こんばんは😊


前回お話した、水没した件ですが、無事、納車されました🚙

代車もそうだったんですが、ライトが勝手に付いてしまい、走行中は任意に消せないんですね💧

信号待ちで前の車が発進すると警告音、路肩の車線、センターラインが近くなると警告音、飛ばしすぎると警告音…。

更に、前後に車が居るとブレーキするようですね。

子離れできない親目線な車のようです。


そして、もともと在庫車だったので、ナビとバックカメラ、前後にドラレコを付けてもらいました。

本当は純正のナビでスズキコネクト使いたかった💧

そして戻してもらったお金で、買いたかったものを買い、地元の有名店でうな重😋


大盛りです❤️


そして、別な日には…


回らないお寿司屋さんの刺身定食😋


子供からのリクエストで、生もつ3kg、豚の大腸のみを買い、もつ煮込み!

生もつを塩揉みし、水で流し、牛乳で揉み洗いし、水で流し、残った牛乳と水で煮立たせて捨て、酒と水で本煮込み開始、少しのミリンと塩、味の素、醤油は隠し味程度、しようがとニンニクをたっぷり入れ、味噌を入れます。

具材はつきこん(こんにゃく)、キャベツ、長ネギ、豆腐を基本としてます。

ゴボウやニンジンを入れても良いですが、私は入れません。大腸(シロ)の柔らかい脂のついた所だけ買ってきます。

私が買ってるお肉屋さん曰く、水曜日にと殺があり、木曜日が一番新鮮だという事でした。

買いに行く時間によっては、ちょっと待ってと言いながら、長い腸を引っ張りながらハサミで切ったりしてます😅

申し訳ないが、かなり美味いです😋

居酒屋さんのモツ煮は混ざりの部分で、大腸の少ないのを良く見ますが、ウチの子供達は私のモツ煮を食べているので、違うと言いますね。

博多のモツ煮は牛さんなので、油が凄いですよね〜。美味いですよね〜。牛モツは高いのと仕入れる量が少ないらしく、豚モツが一般的ですね🐖



そんなこんなで、贅沢な日々を過ごしましたが、父が亡くなり、初彼岸を終え、新盆を迎えます。

お寺さんに聞くと、盆前に施餓鬼法要で5万円、灯明料1万円かかります。

そして毎年の塔婆代7,000円。

盆飾りが5万円弱、お花。

そして、部落や親戚の付き合いで、お菓子と飲み物の入ったものを軒数分、お葬式の返礼品と同じようなものを軒数分。

そして部落の中でも隣近所6軒が組合という付き合いがあり、1-2時間立ち寄って世間話するんです。


古い付き合いの残る部落です。が、都内に電車で30数分で行けます。

車で5分も走ると高速のIC、反対に5分走るとTXの駅、駅周りは数年で3万人くらい増えた。

小学校の新入生が数10クラスらしい💧

入学式を何回かに分けたようですよ。

私の通った小学校は10人程度らしい💧

車で5分もかからない地域でこれほどの差ができています💧


まぁ仕方ない…。


さて、最近、新しいカメラが欲しい病気にかかっています📷

本当は一眼レフ、憧れていた5Dmark4というCanonのカメラ、中古で17-20万円程度まで落ちてきている。欲しい…。

しかし、フジフイルムを使っていたので、ミラーレスのコンパクトで軽いカメラが楽です📷

5Dmark4は重い、更にレンズを装着すると1.5kg位⁉️

ミラーレス機は1kg前後なので持ち運びの優位性もある。

フルサイズとも思ったが、悩みすぎて分からなくなってきた。

でも、フジフイルムのカメラは2台あり、レンズも何本かありますし、X-T5にしようかなと思ってます。しかし、納期が3ヶ月💧

届く頃には秋の紅葉に近くなってしまうのか⁉️

フルサイズミラーレス機はCanonもNikonもSONYもあるが、レンズがないのでキットレンズ付きのものにするか、どちらにしても予算が💦

ひと世代前かエントリーモデルなら予算が合いそうだが、せっかくなら中級より上の機種がいいですから。

そして散々悩み、X-T5かなぁ。

APS-Cですが、4000万画素以上あり、X-processor搭載とカメラにセットされた現像パターン⁉️がとても良く、出てくる写真の雰囲気が最高です。

悩んでる時間が楽しいですね😊


では ゚+.゚вуe вуe゚+.゚