こんにちは😃


父の新盆が迫ってきてます。

飾りを用意し、返礼品や生花など手配し、施餓鬼法要というのもあり来週お寺に行きます。

事前に5万円納め、当日1万円収めるような感じですね。お盆に家に来た時も1万円くらいだそうです。

手を合わせるだけでは足りないのですね…。


さて、台風も迫ってきていますね❓

ただ、関東に向かってくるのかはまだ分かりません。

沖縄のニュースを見ていると、被害が大きいですので、今後の進路には注意が必要ですね。


最近撮った写真です📷









↑今朝の散歩で撮りました📷


↓少し前に撮りました📷











実は、Panasonic lumix s5ii というカメラを買ってしまった😊

当初、フジフイルムのx-t5がいいなぁと思っていたものの、3ヶ月待ち、APS-Cで4000万画素ある事、フルサイズが欲しいという欲など、かなり悩みましたが決めました😊

SONYやキヤノンは間違いない製品なのですが、レンズが無い。みんな使っている。

ペンタックスのK1mark2も気になったのですが、SDカードへの書き込みが遅い事、連写性能や、AF性能に対して気になりました。

LUMIX s5ⅱは動画性能ばかり記事が出ており、写真性能に関してはあまり良い評価が無くて。

ただ、AFは悪く無い、シャッタースピードが遅くなるとカクカクしてしまう💧

lutという機能も気になりました。

このlutというのは、フジでいうフィルムシュミレーションのような機能で、プロカメラマンなどが作ったデータをカメラに取込み、設定すれば使えます‼️

とりあえず、マップカメラで購入したら、翌日届いてしまう早さ‼️

早速、アプリをiPhoneに入れ、カメラと接続、撮った写真をアプリで見たら画質良く無い💦

調べたら1200万画素になってしまう💦

仕方がないので、SDカードリーダーで取り込んだら全然綺麗な画質でした😍

ちゃんと2400万画素あります。

Lightroomで少し調整して出来上がり、最高ですね😊

Canonのアプリやフジのアプリは2000万画素程度で取り込むんですね。

少し縮小してるので、こちらも今後はSDカードやカメラから取込みたいと思いました😊


父の死、飼い猫、飼い犬も亡くなり、仕事では大掛かりなクレームをいくつか抱え、なんか悪い流れがありまして。我慢しがらひとつひとつ解決し、少し出口が見えてきたような気もします。

なので、自分へのご褒美として買ってしまった😊

時には必要な荒療治ですが、食べることと趣味に没頭することは必要です‼️

なるべく切り替えながら、やる時はやる、脱力する時は徹底的に脱力してます💦

生きるって難しいこともありますよね⤵️

頑張りましょう♪

変な話題に流れてきたので、この辺で終わりにします。


では良い週末を😊

゚+.゚вуe вуe゚+.゚