結婚生活がうまくいかない原因3つ

  1. 相手より自分の育った環境が上だと思っている
  2. ”私”から”私たち”へという考え方が出来ない
  3. 変化を恐れ、相手が変われば変わろうと思う

この3つの原因は、要約すると

  1. 相手より自分の育った環境が上だと思っている 右矢印すべて自分の思うようにしたい。
  2. ”私”から”私たち”へという考え方が出来ない 右矢印自分優先でありたい。
  3. 変化を恐れ、相手が変われば変わろうと思う 右矢印自分から変わる気はない。

ということ。
この3つの共通点は、自分主体&自分勝手ということですよね?叫び

みなさんも、この3つのどれかに当てはまることがあるのでは?

私の独断と偏見&自分の経験(苦笑)からも

 

1は、夫や子供、家族を支配したい自分の思い通りにしたい女性に多く 汗

2は、子供が出来ても面倒を妻に任せて飲み歩いたり、家事や子育てをせずに自分の趣味ばかりに没頭して家族を省みない男性に多く当てはまると思っています。

ではそれをどう解決していくのか?この【やってはいけない7つの悪い習慣

 

 

では、一般的な夫婦カウンセリングなどのアプローチと、この問題を真っ向から捉えて突破していく方法が紹介されています。

 

 

結婚生活をうまくいかせるための対処法

【一般的なアプローチ】
夫婦の意見が一致しているものに焦点を当てて、一致していないものは重視しないまたはスルーする。←事なかれな日本人的発想かも?汗


【突破していくアプローチ】
夫婦の在り方や結婚生活について考えを共有し、実現する方法についても意見を一致させる。

これ、言うはやすしきよし!!??ちょっと理想を追ってる!滝汗 なんて思いますが

このブログでいつも書いている

  1. お互いが歩み寄りが出来て
  2. 相手の意見も尊重出来て
  3. 自分に直すところがあれば素直に直す

いつも書いててなんですが(苦笑)、これらが出来る人がどれだけいるでしょう?

これが簡単に出来たら誰も苦労しないよ~~なんて思ってしまいますよね。笑い泣き

本当は夫婦間に起きやすい問題を、結婚前に話し合いをして結論を出せるのが一番良いのでしょうが、そういうことをするカップルもあまりいないと思います。
また、いざ話し合いをするにも言い合いになってしまったり、片方だけが我慢して頑張るのは違うと思います。

夫婦二人が自分たちの結婚生活をより良いものにしたい!
 
という思いをもって、起きた問題についてふたりで向き合えるようにする。
なかなか難しいことではありますが、夫婦円満。結婚生活をうまく行かせるために実践していきたいですよね。ウインク
 
 

 

 

 

恋愛、婚活、夫婦仲再生、離婚、子育て、起業などのお悩みはこちらからどうぞ!