ついに令和6年も今日から後半に入りましたね。

 

 大雨警報の出ていた6月28日・29日、定期検診に行きました。

 

 本当は、27日・28日という平日に行くつもりだったのに(なぜかというと土曜日が掛かると宿舎が混み、やや高額になるから)。

 歳を取ると、よくよく確認しないとこういう失敗をやらかしますちょっと不満

 日程もそうですが、交通機関の手配も6月の定期検診では失敗しました。

 いつもアタシの指定席wになっていた「くろしお1号」の1号車6Dですが、1ヶ月前の午前10時にスマホで指定しようと操作していたとき、じい君が何か忘れたけれどグズりだしてサッと取れず、1時間くらい後に指定しようとしたら、もう売り切れていました悲しいダウン

 なぜ1号車の6Dがいいかというと、1号車がパンダ柄の車両で、グリーン車でもないのに6Dだけが一人席なのです。

 家族や友だちなら二人掛けも楽しいですけれど、一人旅で二人掛けだと、最近よくあるのですが縦横ジャンボサイズのおぢさんが横に来られて目一杯股を広げて座られるので汗

 3時間近く乗るのに、もしトイレに行きたくなったりしたら、どうしようかと悩みます。こういうおぢさんはまず絶対に席から立ち上がって通らせてくれません。

 そうすると、おぢさんのぶっとい脚を跨がねばなりませんが、あいにくアタシは変形性膝関節症で思う存分脚を上げて跨ぐというのが至難の業なのですえーんえーんえーん

 だから、できるだけ普通席で一人掛けの1号車6Dを取りたいわけです。

 あかんかったら、グリーン車の一人掛けにするしかないのですが、結構お高いんですよねーえー?

 今回は、それでもコンセントが使いたいのと、グリーン車料金がもったいないからとで2号車の一番前の席で妥協することにしました。

 出発するときはお隣に誰も来られずホッとしておりましたが、やはり空席のまま白浜まで行くなどという都合のよいことは起こらず、天王寺からお隣さんが乗ってこられました。ジャンボサイズのおぢさんではなく、シュッとした30代らしき若い男性でしたので、随分安心しました。

 この方は和歌山駅で下車され、その後は一人掛けみたいに白浜まで行け、不都合なことは全くありませんでしたニコニコ

 運が良かったというほかはありませんグッド!!

 今度からは、行く予定日の1ヶ月前の午前10時が近づいたら、トイレに籠もって操作しますプンプン!

 白浜駅のあるJRきのくに線は、大雨になると土砂崩れとかで止まることがあるので、今回は出発前にキャンセルしようかと悩みましたが、「あの魔女っ子パンダもみじがなんとかするだろう。」と思って、予定通りに出発しましたニヤリ

 

 

 ふうもみじにおまかせ爆  笑音譜

 ご存知、くろしお1号

 1号車はパンダ柄

 レッサーパンダ柄の車両

 

 

 今回アタシの乗った2号車はあまり可愛くないので撮りませんでしたが、虎柄🐯でしたw

 雨はかなり降っていましたが、途中の「御坊」駅でくろしお1号のパンタグラフに木の枝が引っかかったということで20分ほど遅延しただけで、ちゃんと白浜駅に着きました拍手

 土砂降りの雨の中雨、復旧に取り組んで下さったJR職員の皆様、本当にありがとうございます🙇

 お陰で今回も難なく孫娘パンダもみじに会うことができましたニコニコ音譜

 しかし、大雨警報のせいか、アドベンチャーワールドはコロナ禍の頃並みにガーラガラびっくりガーン

 

 

 

 

 こんなにお客様がいないで大丈夫なんでしょうかガーン!?

