2024  0629   ヨコハマ 曇り🌥️


今日のヨコハマは日差しが強くないので楽ですね。


朝から M さんお持込みの5弦ベースのチューン作業です。

このバッカス製の5弦ベースはネックの仕込みがセンターズレを起こしている上に、ネック仕込みに薄板をかまして角度調整されてましたので、センター修正と、シム無しで削り修正にて角度付けしました。


修正前の状態


また、ナットもダイレクトマウント化する為に指板のナット溝をボトムまで掘り下げましたが、やはりロッド部分は空洞のままでしたから、埋め木した上で水牛の角材から作成してます。


ナット溝を掘り下げると空洞のままなのが分かります。

埋め木をした上でナットをマウントして行きます。

ダイレクトマウント化は効果抜群です。音の定位がぐっと下がり、低音らしさが生まれてます。


全ての設定変更を済ませて生鳴りも向上した個体。


ブリッジとテールピースだけでも、ズッシリした重さが有るパーツですから、せめてペグだけでも軽量タイプに変更したいところですね。


取り敢えず、生まれ変わりは成功です。😃