2008年11月9日


この日は2つのイベントが控えておりました。


その前に見つけた写真


コハクジョー


コハクジョー

私の中では白い馬なんだけど
キレイなグレー


コハクジョー


今はこんなに白くなってます

この目つきは昔と一緒だな(笑)



馬


乗馬センターにいた
たぶん相馬野馬追のお馬ちゃん?
記念写真も一緒に撮りました





馬


あと、この日の誘導馬として来ていたお馬ちゃん

たてがみ長~~い







さて、一つ目のイベントは


オグリキャップ

オグリキャップが来ること

関係者もわらわらと集まってきました



オグリキャップ


真っ白



オグリキャップ


「お前、ずっと昔会ったことあるな」

って言ってる訳無いけど(^_^;)
1995年に北海道に行ったとき
放牧されてるオグリを遠くから眺めたことがあります



オグリキャップ


「イシシ。こんなにたくさんの人が来てて照れるなあ」



とにかくパドックは人でいっぱい

オグリも人の多さと熱気でイレ込んだようになり
1周したくらいから最後までずーーっと馬っ気が出たまんま

報道で使えた(このブログでも)写真や映像は
入場してすぐの頃だけです(笑)





その後、今だとドットコムくんが放牧されてる小さな放牧場に人だかりが。


オグリキャップ


写真を撮るために規制されて
長蛇の列になっていました



ブレてるのはご勘弁を


オグリキャップ


「クンクン」


オグリキャップ


こっちにフレーメン


オグリキャップ


あっちにフレーメン


オグリキャップ


正面にもフレーメン



オグリキャップ


「あー臭かった」


オグリキャップ


「いっぱい人がいるなあ。どうしたんだろ」


オグリキャップ


「え~~い、背中がかゆいのだ~~」


オグリキャップ


「ふうぅ~」


オグリキャップ


「よいしょ」



オグリキャップ


「ぶるるっっ」


オグリキャップ


「すぴーーー」(鼻で思い切り息を吸って)


オグリキャップ


「ぷはーーー」(スッキリしたあとのため息)



オグリキャップ


「も一回ぶるるっっっ」




こんな感じで、これだけの人に囲まれながらも
リラックスしてるような表情や行動を見せるオグリ


彼が動くたびにカメラを必死で向けてバシバシ撮る人たち


私はたまたま上から撮れたので超ラッキーー


彼の元気な姿を見ることができて本当に良かった

きっと天国でものんびりマイペースにしてるんだろうなあ。




そして2つ目のイベントが
ジョッキーマスターズ


ジョッキーマスターズ


現調教師の先生方が
往年の勝負服に身を包み、緊張しております

右端がミキオさんですね。
顔は見えず


それにしても川合デカイ・・・




ジョッキーマスターズ


なんせ最終レース終了後で
既に薄暗くなって来ててブレるわ
人が多くて近づけないわで・・・



ジョッキーマスターズ


お馬ちゃん達は競馬学校のコだったはず


岡部さんは競馬学校に通って
調教?にもまたがった気合いの入りよう。


そして勝ったのが河内洋騎手(笑)

岡部さん、相当悔しそうでした








オグリよ、永遠に