長男、2歳11ヶ月になりました | 男の子2人育児ブログ(長男2014年、次男2016年産まれ)

男の子2人育児ブログ(長男2014年、次男2016年産まれ)

初めまして(=^x^=)
男の子2人育児の事を中心に書いてます。
長男2014年10月産まれ。
次男2016年8月産まれです。
よろしくお願いします(*^^*)

長男が2歳11ヶ月になりましたー!
もうすぐ3歳か…早いなぁ。
最近は誕生日をどう過ごすか?
プレゼントは何にしようなどと考える日々です。

記録…
身長、90センチ
体重、12.5キロ
くらい。
先月と変わらずショボーン


トイトレも、先月から進歩なし。
家にいる時はパンツ(トレパン)
昼寝と夜寝る時はオムツ。
外出時オムツ。

相変わらず、尿はほぼ成功、時々失敗あり。
便はほとんど成功なし笑い泣き
困ったもんだー。

誕生日までにラストスパートかけるか??
なんか、失敗するとついつい怒ってしまってショボーン
難しいです。

他は成長面では何かあるかなー?って感じです。
もう赤ちゃんの様に月毎に成長するわけではないですよね。


最近は、私が長男への接し方に悩むようになりしたショボーン

文章にするのは難しいけれど。

私は長男の事大事だし、大好きです。 

でも親だから、しつけとして、怒る事も多々。
【叱る】が正しいのかな?
パパは、同じように叱ってくれますが。(内容として、パパはOKで、ママはダメとかはないように)
圧倒的に接してる時間が短いので、叱る回数は少ない。そして、遊んでくれる。
だからパパが好き!
それは仕方ない。

でも、ママよりパパが好きってのが悲しいなぁと思ってました。

長男は、赤ちゃんの頃本当にママっこだったので。
寂しいなぁと。


そして、義父。
この間の訪問でイラっとしました。

以前『好かれたいから何でもOKにしたい』
と言っていたらしく。(私は聞いてない)
は?って感じなのですが。

例えば、トイレとか外とかの後手を洗う時。
洗面所で水遊びをさせる。
ちょっととかじゃなくて、洗面所の栓をして水溜めて。
え?

さりげなく『◯◯(長男)、お水で遊ばないよ』と言う。
その声で義父辞める。『ダメだってー』みたいな事言いながら。

これを同じ日に何回も繰り返す。
…とかさ。

え?さっきやめてって言ったよね?何でまたやるの?とイライラ。
長男は、遊んでくれるからじぃじ大好き。


義実家にて、何もしてない次男を押し倒す場面があったので、叱ったら、いつもなら、反省するし、ごめんも言えるのに、私が『コラ!』と言ったら義父に駆け寄る長男。
そして、義父も抱きしめて『んー』みたいな。

結局義父にくっついて謝らない長男。
イラついて『ごめんなさいは?』と迫る私。

こんなシチュエーション(長男が何かする→私が怒る→義父に駆け寄る長男→そして謝らない)が同じ日に何度もあり。
最後私キレました!
『そんなだったら、もう来ないよ』これは長男に言いつつ、義父に言い放ったようなものですが。
イライラが収まらなくて。
本心は、もう連れて行きたくない!!

だけど、結局長男は、何でも甘々で許してくれて、やらせてくれる義父が好き。

なんか、ズルイ?というか、納得いかない。

でもさ、怒りすぎも良くないけど、好かれたいから何でもOKってのもねショボーン

長男との関わりも難しくなってきたなーと思う日々でした。


義実家(特に義父)とは永遠に分かり合えない気がする!
二世帯同居とか望んでるらしいけど、絶対無理!!!

でも、義実家は、持ち家ではなく、土地もないから現実的じゃないんだけど。
逆に土地なくて良かったよ!

義実家の愚痴は止まりませーん。


…ではまたー。