陵王乱序 1-6段 | ☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

ドラゴン・ケア・テイカー ( 龍のお世話をする人 ) 相棒の龍と一緒に龍笛奏上の旅をしています 全国の龍に出会うのが楽しみ さぁ どこに行こう?
 

 

 
昨日は龍笛教室でした~
前回の続き 
蘭陵王の半帖からスタート
 
 
先に唱歌ということで
一行目から始めました
 
半帖でやめるかな?と思ったのですが
そのまま続くので
そのまま歌いました
 
が まだやっていないとこです
 
 
しかし、先週の唱歌が出来ていれば
同じ箇所が出てきますので
なんとなーくで
出来るといえば出来る
 
 
次に演奏
唱歌ができれば吹ける
 
 
先輩たちは
既に習得ずみなので出来る
 
 
私は秋のイベントで陵王を
演奏するので先月から
ガチモードに練習してて
出来る
 
 
同期のAさんは
先週の唱歌があやふやなので
前半は怪しく、後半は出来ない
 
 
 
ちーーーーーーん
チーン
 
 
同期のAさん 先生に
「陵王は難しいか?」と聞かれて
「難しいです」と答えてたなー
 
 
同期(私)との差が出来てきている
唱歌をしっかりと覚えていないからだ
 
と指摘されていました
 
「教えてもらっていないです」と
怒っていたが
 
それ、先生に言って~
私に言われても(笑)
 
聞いた私が先生に
「後半は、まだやっていないですよ」
と伝えたというね・・・
なんでよ(笑)
 
 
 
そうそう
唱歌なのよ唱歌
それと単純に練習量ですね
チリも積もればですね
 
 
唱歌嫌いの私でも分かっている
唱歌がうろ覚えの箇所は吹けないのよ
だから、唱歌は嫌いだけど覚える(笑)
 
 
国宝先生にとんでもない覚え方をされて
雅楽の本丸で「唱歌嫌い」を暴露されたな
 
完全に黒歴史・・・
チーンチーンチーン
 
 
もう、嫌いなんて言わないって
一月に国宝先生に誓ったんでした
 
 
だから真面目に唱歌取り組んでいますよ
照れ
 
 
 
同期のAさんが唱歌聞いても分からない
というのも分かるっちゃあ分かる
 
でも、何度も聴いていると
あー、そういう事かと分かってくるのよ
 
 
唱歌は基本で
やはり大事なのよ
 
だって口伝なんだもの
そういう音楽なんだもの・・
 
覚えないと始まらないのだね~
 
 
陵王乱序1-6段の楽譜がきました~
4-6段の唱歌から覚えることにしよう
 
 
「ここでも、唱歌は大事だということが
分かりますね」
 
国宝先生の笑顔がリフレインする
 
 
 
はい・・先生
唱歌は大事です・・・
覚えます 文句はいいません
 
 
 
唱歌っ
たたた楽しいなーー!!
笑い泣き