年末に突然天国に旅立ってしまった友達。
昨日は彼女を見送る会に12人が集まりました。
彼女の相方が家に招待してくれて、いつもながら美味しいご飯をみんなに振る舞ってくれました。
写真にはないですが、生地から手作りのピザも出てきました🍕
1人きりの時何度か号泣しましたが、
みんなでワイワイが好きなこだから明るく送り出してあげよう!
と言われ、泣かないと決めていました。
12人の中にははるばる遠方から来た人や3年振りに再会の人もいましたが、会えば毎日一緒にいた時と同じテンションで普段通り笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。
彼女が生前大事にしていた風鈴が風で何度か鳴り、その度に一緒に参加している様な気になりました。
実は行きの電車で、友達が写っている写真を過去のフォルダから探し集めて簡単にですがショートムービーを作っていました。
到着ギリギリで完成し、食後に上映。
BGMがなかったので仲間の1人がキロロのベストフレンドを流してくれました。
歌に合わせて生前の彼女の笑顔の写真がスライドに現れ、それまで笑っていたみんなが泣き始めてしまいました。
さらに、私からの差し入れのケーキを箱から出した途端…
みんな声を上げて号泣。
泣かせるつもりはなかったし私自身も泣くつもりなく笑顔で送り出したかったのですが、
結果私がみんなを泣かせてしまいました。
ごめん、みんな。
ケーキもお祝い事に食べるイメージがあったので躊躇したのですが、相方が
優子(仮名)イチゴが大好物だったからね、絶対喜んでるよ
と言ってくれて追加でデザートにフルーツの大粒イチゴも出てきました。
みんなで泣きながら食べました。
食後は
みんな良かったら服貰ってあげて
と言われ女性陣で形見分け。
生前大切に着ていた服を1人1着、それぞれに1番似合う服を話し合って決めいただいてきました。
帰宅後、相方からのメッセージが心に響いたので一部共有させていただきます。
今日は本当に、本当に来てくれてありがとう。みんなが来てくれて優子(仮名)も嬉しかったと思う。いや、絶対嬉しい。
あの日以来泣かない日は無いし、優子のこと話すと泣けてきちゃうもんだから今日はあまり話せなかったけど、、、改めてみんなに会うことができて、優子がみんなから愛されていることを実感しました。
中略
感動した風景の写真や面白い動画を共有するなど、いつでもできそうなことができなくなってしまうのも、その都度とても辛い。
何が言いたいかというと、みんなには今を大事にして欲しい。当たり前が有り難いことをたまに思い出して、いつもよりも心込めて挨拶するとか、花を買ってあげるとか、親孝行するとか。どちらにせよ、もっとあーすればよかった、こうすればよかったって悩むことになる。
分かっててもなかなかできないことだから、思い出したら、是非即やってみて欲しい。
みんなが集まる機会をくれてありがとう。
買い出しや皿洗いや料理の手伝い、差し入れも本当にありがとう。
みんなの愛が溢れております。また会おうね!
彼の辛い日々は計り知れませんが、改めて
当たり前が有り難い事だと思いながら今を大事に生きよう
と思えました。
とても有意義な1日でした。
彼女の分まで頑張って生きます!