 まぁ、見物するのはラクですけれど。。

 入口に近いパンダラブという施設に、一番お姉さんの結浜ちゃんふんわりリボンと末っ子のふうもみじがいます。アタシはいつもアドベンチャーワールドに入園すると、すぐにパンダラブに向かいます。

 

 

 また寝食いしてるw

 ふんわりリボン「ふうのお祖母ちゃん、ようお越し♪」

 ふんわりリボン「今日もデュエット見てく?」

 ふんわりリボン「今日は、うつぶせ寝なのぉ音譜

 ふんわりリボン「ふう、早く!」もみじ「あいー♪」

 ふんわりリボンもみじ「揃ってる~?」

 

 

 👵「よく揃っていますよ拍手拍手拍手

 ふんわりリボンもみじ「お粗末でしたー!」

 

 

 もみじ「お祖母ちゃーんラブラブ

 もみじ「でんぐり返りするよー音譜

 もみじ「きゃっ、きゃっ飛び出すハート

 

 

 もう、ふうちゃんもみじったら急に可愛いことをして見せてくれるから、お祖母ちゃん撮すのに手ブレしちゃったわぁ爆  笑爆  笑爆  笑

 え?いつもしてるって?

 すみません。。

 

 

 もみじ「じゃあ、お祖母ちゃん」

 もみじ「あとで寄るでつよバイバイ

 もみじ「ふうはお昼寝しまつ」

 もみじ「よいちょっ!

 もみじぐぅぐぅ

 

 

 こんなに人の少ないアドベンチャーワールドは、随分久しぶりでした。

 結ちゃんふんわりリボンとふうもみじに一旦お別れして、らうちゃん🍯と彩浜社長🌈のいるブリーディングセンターへ行ってみました。

 二人とも最初にパンダラブに行ってからブリーディングセンターに向かうと、熟睡していることが多いのですが、雨音が気になるのか見物客があまりいないのが功を奏したのか、起きて食べたり歩き回ったりしていました。

 

 

 🍯「いらっしゃいませぇ♪」

 🍯「今日はお客様がおられなくて汗

 🍯「アドベンの経営、大丈夫かしら?

 🍯「まぁ、こんな時にあせる

 🍯「お尻が痒いわ汗

 

 

 この後らうちゃん🍯は、立ち上がって隣の彩浜社長🌈のところを覗いて何事か話しかけていました。

 

 

 🌈「ママ、心配ご無用よ!」

 🌈「ここにお客様が少なくても」

 🌈「今が旬のところに行けば」

 🌈「それなりに来られているのよ!」

 

 

 アドベンチャーワールドでは、韓国から成獣のアムールトラ♀を迎えていますが、5月19日にオスとメスの双子の赤ちゃんを出産しました拍手

 現在その双子の赤ちゃんアムールトラ🐯の公開中です。

 なにしろ虎好きwの多い関西に在るアドベンチャーワールドなので、最近はパンダよりもそちらの方が人気があるといわれていますニヤリ

 

 

 人の映り込みが多くて、こんな写真にあせる

 上が♀、下が♂の6月28日の体重。

 

 

 空いている日は、コロナ禍の頃みたいに一人でシートを独占できるので、迷わずケニア号へ爆  笑音譜

 何度もあれこれシェアしているので「また?」って言われそうですが。。

 

 

 熊さんの池って。。

 虎の滝付きの池ほど立派でない。

 赤ちゃんのママなのかなぁ。。

 ブレブレのホワイトタイガー汗

 

 

 あとは、蒸し暑いだろうなぁと思いつつ、観覧車へ。

 

 

 案外快適でしたが、景色は見えず。。

 

 

 ランチもどこででも何でも食べられる状態でした。

 普段なら人でいっぱいなので、独り客のおばあさんは座る場所もないので一番高額な「JUMBO」さん一択状態なのですが、宿舎のディナーがしっかりめなので軽く済ませたいと思っていて。

 

 

 カレー「マルシェ」で

 キーマカレーとコロッケを挟んだ

 新発売のピタパンサンドラブラブ

 

 

 かなり美味しくて、気に入りましたアップ

 ランチを済ませて、パンダラブに戻りました。

 ふうもみじが起きて待っていてくれました飛び出すハート

 

 

 もみじ「お祖母ちゃん、楽しめた?」

 もみじ「雨がひどくて、あんよが痛いのに」

 もみじ「来てくれて嬉しいでつ飛び出すハート

 もみじ「いつまでここにいられるか」

 もみじ「わからないけれど」

 もみじ「いる間はたくさん会いたいね音譜

 もみじ「だから、また来てねラブラブ

 もみじ「待っていまつよおねがい

 もみじ「では、気をつけてねバイバイ

 もみじ「ふうはまた寝まつ」

 もみじ「おやすみなたい。。」 

 もみじぐぅぐぅ

 

