先週、

久しぶりに漢方カウンセリングに行って来ましたニコニコ







あまりにも久しぶりなので、

カウンセリング前はかなりドキドキしました滝汗







また怒られるのかなぁショック

とか、

ちーこの家事のやり方にまたダメ出しされるのかなぁしょんぼり

とか









いつも通り、予約した時間の3分前に到着あしあと







お店の入口で、

先生が腕を組ながらうろうろしていました







え???

まだ予約時間過ぎてないよね?ガーン







お店の時計を見ると

予約時間の5分後になっていましたアセアセ







お店の時計、8分も早くなってる~笑い泣き







お店に入るといつも先生はおもてなしをしてくれますクローバー







茶葉からいれた紅茶とお茶菓子を出してくれますコーヒー







去年までは、ROYCE'のお菓子3品でしたが、

今回は外国製のクッキー2枚と

ROYCE'のチョコレート1つでしたピンクマカロン







基礎体温表を見せて、先生が赤いえんぴつで添削鉛筆








先生

「今回は妊娠する為の3つの項目

ほぼクリアしてるで!」







な、なぬっ?!キョロキョロ






3つの項目とは、

ちーこの場合なんですが







①生理日数を延ばす(5~7日)




生理が終わってから排卵するまで日数を

10~15日に延ばす




生理周期を30~34日に延ばす






です上差し






今回、①②の項目はギリギリ達成していました拍手






でも、③の項目が達成ならずでしたガクリ






先生

「少しずつようなってるな、

この調子やと5月か6月ぐらいには妊娠してるで」







でも先生、去年の9月には

来年の2月か3月って言ってたよしょんぼり







ちーこの基礎体温は、低温期が短いので、

もう少し延ばす努力が必要のようですグー







そうしないと、卵胞が大きく育たないのですスライム








漢方の先生には、排卵が近づく頃に指を入れて

おりものを確認するように言われているんですが

指を入れてもおりものがつかないんですタラー







トイレに行った時にトイレットペーパーにつくので

その時におりものを確認出来るんですが、

いつも排卵よりはるかに早いアセアセ







こんな早くタイミングとってもおたまじゃくし君は

排卵まで長生きしてくれないよもやもや







なので、最近は排卵検査薬を使って

タイミングを見計らっていました目








でも、今回のカウンセリングで

改めて学んだことがあります右差し








それは、

排卵前のおりものがいかに大事か

ということです星








排卵前に分泌されるおりもの(透明ののびおり)は

アルカリ性だそうです







このアルカリ性のおりものは精子が子宮に入ってきた時

精子の生存をサポートしてくれるそうですグッ







子宮の中がアルカリ性じゃないと

精子は生きにくいんだそうですハートブレイク







だから、排卵前のおりものが大事なんですねおねがい








カウンセリングでおそらく何回も聞いてたはずなのに

この日まで聞き流していましたショボーン







というか、

今だから聞き逃さなかったのかもしれませんウインク






これからはまた
指を入れておりもの確認してみようと思います照れ






カウンセリングはすぐに終わりましたが、

その後は雑談で約1時間(笑)







先生とは似ているところが多いので

話が合うみたいです爆笑