こんにちは。
変なお天気が続いていますね。

昨晩もひどい雷&雨だったし、今日も朝からときおり雷が鳴ったりして。。
異常気象が年々ひどくなっている気がしてなりません。

さて、ブログでもお伝えした通り、昨日からホルモン療法をスタートさせました!
うつ病のお薬を飲むのが就寝前なので、忘れないようにそれと一緒に飲むことにしましたよ。

ホルモン療法の副作用としては、
・ほてり、紅潮(いわゆるホトフラですな。)
・性器からの不正出血
・気分が落ち込む
・吐き気、食欲不振(いっそのこと、これになって欲しいような気もするが。。なったらなったえできついんだよね。)
・のどの痛み
・発熱
・頭痛
・動悸、息切れ
・目がかすむ
・足が腫れて痛む
・しびれ

などがあるようです。(病院から配布されたタスオミンの冊子を参照。)


中でも一番顕著となるのがおそらくホトフラ!

まさか自分が30代で更年期になるとは思ってなかったなぁ~
(って、乳がんになるとも思ってなかったけど。)

ホルモンヌになる前から、抗がん剤で閉経しているからなのか、うつ病のお薬リフレックスの副作用なのかはわかりませんが、ホトフラの症状が出ていた私。
これ以上ひどくなるのかなー???

って思って、

「どうせ汗かくんだったら、一日一回は運動で汗流そうじゃないかいっ!」

って思い立ち、今日はウォーキングをしてきました♪
(スイミングはね、いつもいく温水プールが工事中になってしまって1か月使用中止なの。思いっきり出鼻をくじかれた感じ?)

10:30から一時間。
今日の結果は

歩数:7336歩
距離:5.649㎞
消費カロリー234.5kcal

歩き終えて、自宅に戻り、汗だくになったのでシャワー。
昼間にシャワー浴びるだなんて、なんかちょっぴり贅沢な気分だわね。(←ちっぽけ。)

いつもより手がむくんでる気がするけど、毎日続けるうちに汗と一緒にむくみもなくなるといいなぁ~。(あと、脂肪も。)

そうそう。
足がむくんでいるせいで、今まで履いていたスニーカーがキッツキツになってました。(当たり前か!?)
それでも無理やり履いて、出かけたもんだから、足の指がひょうそになりそうで痛い。。
早速ウォーキング用のシューズを買わねばっ!
(明日は靴がきついので、サンダルでウォーキングしちゃおっと。)

ほんとは、晩御飯を食べた後に歩きに行きたいんだけど、次男がまだまだ一人じゃ寝られないので無理かなー?
子供たちがもう少し大きくなったら、夜もウォーキングできるようになるかな?

そんな子供たちの成長も楽しみにしよう!