 

 ふうちゃんパンダもみじまたねバイバイ

 本当に、日本の国力が著しく低下しているので、中国側が新たな若いパンダパンダ♂を貸与して下さる様子は全くありませんえーんえーんえーん

 きっと、「日本なんかと親しくしても何の得にもならない!」と、思われているのでしょう。

 中国のパンダ外交に詳しい高名な学者さんの中には、「そのうち日本からパンダが一頭もいなくなる可能性が高い。」とまで仰っている方も悲しいガーン

 絶滅危惧種ではなくなったといっても、パンダさんは相変わらず希少動物です。

 すでに性成熟を迎えていると思われる結浜ちゃんパンダふんわりリボン、じきに迎えそうな彩浜ちゃんパンダ🌈、あと5年もすれば迎えるふうパンダもみじを、中国側が白浜に放置するわけがありません不安

 らうちゃん🍯は人間でいうと古希あたりでしょうが、タンタンを返還させようとしたくらいですから、中国がこのまま白浜に残してくれるとも思えません。

 今年、ふうパンダもみじと同い年のプバオちゃんパンダダイヤモンドが、韓国から中国に返還されて以来、不安が募るアタシです。。

 

 

 エントランスホール至近に駱駝さん🐪

 そのお向かいにはインド象さん🐘

 

 

 あれこれアドベンチャーワールドのパンダさん達に思いを馳せながら、宿舎に向かいました。アタシはマリオットで下級会員ですので、大人気のブロガーの皆様のようなゴージャスなおもてなしは受けられませんが、いつもとても親切に遇していただいて幸せな滞在を楽しめます。

 ですが、この日はチェックアウトが土曜日になるので、レイトチェックアウトができないようでした。

 普段は午前5時起床の日々なので、「せめて旅行したときくらいは7時まで寝たいなぁ。」と思っています。

 いつも白浜に行くと、初日に孫娘パンダもみじ達との交流を楽しみ、発つ日は朝寝と温泉をたっぷりと楽しんで、名店『ペスカトーレ』さんで遅めのランチをいただいて帰る、というのがパターンです。

 しかし、ペスカトーレさんは大人気のお店なので、早い時刻は予約で一杯です。

 アタシはいつも午後1時半に予約しているので、独り客でも入れて下さるのです。

 いわゆる「ランチタイム」は早くから満席です。

 そういうことから、宿舎にはいつも午後1時まで滞在させていただいていますが、今回は土曜日がチェックアウトなので「どうあっても正午にはお部屋を明けていただきたい。」とのことでした。

 いつもなにかとお世話になっているので、あまり無理も言えません。

 正午にチェックアウトすることを了解して、今回のお部屋に行きましたら、プレゼントとしてスプマンテシャンパンが置かれていました。

 お気を使わせて申し訳ないですねぇ・・・。

 しかし、なぜグラスが2つ爆  笑爆  笑爆  笑!?

 

 

 クランチのお菓子もいただきました。

 今回のお部屋

 循環式温泉付き♨

 雨に煙る白良浜

 

 

 美味しいレストラン『グリル&ダイニングG』で夕食を。

 

 

 新メニュー

 お手頃なペアリングワイン

 アミューズ

 前菜①はテリーヌ 

 前菜②は冷製パスタ

 鮮魚入りスープ

 九絵を使った野心作の魚料理

 肉料理は熊野牛のモモ肉

 デザートはさっぱり夏仕立て

 

 

 上げ膳据え膳のうえ豪華なお料理で、定期検診のお楽しみですおねがいグッド!

