イベント情報としてお知らせしていた、日本IDDMネットワークの年次イベント「サイエンスフォーラム」が久しぶりの対面開催できましたニコニコ


 


  やっぱり対面はいい




研究者の話に真剣な眼差しで聞き入ったり、分科会で感極まりながら話をしたりする参加者の姿に対面開催して良かったな照れと思いました。



  パネルディスカッションは成功?


1型糖尿病以外の糖尿病にも想いを寄せてもらえたら嬉しいなおねがい


まずは、知っているつもりの2型糖尿病はじめMODYなど、1型糖尿病以外の糖尿病について知ってもらえたらいいなおねがい


同じ1型糖尿病でも岩田さんや私のように発症年齢が違えばまた違った感覚があることを知ってもらえないかなおねがい


そんなことを考えるきっかけになればと企画しましたグッ


それぞれのお気持ちをお聞きするので時間いっぱいでディスカッションパートがなかったことは今後の課題ですが、、、


素敵な3名のパネリストの皆さんのおかげで参加者の方には刺激ある時間になっていたら良いなと思いますキラキラ

 

岩田稔さん

元プロ野球選手で、阪神タイガースCA(コミュニティ・アンバサダー)の岩田さん野球

写真撮影にも時間いっぱいご協力いただいて、参加者の方はもちろん研究者も嬉しそうでしたw

 

 

 

 

 

 

 

マルコさん

旦那さんが2型糖尿病を発症してことがきっかけで描きはじめられたブログ「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」でブレイクされたマルコさん気づき

明るい関西弁で、2型糖尿病の患者家族の立場でお話しいただきました予防接種

 

 

 

 

 

田中慧さん

私がついつい「おだQ」先生と呼んでしまった糖尿病専門医の田中先生薬

MODY3の患者の立場で、「その他の特定の機序・疾患による糖尿病」の紹介だけでなく、最新の糖尿病の疫学に関する研究もご紹介いただきました予防接種

 

 

 


私が不覚にも日本IDDMネットワークに入ってからの13年間をフラッシュバックしてしまい言葉に詰まってしまい、お見苦しいところをお見せしてしまいましたが、、、


パネリスト3名のお話はとても素敵なお話でしたキラキラ


7/3配信予定のオンデマンド配信(500円)のお申し込みはこちらから

 

来週7/3(月)には、パネルディスカッションのパートはもちろん研究者による講演4つも含めたプログラムが全部まとめて500円(30日間)で視聴することができますニコニコ


ぜひご覧くださいキョロキョロ

 

 

  スタッフとして最後のイベントが終了

 

 

ずっと胸の中にあった1型糖尿病のことだけを伝えていく違和感を少し変える企画が最後にできて嬉しかったですニコニコ


7月から日本IDDMネットワークを離れますが、妊娠糖尿病の方やMODY等のその他の特定の機序・疾患による糖尿病の方も交えたイベントも企画していけたらなと思います予防接種


それを最初は当事者から始めたとしても将来には糖尿病のない方に向けたものでも盛会にできるよう育てていき、「糖尿病」を自分ごとに考えてもらえる疾患に変えていきたいと思います音符


エアロビックというスポーツのおかげで得られた「運動」についての知識や経験と、1型糖尿病になったおかげで得た「糖尿病・疾患」に対する知識や経験を組み合わせて活動していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたしますダッシュ


そして、まだまだ未定のことも多く、ビジネスパートナーも募集しておりますので我こそはという方は是非下記からご連絡くださいませ下差し



 

 

はじめましての方は自己紹介もぜひ!

 

 

フォロー・アメンバー登録お願いします

フォローしてね! アメンバー募集中