広島駅前、蔦屋家電にて
【プログラミング体験会】チョージョ
参加してきました〜PC

まいんくらふと…聞いたことあるような。


操作をさせてみて、プログラミングの
やり方うんぬんの前に、マウスの使い方が
たどたどしいんですが

画面上のキャラクターにさせたい行動を
順番にセットしていくのがこのゲーム。
『前に進む』『方向転換』『作業』
組み合わせてミッションを達成していく。

いくつか進んでいくと、そこに
『繰り返す』も使うようになって、
指示をまとめる力も必要になってきた。

…あ、今思えば、楽譜と似てるかも


11時〜12時過ぎまで体験して、
わたしもチョージョもなんとなく、
プログラミングを理解できたかなー?

自宅でもできるアプリ(?)を教えてもらって
またやってみたい気持ちでいっぱいに
なりました〜


ジージョも同行しましたが、途中で
飽きて、別フロアの絵本コーナーの奥の
ボルダリングを上りまくってました