 翌日は、あまりゆっくりできなかったけれど、宿舎側のご希望に添うべく無事に正午にチェックアウト(本来こちらのホテルは午前11時チェックアウトなのですが、下級でもマリオット会員なので正午チェックアウトでも、本来よりは親切にしていただいているのですウインク

 色々な白浜の名所には行き尽くしているのでw、まぁ1時間半でも時間があるのならアドベンチャーワールドに行きましょうか。。

 ただし、正午からレンタカーでアドベンチャーワールドに向かうと、ものすごくエントランスから遠いところしか駐車スペースが空いていません。

 一応、弱者対応というのか、車椅子マークの駐車場がエントランス近くにあるのですが、ほぼ白髪でも元気そうに見えてしまうアタシは、係員さんに頼んでもそこには駐めさせていただけません悲しい

 それに運転しているとそうは見えないでしょうが、現在は変形性膝関節症に悩んでいて、蒸し暑い中長々と歩くのは厳しいです。

 さらにはレンタカーなので、大量の車の中から自分の車を探し出すのも難儀なことです。そこで贅沢ですが、ホテルの駐車場にレンタカーを置かせてもらい、タクシーでホテルとアドベンチャーワールドを往復しました。

 タクシーなら難なくエントランスにピッタリと駐めてくれます。

 入園券は年パスなので不要です。

 往復のタクシー代だけが高くつきましたが、いつまでふうパンダもみじに会えのるかわからないので、この程度の出費は我慢しなければならないでしょう。

 入ってサーッとパンダラブを覗いたら、ふうパンダもみじは気持ちよさそうに熟睡していました。正午というと、皆🍯ふんわりリボン🌈もみじぐっすりとお休みの時刻ですほっこり

 そこで、ブリーディングセンターから。

 

 

 らうちゃん🍯、いい夢をラブラブ

 

 

 近くのアムールトラの赤ちゃんを覗くと。。

 

 

 顔つき合わせて互いにペロペロw 

 ♀は増量しているのに、♂は減量笑い泣き

 

 

 一番可愛い盛りです。

 なんと、パンダさんよりもお客様を惹きつけていました!! 

 

 

 彩浜社長🌈も熟睡ぐぅぐぅ

 上から社長🌈を覗けるので

 櫓の上も丸見えおねがい

 雨が上がって、よかったねウインク

 

 

 立ち去る前に、結構長い間ふうパンダもみじの傍にいられました。

 

 

 やっぱり可愛いラブキューン

 

 

 あと何回会えるのかな。。

 時間になったので、ホテル経由で『ペスカトーレ』さんへ。

 この日も降雨予報だったので、室内は満席。

 

 

 室内はすぐに満席です満

 テラス席はガラガラでしたが。。

 ノンアルビールと蛸のピッツァ♪

 

 

 しかし、雨が降らなかったので、予約をしていないお客様が続々とお見えになり、テラス席はあっという間に満席状態に叫びアップ

 さすがです拍手

 じい君のお土産は、ペスカトーレさんの袋詰めパスタ🍝です。

 そして、アタシの「誰にもあげないお土産」は。。

 

 

 新発売のバッグとクッションと団扇

 

 

 団扇が以前と変わっていて、🍯ふんわりリボン🌈もみじで図柄が個別になっていました。

 そのうえ、「お一人様一点」と購入規制が掛かっていたので、皆のがほしかったのですが、孫娘パンダもみじのだけしか買えませんでしたぐすん

 

 パンダ団扇が新しくなったので、またまた日韓パンダ団扇対決ですっ爆  笑!!

 

 

 表側

 裏側

 

 

 今回のアドベンチャーワールドの団扇は、エバーランドのものとほぼ同額でした。

 韓国製が6000w、日本製が680円です。

 大きさはご覧の通りほぼ同じです。

 柄に手首などに引っかけられるコード状のものが付いていて、防水加工がしてあるのが韓国製の利点です。

 で、日本製はリバーシブルは譲れないようですが、今回のものは柄がプラスティックなので保ちはよくなったかもしれません。

 ただし、その分重たくなっています。

 値段も安くなったので「改良」と言えるでしょう。

 モデルは・・・まぁ好みということでw

 日韓どちらの団扇が人気あるかなウインク?

 

 今回もお世話になった皆様、ありがとうございました🙇

 お陰様で、楽しく実のある療養ができました。

 ふうパンダもみじ、またねーおねがいバイバイ