今日は、出産を予定している病院で開かれた

両親学級へ参加してきました!


もちろん旦那くんとは現在遠距離中(笑)なので

実家の母と一緒に☆



片道1,5時間の距離、

つい3日前も健診で 更にまた明後日も健診。


さすがに母に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが

前回開かれた学級に参加できなかったことと、

今回はじっくりお産の経過やLDRを見せてもらえるということで

どうしても参加したかったのです。



『LDR』 とは、出産する部屋のことで、

わたしが出産予定している病院は

陣痛から出産まで同じ部屋で行います。


妊婦さんに余計な負担をかけないステキな作りです☆


10畳、いやもうちょっと広いかな?の洋風の部屋で

病院、という感じをなくしたというのはまさにその通り!


シャワーもトイレもあり、

処置する道具も目に付かないようにクローゼットに閉まってあります。


生まれてきた赤ちゃんもちょっとした小部屋でキレイに拭いてから

母親の元に連れてこられるようになってました。



国立の総合病院なので 何だか暗くて事務的なイメージがあったけど

助産師さんたちもとってもニコニコやさしくて

今日のお産の経過の話もとてもわかりやすくて良かったです☆


母や、一緒についてきた叔母も、

「勉強になったー」とか

「昔はあんなこと誰も教えてくれなかった」とか

出産を経験しても初めて知った事もあったようで

今回参加したこと、ムダじゃなかったなーと思いました^^




9月19日の出産予定日まであとちょうど3週間!


明日からはもう37週に入ります。

何があってもおかしくない時期ということです。


何だかまだ自分が出産だなんて

フシギな気持ちでいっぱいなんですけどー( ̄ー ̄;