ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ごきげんようピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


時々、2歳下の従姉妹と

電話します。

ついつい長電話に

なってしまいます。



私の父の弟の娘です。


それぞれ結婚し

従姉妹には2人の娘

二人共結婚したのですが

理由あって二人共離婚。


今は次女と次女の一人息子と

従姉妹夫婦で

四人で暮らしています。


我が家も子供は結婚し

夫婦で暮らしています。


私と従姉妹

それぞれの子供の事は

悩んでもきりがありません

先が長いので


目下、親のことが

お互い悩みのタネ


従姉妹の父

私の叔父は少し前に亡くなりました。

長い事

施設に入っていましたので

従姉妹の母は

一人暮らし


それはいいのですが

家が、ゴミ屋敷と

化していたのです。


私もこの目で見たわけでは

無いのですが

二階建てのまぁまぁ大きい建屋

ですが

二階の3部屋は

すべて荷物があり

一階の叔母が日頃

暮らしていた部屋の

ある空間以外は

全て埋め尽くされていたらしい。


しかし、未だに

手を付けていないらしい。


叔母は数ヶ月前に

骨折しどうしても立てなくなり

従姉妹に連絡があり

救急車を手配したらしいです。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


昔から叔母は

今から思うと

人付き合い、買い物も

派手だったようです。

子供が2人いても

食事はインスタント類を置いて

良く外出していたようです。

保険会社や化粧品会社に

籍を置いていたようですが

私が学校から帰ると

綺麗にお洒落し化粧した

叔母がよくいましたね。


きっと我が家でお茶などして

時間つぶししていたのでしょう。


従姉妹に

学校から帰ると

良く叔母ちゃん、いたなぁ、と

何気なく言うと


「ほら、そうでしょう?

時間あっても

ご飯の用意など

しなかったんだから」

と。


確かに。



今で言う

ネグレクトみたいな感じ

だったのかも知れませんね。



叔母については

従姉妹にも話せないようなことを

母から聞いています。


叔母もですが

義理の兄嫁として

弟嫁に

諭すことも出来たのでは?と

私は思っていますが。


何せ

私の母は働いたことのない

ずっと専業主婦でしたので

叔母は、

「姉さんは

世間知らずたから」

と、馬鹿に

されていたようです。


私からすると

専業主婦で暮らせるなら

それはそれで、良かったのでは?と

思っています。


手に職があったり

したい仕事があれば別ですが

昔ですから

まだまだ専業主婦も

多かったのでは?

私の実家あたりは

農家も多く

同居して一緒に農家したり

そんな暮らしの家が

昔は半数はいたと

思います。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


従姉妹と話すと

ついつい、そんな話になります。


我が家も

従姉妹の家も

どこの家庭も

何かしら

色々あるのだとは思います。


しかし

子供の頃の

ネグレクトや暗い思い出は

心に重い物が

残るようです。


従姉妹は、言います。


「私が万が一

母より先に死んだら

母に来てほしくない

葬式なんて母に来て欲しくない

夫に遺言しているよ」


切ないな。

数回それを今まで聞きましたが

本当に泣けてきます。


叔母が一言でも

「悪かったね~」

と言えば

従姉妹の心も

少しは、和らぐのでは?と

未だに、体が不自由になっても

自己中な考えの叔母には

私も不信感があります。


従姉妹に

色々な言葉をかけても

慰めにならない。


叔母は、相変わらずの様子なので。


娘が、そう思っているのを

知っているのだろうか?


私の母は

ノーテンキなので

馬鹿にされながらも

叔母が、施設に入るまで

料理届けたりしていた。


足して2で割ったら

ちょうどを良いのでは?とも

内心思ったりするが。


しかし、どちらも

もう81と80歳。



どうなることでしょう。


私は私で

一人暮らしの母

先々どうするのかな?と


今は元気なのですが。


あじさいあじさいあじさい祈りのうちにあじさいあじさいあじさい