタートと終わりを報告。

先生「う~~ん、検査薬で陽性が出たなら妊娠してると思うけど、まだかなり初期やなぁ」

と言われつつお腹のエコー

先生「まだ映らへんかなぁ・・・」

ということで、コックピットでエコー。

先生「やっぱりまだ映りませんねぇ。子宮内膜の厚さと、エコーの子宮エリアが白っぽくなってるから妊娠は間違いないと思うけど、まだほんまに初期ですね。念のためおしっこ検査もやりましょう。」


おしっこ検査はやっぱり陽性。先生に妊娠は確実ですと言われた。

やっぱり素直に嬉しいキラきゅんっ おチビ、仲良くやろうぜキャグッド!


ダイエットを続行してもいいか聞いたら、

太らんようには気を付けなあかんけど、ひとまず痩せることは置いておきなさい。

大事に大事に過ごす必要はないけど、今は、無理したり、体に負担はかけへんように。

とのこと。次の検診は3週間後。無事おチビはお腹に居てくれますように。

帝王切開で自分がしんどくても、この際ガマンできる。おチビが無事ならそれでいい。



それにしても。・・・以下愚痴です。

妊娠報告をした時、出産経験者の反応は10人いれば10通り。

しかも、自分が妊娠したときの経験が「絶対」で、かなり他の意見に否定的。その偏り方怖いんですけどゾゾゾ

間逆のこと言う人とかもいて、困惑します。


まず妹はその先頭で、かなりしんどいorz

なぜもっと喜ばないのか?とか、適当に相槌を打てば、おねぇちゃんはおかしい!とか、

無知であることをののしられ、何でも教えてあげると喰いつきが良すぎるえっ・・・

出産したら、家に来て面倒を見てやると豪語するけど、

妹は家出して実父と絶縁状態で、実家関係者の中では存在を消されてみんな触れんようにストレス満タンに生活してるのに、ノンストレスでマイペースな妹はおかまいなし。

そんなヤツが出産前後、そばにいたらややこしい。

頼むから、もうこれ以上トラブルで振り回すのはやめてくれ感涙

妹がものすごくストレス。安定期に入るまでしばらく会わんとこう。



親切心でアドバイスしてくれても、どこまで参考にすべきか迷う。

みんな言うてること全然違うしなぁ・・・・・・・・。

出産経験者・未経験者・老若男女がそれぞれ掛けてくれる言葉を、

ノリノリでニコニコ聞いてるけど、ためになったフリをするのは正直疲れる。

産科医でもない出産経験者とか、出産未経験者の聞きかじりに言われたとおりにやって、

何かあっても、誰も何もしてくれへんのやし、

先生の言いつけを守って、納得して過ごそう♪

無意識にグッサリ突き刺してくる言葉も、聞き流すオトナっぷりを身につけたいもんやわ・・・トボトボ


とりあえず、色んな人に会って、

最終的に、健康に産んであげられへんかったら、針のむしろやということはわかった。

怖っっっっ怒り!!!



色々共通点の多いマイミクさんがいて、そのマイミクさんの日記を読んでこっそり泣いてしまった。

あたしも、誰かに何かアドバイスしたり、情報交換する時は、

こんな風にさりげない優しさと、あったかさを持てる人になろう!って思った。

きっと近い将来、母を支える素敵な父になるんやろうなラブ


夫婦じゃなくて、家族になる嬉しさで嬉しくなったりうれしい

電話口で、ほんとに喜んでくれて、おめでとうキラキラと言うてくれる言葉を聞いて嬉しくなったりうれしい

ほんまに喜んでくれてるのかわからん言葉をかけられて凹みかなしい

周りに、無意識とはいえ思いっきり不安をあおられて、凹み、凹み、凹み、、、かなしい


人間不信になってまうっちゅーねんっ怒り


そうやって今日までどんどん嬉しい気持ちをそぎ落とされてきてた気がする。

実感することもまだ出来てないし、わずかな人の前でしか嬉しい気持ちになれてへんかった。

ここんとこはそがれっぱなし。



でも!!!!!

今日会って話した隠密会メンバーにはそんなこと一っっっつも思わんかった。

今日の隠密会で嬉しい気持ちが戻ってきたやったねうさたんはーと

嬉しくて泣きそうやった。



よくダンナに、

「周りの言うことを、全部聞くことはない。聞きたいときに聞きたいだけ聞いとけばいい。

 お前がストレス感じて過ごさんかったらそれでいい。大丈夫やから!」

って言われて救われてる。

それに、あたしには心強い友達もいる。


そやんな?10人10通りやもん。

おチビに会えるときを楽しみに過ごそう。


気持ちをほぐしてくれた、Kのこ、Y、さちゅれ、ほんまに有難うキャラブラブ