長女・年少、ジージョ・年々少での発表会を、見てきました目
…長女はもう、4回目か


まずは、小さい組のジージョから。

{F295CE7D-525A-4CC3-A1FE-7EF861A3DD91:01}
ご存知、3匹のヤギのガラガラドンをモチーフに、11匹のヤギのガラガラドンをやりましたやぎ座

(この日の髪型が、ほどよくヤギの角っぽくて、ピッタリだったリボン)


ジージョは、小さいヤギの役。
トロル(思いの外、小さかった!)に
「だれだ!?オレの橋をカタコトさせるのは!」
って言われて、名前を言うんだけど。

他の子は、
「ガラガラドンの田中花子(仮)です」
なのに、なぜかジージョは

「竹井・ガラガラドン・ジージョ(仮)です!」
と、ミドルネーム風

でも、誰よりも大きな声で言えたし、その後の歌も、音程はムシしながらも、大声で歌ってくれて、ステキな2歳


そして、家では、末っ子全開キャハ~、な彼女ですが、周りの子の様子を確認してたり、ちょっと家とは違う顔も見せてくれました♪



さて、長女は、以上児で初めての発表会

オープニングでみんなで歌ったり、わらべうた遊びもして、劇あそび+歌と楽器の、クラスでも2つの出番があります

{2E5FDDCD-B80D-4F27-B4A5-A67A0BE46C4C:01}
劇は、4色のオニが、むしゃむしゃの森に遊びに行くお話。

長女は黄色のオニで、写真上・左は今年から入園の子、真ん中は去年までは発表会とか全く動かない or 泣いてしまうタイプの子。

と、否が応でも張り切らざるを得ない状況であせる

案の定、真ん中の彼女は、長女が促すまでどのタイミングでも動かず 長女が手を取って、何をするにも様子を見ながら進めていましたニコニコ


写真左下のビリボー?というのは、なんか、大きなヘルメットみたいなもので、中に座って回りまくってました台風 …なにあれ???


それにしても、長女のエスコートぶりは、すごかった

終了後に、真ん中の彼女のお母さんから
「本当にありがとうございました!
  長女ちゃんがいてくれたから、なんとか劇ができました
と言っていただいた汗


いや、家だったらね、ジージョ相手に、ちょっとでも思い通りに動かないときには、
ぐいっ バシッ
みたいなね クラスの子には本当、優しくしてたな☆やっぱり、妹とは違うようです


ラストは、年長さんの楽器演奏。
これは、父兄も来賓も、イチバン感極まってたのは、やっぱり担任の先生

あぁ~、長女もあと2回か。(ジージョもあと3回)
早いな!そして、子どもの成長、すごいぞ

先生方、本当にありがとうございました